最近暑すぎて、昼間に外で立ってるだけで自分が卵焼きになってしまいそうです!
高校球児は、この暑さの中で野球をしてるだけでも尊敬したくなります。青春はいいですね・・・

 

さて、みなさん、気がつけば「食欲ないな~」「だるいな~」なんてことありませんか?

夏バテ ⇒ 食欲がなくなる ⇒ さらにバテる、という悪循環に陥る要因として

・暑さによって消化機能が低下する
・汗を多量にかき、水分を摂りすぎ⇒(1) 胃液が薄まる、(2) 体内のバランス悪化

があります。

実は、この夏バテ対策には、ビタミンB1、B2、B6が効果的なのです!

スポンサーリンク

 

 

三大栄養素

人間の身体になくてはならない栄養素のうち、特に重要なものと位置づけられている・たんぱく質・脂質」を『三大栄養素』と呼んでいます。

3大栄養素

人が生きるためには、この三大栄養素のどれかを摂取しなければなりません!!

今流行りの「質制限ダイエット」は、三大栄養素のうちの「炭水化物(糖質)」を摂らずに、脂質やタンパク質を摂る方法であり、決して、すべてを断つことはできません。

 

ちなみに、たまにニュースでやっているのですが、世の中には何も食べずに生きれる人がいるらしく、 インドの仙人プララド・ジャニさんは、全く飲まず食わずで70年間過ごしてきているらしいのですが

PrahladsJani1

これは、科学的に考えられないですし、夜中にこっそり食べてるに違いありません。見た目も、いかにも胡散臭いです(失礼)
の突然変異で、もしかすると、ミドリムシみたいに光合成できるヒトもいるのかもしれませんが・・・)

 

プララド・ジャニさんのように何も食べずに生きられる人は夏バテにならないと思いますが、一般人の我々は、夏バテになりがちです。

しかし!!栄養に気をつけるだけで、夏バテは改善できます!!

 

ビタミンB1の効果

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変えるのを助けます!

ビタミンB1 2

ヒトがエネルギー源として最も摂取する「糖質」の代謝を助け、疲労回復の助けになることから
ビタミンB1・・・疲労回復の
とも言われています。

 

ビタミンB1の多い食材

ビタミンB1多い食材2

ちなみに、ビタミンB1が不足すると、脚気(昔、国民病と言われていた病気)になってしまいます。

 

ビタミンB2の効果

ビタミンB2は、脂質をエネルギーに変えるのを助けます!

ビタミンB2 2

ビタミンB2は、脂質を燃焼させてエネルギー代謝や細胞の新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わります。
ビタミンB2・・・発育のビタミン、美容のビタミン
と言われています。

 

ビタミンB2が多い食材

ビタミンB2多い食材2

ビタミンB2を摂り過ぎると、いつもよりおしっこが黄色くなって「病気か!?」と不安になりますが、心配しなくて大丈夫です。

 

ビタミンB6の効果

ビタミンB6は、タンパク質をエネルギーに変えるのを助けます!

ビタミンB6 2

ビタミンB6は、ビタミンB2と似たような効果も多く、皮膚や粘膜の機能維持や成長に関わります。また、ホルモンバランスを整える効果もあり、女性の味方となるビタミンです。
ビタミンB6・・・女性の味方ビタミン
(とあまり言われてはいませんが)、ここではそう名付けることとします。

 

ビタミンB6が多い食材

ビタミンB6多い食材

ビタミンB2やB6が不足すると、口内炎になりやすいです。

 

 

まとめると・・・

「ビタミンB1、B2、B6」は、ヒトのエネルギー源となる「炭水化物、脂質、タンパク質」の代謝を助けるから、夏バテに効果的なのです!
※これらのビタミンは、この「エネルギー代謝」以外の効果もあります。

ちなみに、夏バテ対策として、「クエン酸」も非常に効果的です! クエン酸摂取により、疲労回復しやすくなります!
参照:梅干しやレモン、すっぱい食べ物はなぜおいしい?~クエン酸の機能~

 

夏は暑いから、つい「そうめんだけでいいや」となりがちですが、今回ご紹介した食材も意識して食べるようにしましょう!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ビタミンB1は糖質の代謝を助ける。
・ビタミンB2は脂質の、B6はタンパク質の代謝を助ける。
・ビタミンB2を摂り過ぎると、いつもよりおしっこが黄色くなる。
————————————————————————————

スポンサーリンク

参考:江崎グリコHP

関連記事:ビタミンは全部で何種類?~ビタミンの豆知識~

関連記事:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

関連記事:疲労・ストレスと味覚の関係~疲れてる時に梅干しを食べたくなる理由~

関連記事:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

関連記事:マヌカハニーは健康に良い?~MGO(メチルグリオキサール)の効果~

関連記事:花粉症に効く食べ物はヨーグルト?バナナ?じゃばら?~「バナナ大学」入学編~

関連記事:「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の栄養成分の違いは?

関連記事:完全栄養食とは?~1日に必要な「必須栄養素」一覧~

関連記事:水分の多い食べ物・飲み物は?~脱水症状予防の食品~

関連記事:汗の成分とは?~汗で失われる塩分・ミネラル~

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

日本のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!