あっという間に12月、今年も終わりですね!

巷では、「忘年会」という名の飲み会が続出し、
居酒屋さんが大繁盛する季節でもあります。

そこで今日は、忘年会でもできる(かもしれない)
味覚チェックについてお話します!

 

 

ところで、「忘年会」ってネーミング変だなー、と思ったことありませんか?
年を忘れる会?どんな会だよ、と。

たまに、明らかに見た目が20台後半以上であるにも関わらず、
「自分の年、忘れちゃった、ハタチかな^^」
と都合よく物忘れする女性と、
「そうだね、ハタチに見えるよ(笑)」
と、思ってもない言葉を返す男性のグループの飲み会を見かけますが、
この飲み会は忘年会ではないように思います。

 

気になったので調べてみたら、忘年とは
①自分の年(老い)を忘れる
②年齢の差を忘れる=年に関係なく仲良くする
③その年の苦労を忘れる
という意味があるようです。忘年会は③の意味ですね。
勉強になりました。そして相変わらず余談が長くてすみません。
本題に戻ります。

 

忘年会でもできる(かもしれない)味覚チェックの方法は
・シンデレラ
・コンクラーベ
などを利用することです!

 

ここで言う「シンデレラ」は、夜中の12時に魔法が解けてガラスの靴を(わざと?)忘れてしまう女の子のことではありません。

また「コンクラーベ」とは、本来、カトリック教会のローマ教皇を選出する選挙のことですが、
ここで言う「コンクラーベ」は選挙のことではありません。
衆議院総選挙、みなさん行きましたか?

 

「シンデレラ」と「コンクラーベ」は、
ノンアルコールカクテルの名前です!

 

 

忘年会でできる味覚チェックの方法

1.居酒屋、もしくはオシャレなBarで、ノンアルコールカクテルを注文
2.飲んで、レシピは何か(使われている材料は何か)を当てる
3.答え合わせ(スマホで検索)

これは、当協会で実施している味覚診断の1つである「ミックスジューステスト」と同じで、
全部当てるのはかなり難しいです!

 

シンデレラ(難易度★★★★☆)

シンデレラ

飲みかけの写真で恐縮です。

このカクテルのレシピ、分かりますか?
見ただけじゃ分からないですよね・・・

 

正解は、
オレンジジュース:レモンジュース:パイナップルジュース=1:1:1

オレンジは分かりやすいですが、ほかの2つは当てるの難しいです。

 

 

コンクラーベ(難易度★★★★★)

コンクラーベ

ひどい飲みかけですね。 全く美味しそうに見えません。本当は美味しいですよ。

 

このレシピは、
オレンジジュース:牛乳:木苺のシロップ=6:3:1

ほとんどオレンジジュースにも関わらず、オレンジジュースが入ってるように感じないです。
(言われてみると、オレンジヨーグルトのような味だなと感じるレベル)
木苺のシロップは、分かる人いるのかなー、って思うくらい難しいです。

 

 

その他、ノンアルコールカクテルいろいろ

サマー・デライト
サラトガ・クーラー
ヴァージン・マリー
シャーリー・テンプル
プッシー・キャット
フロリダ
などなど

 

こういう飲み物は、何気なく飲んで、何も考えずにおいしいなーと感じるのが、普通に楽しめて、
もちろんそれはそれで大事なことなのですが、
何が混ざっているのかを考えて、当てっこするのもまた楽しいです。

そして、考えながら味わって飲むと、味覚の感度も良くなります。

 

ちなみに、居酒屋でノンアルコールカクテル飲みながら味覚チェックすると、500円以上かかります。
オシャレなバーでは、1000円以上します。
そう考えると、日本味覚協会の味覚診断はお得ですね(笑)

 

 

この味覚チェック、もちろん、アルコールの入ったカクテルでもできます。

・カシスオレンジ
・スクリュードライバー
・モスコミュール
・ファジーネーブル

何度も飲んだことがあるもの多いと思いますが、
どんな味か、思い出せますか?
何が入っているか、分かっていますか?

 

 

答え

・カシスオレンジ(難易度★☆☆☆☆)

⇒カシス + オレンジジュース

名前を読んだだけでレシピも分かってしまうパターンです。

 

 

・ファジーネーブル(難易度★★☆☆☆)

⇒リキュール + オレンジジュース

オレンジジュースは分かるけど、お酒に詳しくなくてリキュールは分からない、という人も多いと思います。

 

 

・スクリュードライバー(難易度★★☆☆☆)

⇒ウォッカ + オレンジジュース

ストリートファイターに出てくるザンギエフの必殺技のことではありません。
それはスクリューパイルドライバーです。

 

 

・モスコミュール(難易度★★★☆☆)

⇒ウオッカ + ライムジュース +ジンジャエール

昔はモスコミュールが好きでしたが、今はファジーネーブルのほうが好きになってきました。

 

 

 

ちなみに、女性と二人でオシャレなBarに行ったときに、女性が
「シンデレラ」
を注文すると、男は
「これは、”あなたのシンデレラになりたい” というメッセージなのでは・・・」

と勘違いしてしまいがちですが、違います。本当は

「12時までには帰りたい」
というメッセージです。気を付けましょう。
(12時を過ぎていた場合は、「もう帰りたい」の意味)

 

もう少し分かりやすいメッセージならいいんですけどね。

これは私の経験談なのですが・・・

学生時代、部活の同期や後輩たちとカラオケ(オール)をしていて、夜中の4時頃(眠くなってきてテンションが下がってきた頃)に、「どうする?帰る?」と相談して、後輩の女の子が「どうしましょうかー」と言った直後に選曲した歌が
いきものがかりの ”帰りたくなったよ”
でした。
ちょっと笑ってしまいました。

直接言ってくれていいんですけどね。分かりやすいメッセージでした。

 

というわけで、いろいろ考えながら忘年会に参加するのも楽しいですよ!

 

————————————————————————————
本日のまとめ

・「シンデレラ」と「コンクラーベ」はノンアルコールカクテル
みんなで楽しくカクテルのレシピを当てっこしてみましょう!
・ 言葉にならない「メッセージ」を読み解くことは、難しいです
————————————————————————————