2015年は100年に1度のイチゴ年です!

いちご、本当おいしいですよね。
「果物の中で一番いちごが好き」という方も多いと思います。

 

イチゴには、いろんな品種(ブランド)があります。

あまおう、とちおとめ、あかねっ娘、紅ほっぺ、あきひめ、さがほのか、さちのか、アイベリーなどなど・・・

 

どのブランドのいちごが一番おいしいでしょうか?

当協会の味覚診断イベントにて「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」をブラインドで試食して頂き、どれがおいしいかアンケート調査してみました。

 

 

 

先日実施しましたイベント
「味覚診断@四日市~2015春~」
では、100名以上の方に当ブースに足をお運び頂きました。

想像以上に多くの方にお越し頂いたことで、一部コーナーが途中で品切れとなってしまいまして申し訳ございませんでした。非常に多くの方にご参加いただき、とても嬉しく、楽しかったです。ありがとうございました!

 

 

さて、本イベントの一環として、タイトルのとおり、いちごの食べ比べおいしさ調査をしています!

愛知県内のスーパーにて、調査前日に「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ(章姫)」を購入しました。

 

・あまおう(福岡県産)

あまおう

 

・紅ほっぺ(愛知県産)

紅ほっぺ

 

・あきひめ(三重県産)

あきひめ

 

 

「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが一番おいしい?

それぞれのイチゴを、ブラインド(どのイチゴが何のブランドか分からないよう目隠しした状況)で食べ比べてもらい、どのイチゴがおいしいか評価してもらいました!
(有効回答数:65人)

 

いちご 1番

約50%の人が「紅ほっぺ」が1番おいしい、と答え
約25%の人が「あまおう」「あきひめ」が1番おいしい、と答えました。

「紅ほっぺ」が一番人気のようです。

 

 

男女の嗜好性の違い

続いて、男性と女性で、「どのイチゴが1番おいしいと感じるか」の違いを調べてみました。

いちご 男女

男性は、3種のイチゴ、どれも同じ割合ですが、
女性は圧倒的に「紅ほっぺ」がおいしい、と答えた人が多かったです。

 

 

 

イチゴのおいしさと「酸味感度」の関係

本イベントでは、「イチゴのおいしさ調査」と併せて、「味覚診断」も実施しました。
味覚診断チョコ(当協会にて開発)を用いて味覚診断しました。

そこで、「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」それぞれのイチゴを1番おいしい、と評価した人の、5味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)の感度との関係性を調査しました。すると・・・

いちご 酸味

「紅ほっぺが1番おいしい」と答えた人は、「あまおう or あきひめが1番おいしい」と答えた人と比べ、有意に「酸味感度」が高いことが示されました。
※男性と女性で「酸味感度」に違いはありませんでした。

 

 

イチゴは「甘味」と「酸味」のバランスが非常に重要であり、この「甘味」「酸味」の感じ方が、美味しさに大きな影響を与えていると考えられます。

 

今回食べ比べたイチゴの酸味は

・あまおう ⇒ 酸味強め(後味に広がる酸味)

・紅ほっぺ ⇒ 酸味中くらい

・あきひめ ⇒ 酸味弱め

でした。

 

よって、「酸味感度」の良い人は、「紅ほっぺ」の適度な酸味が1番ちょうどよく感じて、おいしいと思ったのだと考えられます。

 

イチゴ以外でも、この結果と同様に、自分の味覚感度によって「何をおいしいと感じるか」は変わるはずです。
将来的には、味覚診断を受けてくださった皆様に、各々の味覚に合った食べ物を提案できるようになれたらいいな、と思ってます!

 

 

おまけ:「あまおう」の名前の由来

ご存知の方も多いかもしれませんが、「あまおう」は、福岡県での公募によって名前が決まったもので、
「あ」「ま」「お」「う」それぞれ、ある言葉の頭文字をとったものです。

・「あ」・・・あ○い

・「ま」・・・まるい

・「お」・・・おおきい

・「う」・・・うまい

 

さて、問題です。
「あ」は「あ○い」の頭文字ですが、○に入る文字は何でしょう?

 

 

<「あまい」と答えた方>

間違いです。引っかかりましたね。人生、そんなに甘くありません。

 

<「あらい」と答えた方>

たぶん、荒井さんでしょう。

 

<「あさい」と答えた方>

Goingスポーツニュースの、江川さんの「みんな浅い!」のコーナーが好きな人だと思われます。

 

<「あつい」と答えた方>

おそらく松岡修造カレンダーを持ってます。

 

<「あおい」と答えた方>

目がおかしいか、宮崎あおいが好きすぎるか、どっちかです。

 

 

ということで、もうお分かりですね。

正解は「あかい」でしたー。

 

 

というわけで、イチゴは、赤くて、おいしいですよ!

みなさん、自分の味覚に合った、お気に入りのイチゴを見つけられるといいですね!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「紅ほっぺ」が1番人気!特に女性が「紅ほっぺ」好き!
・「酸味感度」が高い人は特に「紅ほっぺ」が好き

・個人的には「あまおう」も「紅ほっぺ」も「あきひめ」も同じくらいおいしかったです
————————————————————————————

参照:いちご品種図鑑