今日は肉の日ですね!

牛角で290円の食べ放題をしてたり、今日は肉が安い日なので、肉を食べた方が多いのではないでしょうか?
肉、おいしいですよね。ドラマ「ダメ恋」の深田恭子みたいに、肉好きな方は多いと思います。

ところで、みなさんの家庭の「カレー」や「肉じゃが」の肉は、牛肉ですか?それとも豚肉ですか?

実は、東日本と西日本で、肉の食べ方も大きく異なるようです!

 

 

 

 

さて、問題です。
下のイラストの食べ物、何て言いますか?

肉まん

 

A:「肉まん」と答えた方!!

あなたは東日本出身の方のようです。

 

B:「豚まん」と答えた方!!

あなたは西日本出身の方のようです。

 

このように、東日本と西日本では、肉に対する認識が異なります!

 

「カレー」「肉じゃが」の肉は牛肉?豚肉?

ガベージニュースさんによると、カレーに入れる肉は、

東日本・・・豚肉
西日本・・・牛肉

と綺麗に分かれています。
(愛知は牛肉で、西日本の日本海側は鶏肉です)

関西の人が、東京にきて、「カレーの肉が豚肉」だったことにショックを受ける方はちらほらいるようです。気をつけましょう。

 

また、同様に、「肉じゃが」に入れている肉も

東日本・・・豚肉
西日本・・・牛肉

と分かれています。

「私の得意料理、肉じゃがです」と言う昭和チックな女性がいた場合、
「その肉は牛?豚?」と聞けば、出身地がざっくり分かります。お得ですね!!

相手の出身を考慮せず、大阪の人向けに、間違えて豚肉で肉じゃがを作ってしまうと、大変なことになります!気をつけましょう!!

chabudai_kaeshi

 

なぜ関西は「牛」で関東は「豚」?

むかしむかし、農業をするための家畜として、
東日本・・・馬
西日本・・・牛
が主流でした。

その後、明治以降に、農業用としてお役御免となった牛を食べるようになり、西日本の和牛の産地(兵庫県、岡山県など)で牛肉がたくさん食べられるようになりました。

一方、関東では、馬肉文化はさほど広まらず、関東大震災以降の養豚ブームもあり、「肉といえば豚肉」と広まっていったようですね。

 

 

その他「関西と関東での食べ物の呼び名の違い」

さて、問題です。
下のイラストの食べ物、何て言いますか?

candy

関東の人・・・あめ
関西の人・・・あめちゃん
(※おばちゃんに限る)

 

その他にも
「ミルク」と「フレッシュ」
「鶏肉」と「かしわ」
「お通し」と「つきだし」

など、関東と関西でいろいろ食べ物の呼び名が違ってて、おもしろいですね!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「肉」といえば、関東は「豚」で、関西は「牛」
・「飴」といえば、関東は「あめ」で、関西は「あめちゃん」
・「十三」といえば、関東は「じゅうさん」で関西は「じゅうそう」
————————————————————————————