「健康のためにお酢を飲んでるんだけど、すっぱいのが苦手なのよねー」
という奥様方、朗報です!
実は、この世の中には、すっぱいものを甘くする魔法の果実があるのです!!

「すっぱムーチョ好きなんだけど、実はすっぱいのが苦手なんだ」
という少年たち、朗報です!
これですっぱムーチョがすっぱくなくなります!!

「甘いもの好きなんだけど、ダイエットのために甘いものは控えたいのよねー」
というアラサー女子のみなさま、朗報です!
梅干し食べるだけでスイーツ食べた気分になれます!!

「なんで酢豚にパインが入ってるんだ!すっぱいじゃないか!激おこぷんぷん」
というおデブちゃん、朗報です!
酢豚が全部甘くなります!!

そして「なんかおもしろくて新鮮なことしたいんだよなー」
というチャレンジングなみなさま、朗報です!!
なんかおもしろい食べ物あります!!

 

というわけで今回は、を甘味へ変える魔法の果実、ミラクルフルーツのお話です!

スポンサーリンク

 

 

 

ところでみなさん、「ミラクルフルーツ」って聞いたことありますか?

ちがいまーす。宇多田ヒカルのものまね芸人のことではありません。
それはミラクルひかるです。
ちなみにミラクルひかるの本名は「田村梨果」です。いかにもフルーツぽい名前なので間違えてしまったのですね。

 

ミラクルフルーツは西アフリカ原産の果実です。

ミラクルフルーツの実

小さな赤い実です。

 

さて、実際にミラクルフルーツの効果を想像してみましょう。

まず、このレモンの図を見てください。

レモン

見るからにすっぱいですよね!

レモン顔1

 

しかし!!ミラクルフルーツを食べてからレモンを食べると、
バナナみたいに甘くなります!!

 

レモン顔2

 

 

なぜ、すっぱいものを甘く感じるのでしょうか??

それは、果実に含まれる「ミラクリン」と言うタンパク質のおかげなのです。
「ミラクリン」と酸味成分が結合すると、舌の甘味受容体を刺激するため、酸味が甘く感じられます。 

味覚 カギと鍵穴

 

ミカクリン 図

参照:ミラクルフルーツ協会HP

 

前回、味覚障害の話をしたところですが、ミラクルフルーツ食べるだけで障害チックなことが起きてしまうんですね!
不思議な食べ物があるものです。

 

ちなみにこのミラクルフルーツ、収穫後からどんどんミラクリンが減少していってしまうため、なかなか市場には出回りません。冷凍すれば、ミカクリンの減少は抑えられるとのことですので、買いたい場合は、ネット通販で冷凍のものを買うのが一般的なようです。最近はタブレットにもなってるらしいです。

ちなみに、一粒200円くらい。魔法の果実が200円。ミラクル。

 

ちなみに、このミラクルフルーツは、
食べてから効果が持続するのは、30分~2時間以内です(個人差あると思いますが)

一度食べてしまったら、二度とすっぱいものが味わえない、というわけではありません。
安心してご賞味ください。

 

日本でも、今後、味覚セミナーなどで、ミラクルフルーツを皆さんに味わってもらいたいと思ってます!!

 

————————————————————————————
本日のまとめ

ミラクルフルーツ食べると、すっぱいものが甘くなる!!
・ 甘さを感じる原因は「ミラクリン」
・ 「ミラクリン」は歯磨き粉のことではありません。それはクリアクリーンです
————————————————————————————

関連記事:味覚修飾物質とは?~ギムネマ、ミラクリン等の味覚修飾物質の例

関連記事:ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

関連記事:なぜスイカに塩をかけるの?~隠し味の秘訣「対比効果」「抑制効果」「相乗効果」「変調効果」~

関連記事:味の分類~5つの基本味「五味」~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!