あなたの「好きな言葉」「名言」は何ですか?

 

私は、学時代、小説やマンガを読んでて出会った名言をノートにメモする習慣がありました。「名言集め」が趣味だったのです(笑)。

人それぞれ、食べ物の好みが違うように、好きな言葉や名言も、人それぞれ違うと思います。

ある人が、どんな言葉に共感し、どんな名言を素敵だと感じるのかが分かれば、その人の性格や人柄も浮かび上がってくるはずです。

 

というわけで、私は就職活動の採用面接の際、自己アピールとして、自分が集めた名言を披露する、「名言紙芝居」をしたことがあります。今思えば、かなり恥ずかしいですね。若気の至りでした^^。

ちょうど昨日、部屋の片づけをしていたら、当時、面接で使用した、名言が書かれた紙芝居を発見しました。
今日は、この紙芝居の中の名言をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

とある製薬会社の2次面接(グループ面接)で、「10分くらい、自由に何やってもいいよ」と事前に言われていて、どうしようかと悩んだ挙句、捻り出したのが、この「名言」を披露することでした。自分で言うのもなんですが、発想力が貧困すぎますね。もうちょいマシなことは出来なかったのか、と。

 

とはいえ、「名言」自体は、今、見返しても素敵なものばかりです。

ということで、当時、私が面接で話したストーリーを再現するように、自己アピールしつつ、名言を紹介させて頂きます!

 

 

 

私の3つの長所

私には、長所が3つあります!

 

1.向上心

IMG_1422

私の一番の長所は、「向上心があること」だと思っています。

自分の欠点を指摘されれば直そうと努力しますし、夢や目標が見つかれば、その夢の実現に向けて精一杯「頑張れる」ことが、自分の良いところだと思ってます。

 

 

IMG_1424

もちろん、頑張ったからといって、すべてが報われるわけではありません。むしろ、人生、努力が報われないことがほとんどだと思います。

でも、それでも諦めずに、努力と工夫を重ねて頑張り続ければ、時には報われることがあると信じています。だから、自分は、より高みを目指して頑張れるのだと思っています。

 

 

 

IMG_1425

後悔は、自分を成長させるために必要だと思います。後悔するのは、悪いことじゃありません。

でも、「次は後悔しないように」、と強い気持ちを持って、ダメだった自分から変化できるよう、日々、生きていきたいと思っています。

 

 

2.チャレンジ精神

IMG_1426

私は好奇心が強い方で、やってみたいと思ったことに対して、チャレンジできる力があると思っています!(とはいえ起業したのはチャレンジしすぎな気もしますが・・・)

 

 

 

IMG_1427

迷ったことは、とりあえずやってみる価値があることだと思います。

 

 

 

IMG_1428

2択や3択で迷った時は、「勇気がいるほう」を選びます。

 

 

 

IMG_1429

人生は、ファミコンと違って、リセットボタンはありません。でも、スタートボタンなら、いつでも、何度でも押すことができると思っています!

 

 

 

IMG_1430

人に与えられた最大の特権は何だと思いますか?

それは・・・「笑うこと」です!

 

ちなみにこの「笑うこと」の文字を隠しているのは、「熱さまシート(この採用面接した製薬会社のヒット商品)」です。明らかに使い方を間違えていますが笑。というかそもそも、文字を隠せてないような・・・。

ここで熱さまシートをはがして正解発表した後、おでこに貼りつけて面接(紙芝居)を継続します(冷静に考えると、ふざけすぎてますね。当時はシュールだと思ったのですが笑。面接官の方、本当にすみませんでした・・・)。

 

 

3.

IMG_1431

自分の一番の特徴は、「ポジティブ」なことだと思います。多少の嫌なことがあっても、前向きに考えることができます!

 

 

 

IMG_1432

ほんとにその通りですね!まさに、ザ・ポジティブな名言です。

 

 

 

IMG_1433

テストで間違えても、バツじゃありません。
パーフェクトヒューマンのように首を傾けて見れば、プラスです!
みんな100点!みんなパーフェクトです(笑)

 

 

 

IMG_1434

「挫折」なんてありません。「左折」して、ちょっと遠回りしただけなのです。

 

 

 

IMG_1435

頑張ってても、なかなか周りの人に認めてもらえないことがあります。その時は、この言葉を思い出します。自分が天才すぎて、他の人のモノサシでは自分を測ることができないだけなのです、きっと(笑)

 

 

 

IMG_1436

私の好きな野球漫画「ONE OUTS」の主人公のセリフの一つです。「自信を持つ」ということは、「楽観的に勘すること」だと思ってます。井の中の蛙も、大海を知ってしまうと、自信を喪失してしまうでしょう。

 

 

 

 

IMG_1437

私は自分のことを楽観的でポジティブな性格だと思いますが、ポジティブだから幸せになれるとは思いません。
どんな辛いことがあっても、ハッピーエンドストーリーにこじつけれるような発想力と行動力があってこそ、幸せになれるのだと思います!

 

 

 

以上が、私が就職活動の際に、採用面接で発表した内容になります!

ちなみに、この「名言紙芝居」をした面接・・・、見事に落ちました^^。まあ、当然ですよね。(しかし実際は、面接後に何も連絡が来てないだけなので、まだ採用担当者が熟考中である可能性も否定できない)。

 

というわけで皆さん、私からのアドバイスです。就職活動の面接では「名言紙芝居」はやらないほうが良いです!
※とはいえ、名言自体は全て素晴らしいので、自分のポテンシャルが低すぎただけな気もしますが・・・。

 

 

今日ご紹介した名言の中で、何か一つでも、皆様の心に残るような言葉があれば、すごく幸せです。

IMG_1438

———————————————————————————–
本日のまとめ

・私は、向上心とチャレンジ精神があってポジティブな人間です。
・でもそれは、楽観的勘違いだと思います。
・今日は勢いで変な記事を書いちゃいましたが・・・でも大丈夫、起きてしまったことは、全て良い!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:オススメ!食の「名言」「ことわざ」18選!

関連記事:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

関連記事:モチベーションが上がらない時は「辞書」を読むべき?~やる気スイッチをオンにする方法~

関連記事:ボランティア活動やゴミ拾いは、仕事といえる?~仕事の定義とは~

関連記事:コミュニケーション能力とは?~就職活動での自己PRの方法~

関連記事:ポジティブ思考とネガティブ思考、どっちが良い?

関連記事:「月が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」の意味とは?

関連記事:「何が分からないか分からない」時にすべき3パターンの質問

関連記事:「生命科学的思考」と「オルゴール」~オススメの本ご紹介~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!