本日、愛知県西尾市立西尾中学校にて、家庭科部の皆さんを対象に、
「食育レクリエーション ~診断~ 格付けチェックin西尾中学校」を実施しました。

西尾市立西尾中学校は、
全国各地の給食センターや小中学校など2271校が応募した
「平成24年度全国学校給食甲子園」で優勝した学校であり、

私の母校でもあります。

 

今回は、味覚に関する講話を行った後、
テレビ番組でおなじみの「格付けチェック」の形式で、
以下の4問に関するを行いました。

1.ミックスの中身を当てる!~原材料の識別テスト~
2.GODIVAと普通のを区別する!~高級品の識別テスト~
3.黄桃と白桃の味を区別する!~味覚の記憶力テスト~
4.水に含まれている成分を当てる!~味覚の感知力テスト~

スポンサーリンク

 

「食育レクリエーション ~味覚診断~ 格付けチェックin西尾中学校」の様子は以下の通りです。

IMG_0396  IMG_0390  IMG_0408IMG_0383   IMG_0389IMG_0417

徒の皆さん並びに先生方には、とても楽しみながら参加いただくことができたと思います。

また、生徒たちからは、
「難しかった~!」
という意見を多くいただきましたが、

総じて、味覚の点数は平均点よりも高く、優秀な成績だったと思います。

 

に、
今回大変お世話になった西尾中学校の先生方、また生徒の皆さんに御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

 

その他、の活動については、
こちら→一般社団法人日本味覚協会のホームページ をご覧ください。

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!