地震は怖いです。
天災は忘れてなくてもやってきますので、非常食などの防災対策は大事だなと、つくづく感じます。

私のように楽観的な方は「災害なんて滅多に起きないんだから、非常食とか準備しなくて大丈夫でしょ」
と考えちゃうかと思いますが、、
でも、「非常食」は、非常時に食べるだけじゃないんです!!技術の進歩により、非常食はとてもおいしくなっています!

というわけで今日は、Amazon、楽天市場、雑誌、ネット情報等を参考にして算出した、
おいしいオススメ非常食ランキングを発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

ところでみなさん、「非常食」って何か知ってますか?

ドラクエのセーブデータが消えることではありません。
それは「非常にショック」です。

 

・・・こんな感じで災害が発生した時には、ぜひ「非常食」を食べましょう!
(このブログでは頻繁に災害が発生しているらしいです)

というわけで、オススメ非常食ランキングベスト5を発表します!

 

第5位 温めずにおいしく食べられるカレー職人

51BNM2PTpHL

動物油脂の代わりに植物油脂を使用することで、常温でもカレールーが固まらないような工夫がされています。
分かりやすく例えるならば、バター使っていたものをマーガリンにした!みたいな。
(参照:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

香りがほとんどないのがネックですが、災害時に広い場所で食べる場合は、周りにカレーの匂いを撒き散らさないのである意味メリットともいえるでしょう。

 

ちなみに普通のレトルトカレーを常温で食べてみると・・・
すぐに、完食を断念してしまうレベルの味です。そう考えるとこの商品は素晴らしいですね!

 

 

第4位 リッツ保存缶

581098_LL1

調理不要で、そのまま食べれてカロリーを手軽に摂取できます!
味も、普通のリッツとあまり変わりません。

非常食なのに、目のつくところに置いておくと、つい食べたくなってしまうので、押し入れの奥にしまっておいた方が無難です^^

 

 

第3位 えいよう缶

えいよう缶_

良い意味で、味は普通の羊羹です!

味はさておき、ネーミングがいいですよね!
「栄養」と「羊羹」のダジャレかと思いきや、実は、
「栄養価」と「ええ羊羹」の2つの意味を込めて名付けたらしいです。まいりました。

 

 

第2位 デニッシュパンの缶詰【缶deボローニャ】

缶でボローニャ

一時期、テレビでも取り上げられていたので有名ですね!

パン屋さんのパンと比べると、どうしても、保存食っぽいパサつく食感ですが、適度に甘味があり、味のバランスが良く、おいしいと思います!パンにしては価格が高いのでたくさん食べれませんが^^

 

 

第1位 アルファ米

9708527_3L2

アルファ米とは・・・お米を炊いてから乾燥させたものです。
カップラーメンのご飯バージョンみたいな感じですね。

このアルファ米は、お湯じゃなくても、水を入れるだけで食べれます!!
(水の場合は、1時間くらい待たなきゃいけないのですが・・・)

お湯がない非常時でも食べれるので、とても便利です!

takidashi

以上、今回は非常食をご紹介させて頂きました!
ローリングストックして、技術の進歩を感じながら定期的に非常食を食べることをオススメします!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・アルファ米は、カップラーメンのご飯バージョン
・えいようかんは、栄養があるエエ羊羹
・スーファミのドラクエは結構セーブデータが消える。ショック。
————————————————————————————

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!