今年も、あと1時間ほどで終わりですね。

今、紅白を見ながら、今年の出来事を思い出しながら、今年最後の記事を書いています。

 

2014年の6月からこのブログを開設以来、実は、毎日、このブログのアクセス数をチェックするのが私のささやかな楽しみとなっています。
はじめは「自分以外に誰もこのブログ読んでいないのでは?」と思うくらいのアクセス数だったのですが、みなさまのおかげで、徐々に、ご愛読いただいている方が増えていくのが分かってきて、とても嬉しい一年でした。お気に入り登録してくださっている方も多いようです。本当にありがとうございます。

 

今日は、今年最後に、皆様への感謝の意を込めて、
このブログの人気記事ランキングをご紹介します!

 

今年は、ちょうど39個の記事を書きました。(ちなみに39は、もっとも小さい「特徴のない数」らしいです)
もし、今初めてこのブログをご覧になった方で、ちょっと自由な時間があって、心やさしい方は、一番古い記事から読んでいただけますと、話の流れも分かりやすいと思いますし、個人的に嬉しいです。

まあでも、最初から読むのも面倒くさいですよね、そんな方は、この2014人気記事ランキングベスト10をご参考ください!!

 

第10位

ミネラルウォーターの美味しさと硬度の関係 ~ミネラルと硬水と軟水のお話~

ミネラルって何?ということから、硬度に関することまで学べます。

 

第9位

お酒のおつまみはなぜポテトチップスや柿の種なのか?

個人的にはトップ3に入るくらい好きな記事です。

 

第8位

味覚障害って?~味覚障害の原因と対策~

記事はふざけすぎている感が否めませんが、「味覚障害」の内容に興味を持ってくださる方が多いようです。

 

第7位

かっぱえびせんが「やめられない、とまらない」理由

「かっぱえびせん やめられない とまらない」で検索する方が結構多いことに驚きました。

 

第6位

うま味ダイエット~うま味感度が低下すると肥満になりやすい~

ダイエットに関する話は、やはり人気です。

 

第5位

白桃と黄桃の味の違い、分かりますか?

「白桃 黄桃 違い」で検索する人がかなり多いです。
(検索してたどり着いた方にとっては、おそらく希望に応えるような内容ではないので恐縮です)

 

第4位

砂糖、果糖、ブドウ糖はどれが一番甘いの?

砂糖の原料は、何か分かりますか?分かったあなたは・・・

 

 

第3位の前に、今回残念ながらランク外だった記事の中から、個人的にオススメ記事を3つご紹介します

酸味を甘味へ変える魔法の果実!~ミラクルフルーツのお話~

男性と女性、味覚が良いのはどっち?

ゼロカロリーなのに甘い!甘味料のお話

どれも頑張って書きました^^

 

 

 

それでは、栄えあるベスト3の発表です!

 

第3位

「味覚診断アドバイザー資格講座」を開催しました!

人気ブログ究極のレストランさんにリンクして頂いたこともあり、アクセス数もかなり増えました!

 

第2位

ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマとダイエットの関係~

一番時間をかけて書いた記事です。ぜひ読んでください!
「ドラえもん どら焼き 好き なぜ」での検索も多いです。

 

第1位

砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

タイトル見て、「どっちかな?」と思ってもらえるような、タイトルの引きの強い記事なのかなと思います。
今年は、いろんなものを混ぜてみたいと思います。

 

 

来年も(というか来年は?)皆さんに楽しんでもらえるような記事をどんどんアップしていきたいと考えています。

今後ともご愛読のほど、何卒よろしくお願い致します。

 

 

ところで、みなさんは、年越しの瞬間はどのように過ごしますか?

私は、来年は飛躍の年にするぞ!という気持ちを込めて、年越しの瞬間はジャンプしてみようかと思います!

 

追伸:「ゆく年くる年」を見てたら、年越しの瞬間を逃してしまいました・・・
今年も自分のペースで、まったり頑張ります!

 

————————————————————————————
本日のまとめ

・記事のアクセス数はタイトルで決まり、リピート率は内容のクオリティで決まる
面白くなくても、何度も読んでくださる方には感謝感謝です
・来年もよろしくお願いします!!
————————————————————————————