2014年の流行語大賞は「ダメよーダメダメ」と「集団的自衛権」でしたが、
2014年のヒット商品(食品部門)ランキング1位はご存知でしょうか?

 

今日は、2014年のヒット商品を振り返るとともに、
食品部門ランキング1位のヒット商品について詳しく解説します!

 

 

 

まず、2014年食品部門ヒット商品ランキングベスト5をおさらいしましょう!!
(日経トレンディ2014参照)

 

<食品ランキングベスト5>

5位 「ヘルシオ お茶プレッソ」

お茶プレッソ

「茶葉をひく」「湯を沸かす」「お茶をたてる」の3工程を1台でこなすことから話題となりました。

 

 

4位 「希少糖」

希少糖キャンディ

希少糖については、後日、特集記事を書く予定です!

 

 

3位 「牛すき鍋膳」

牛すき鍋膳

安くておいしい、コストパフォーマンスの良さからすごく売れました!

 

 

2位 「クロワッサンドーナツ」

クロワッサンドーナツ

ミスタードーナツから2014年4月に発売されました。
普通のドーナツよりさっぱりしてておいしいとの噂です。

 

 

そして栄えある第1位は・・・

1位 「伊右衛門 特茶」

tokucha

体脂肪を減らす「トクホ」のお茶です。
従来のトクホ飲料のお茶と比較し飲みやすく、価格も安いことで人気を得ているようです。

 

 

 

さて、「脂肪を消費するトクホ飲料」と言えば、「ヘルシア緑茶」が有名です。

ヘルシア緑茶

「ヘルシア緑茶」は、2003年のヒット商品ランキング食品部門第1位、全体で第2位のヒット商品です。
(ちなみにこの年のヒット商品全体ランキング第1位は「阪神タイガース」でした。「阪神タイガース」は商品ではない気がするので、この「ヘルシア緑茶」が実質全体1位といっていいでしょう。)

 

POSデータ(コンビニなどの売上データ)によると、2014年の「伊右衛門 特茶」の売上は、「ヘルシア緑茶」の売上の3倍以上です。
サントリーの「伊右衛門 特茶」は、花王の「ヘルシア緑茶」の領域に真っ向から挑んでいった形で、見事に成功したといえます。

 

なぜ、「伊右衛門 特茶」はヒットしたのでしょうか?

 

まず、「伊右衛門 特茶」と「ヘルシア緑茶」の違いを見てみましょう。

特茶効果

ヘルシア緑茶効果

機能の違いの観点から見ると

「伊右衛門特茶」⇒ 脂肪を分解・・・ケルセチン配糖体が関与

「ヘルシア緑茶」⇒ 脂肪を燃焼・・・茶カテキンが関与

ヘルシア緑茶と特茶の臨床データ(上のグラフ2点)を見てみると、腹部脂肪面積の減少はヘルシア緑茶のほうがかなり大きく、効果が高そうに見えますが、このデータは被験者も違えば実験の手法なども異なるため、比較することはできません。同じ土俵での比較試験ない以上、消費者は、味の好みや価格、主観的な効果の実感などから、どっちを選ぶか決めるようです。

(以上、日経トレンディNET参照)

 

つまり、痩せる効果がどっちが優れているかは何とも言えないから、
「伊右衛門 特茶」がヒットするかどうかは「味」が大事だと考えられます。 

 

 

さて、やっと本題ですね。

「伊右衛門 特茶」と「ヘルシア緑茶」は、どっちがおいしいのでしょうか?

 

どっちがおいしいか?は、どうしても商品イメージによって味の感じ方が左右されてしまうので、 商品名などの情報を隠した状況で飲み比べてもらうのが、一番正確に、平等に味だけを判断できます。

 

そこで、当協会で味覚診断を実施頂いた方のうち18人を対象に、
紙コップに「特茶」と「ヘルシア緑茶」を入れて、ブラインドでアンケート実施しました。
(何のお茶が入っているのかは分からない状況で、試飲してもらいました)

 

その結果、

特茶1

「伊右衛門 特茶」が好きな人と「ヘルシア緑茶」が好きな人は、同じ人数でした!

よって、「特茶」と「ヘルシア緑茶」は、同じくらい美味しい!と言えそうです。

イメージ的には、「特茶」のが圧倒的においしいイメージでしたが、
実際の飲み比べでの ”おいしさ支持率” は同じでした。ちょっとびっくりです。

 

 

続いて、男女別の好みを調べてみました。

特茶2

男性 ⇒「ヘルシア緑茶」がおいしい
女性 ⇒「特茶」がおいしい

と感じる割合が高いようです。

 

 

 

また、事前アンケートにて、
「あなたはコーヒーが好きですか?」
「あなたはピーマンが好きですか?」
と聞いたところ、

特茶3

「特茶」のがおいしい派でコーヒー好きな人は約半分だったのに対し、「ヘルシア緑茶」のがおいしい派でコーヒー好きな人は約9割もいました!

また、「特茶」のがおいしい派でピーマン好きな人は約8割もいるのに対し、「ヘルシア緑茶」のがおいしい派でピーマン好きな人は約3割しかいませんでした!

 

つまり、この結果から推測すると

・コーヒー好きでピーマン嫌いな男性⇒「ヘルシア緑茶」のが好き
・ピーマン好きな女性⇒「特茶」のが好き

という可能性が高そうです。

(これらのデータは、アンケート対象者が18人と少ないため、あくまで参考データですが・・・)

 

商品名を隠して、味だけを評価してみると、イメージと結果が違うこともあって面白いですね!

このような「どっちがおいしい?」というアンケート、今後もどんどんやっていきたいと思ってます!

 

 

 

 

さて、最後に余談ですが、
<2014ヒット商品の全体ランキングトップ10>をご紹介します。

 

10位 「あべのハルカス」
⇒行ったことない。

 

9位 「格安スマホ」
⇒使ったことない。

 

8位 「クロワッサンドーナツ」
⇒食べたことない。食べてみます。

 

7位 「TSUM TSUM」
⇒積んだことない。

 

6位 「伊右衛門 特茶」
⇒この記事です!!

 

5位 「Ban汗ブロックロールオン」
⇒存在すら知りませんでした・・・。

 

4位 「アリエール パワーボールジェル」
⇒愛用してます!

 

3位 「USJの”ハリーポッター”」
⇒行ったことない。でも去年はじめてロンとハーマイオニーという名前を知りました。

 

2位 「妖怪ウォッチ」
⇒もちろん聞いたことあるけどよくわからないよ

 

1位 「アナと雪の女王」
⇒映画見てない。

 

正直、自分はミーハーな部類だと思っていましたが、このヒット商品ランキングを振り返ってみると、世捨て人レベルに流行に乗り遅れていることに気付きました。
今年は、もっと世の中の流れに乗っていきたいと思います。

そして5年後くらいまでに、「味覚診断」や「味覚検定」、「味覚セミナー」のどれかをヒット商品にランクインさせたいです!!

 

————————————————————————————
本日のまとめ

・「伊右衛門 特茶」と「ヘルシア緑茶」のおいしさは、同じくらい
・コーヒー好きでピーマン嫌いな男性は、「ヘルシア緑茶」が好き
・auのCMに出てくる「おとくちゃん」は、たぶん「特茶」が好き

————————————————————————————