みなさんは、週に何日くらいパンを食べてますか?
私は、週に5日くらいですかね。
毎日パンを食べてる人も多いかと思います。つまり、食を語るのに、パンを語らずにはいられません!!

パン作りについて調べてみると、それはそれはとても奥が深くて、パンについて記事を書こうとすると大変なことになりそうで、今まではなかなか書けませんでした(言い訳です)。

というわけで、今日は、パンに関するちょっとした豆知識を
クイズ形式でご紹介します!

 

 

 

第1問 日本人の朝食、多数派はパン党?ごはん党?

ごはんとパン

A:パン党
B:ごはん党
C:ヨーグル党
D:幸福実現党

 

 

 

正解は・・・

Aの「パン党」でした!

この問題はいろんな機関が調査しててデータも様々なのですが、共通して言えそうなのは
・パン党は50%くらい、ごはん党は40%くらい
・20代はごはん党のが多く、30才以上がパン党が多い
・男性はごはん党が多めだが、女性がパン党が多め
・北海道、東北、九州はごはん党が多いが、近畿はパン党が多い

もう、パン党のが多い時代なのですね!
ごはんよりも手軽に作れることが、パン党が勢力を拡大した大きな理由だと考えられます。

 

 

 

 

第2問 「クロワッサン」ってどういう意味?

クロワッサン

A:貝の一種
B:バターが多い
C:サクサクした
D:三日月

 

 

 

正解は・・・

Dの「三日月」でした!!

クロワッサンは、私もすごく好きなパンですが、パンのなかではバター(マーガリン)含有量が多い部類ですので、食べ過ぎには気をつけましょう。

 

ちなみに、本場のフランスでは、
バター使用 ⇒ ひし形
マーガリン使用 ⇒ 三日月形
と、慣習的に分けられています。

クロワッサンの形とバター

(ちなみにバターとマーガリンの違いについてはコチラをご参照ください)

 

 

 

 

第3問 ドーナツに穴が空いている理由は?

ドーナツ

(え?ドーナツはパンじゃないのでは?という疑問はスルーします)

A:火の通りを良くするため
B:材料費を安くするため
C:他の種類(の食べ物)と区別するため
D:偽造を防止するため

 

 

 

正解は・・・・

Aの「火の通りを良くするため」でした!

19世紀の半ばに、アメリカのハンソン・グレゴリー少年が、母親の作ったドーナツの中心部分が生焼けだったことに文句を言ったために、火通りを良くする目的で穴をあけることを考えたとされています。

ちなみに、上記のB、C、Dの答えは、5円玉と50円玉に穴があいている理由です。

 

 

 

 

 

第4問 パン酵母(イースト)と天然酵母の違いは?

天然酵母パン

A:パン酵母は人工的に作った酵母で、天然酵母は自然界に存在する酵母
B:パン酵母も天然酵母も、どっちも自然界に存在するが、菌株の種類が違う
C:パン酵母も天然酵母も、どっちも自然界に存在し、菌株の種類も同じ
D:パン酵母はパンから発見され、天然酵母は自然界の至る所から発見された酵母

 

 

 

 

正解は・・・

Bの「パン酵母も天然酵母も、どっちも自然界に存在するが、菌株の種類が違う」でした!!

 

<パン酵母(イースト)>
パン酵母(イースト)は、自然界に存在する野生酵母の中から、パン作りに適した優良菌株を取り出し、純粋培養したものです!
つまり、パンを作るために選べれた酵母の中の酵母。スーパーエリートなのです!

<天然酵母>
天然酵母は、果物や穀物などに付着した酵母菌を採取し、パンが作れるようになるまで培養を繰り返して出来たものです!いわゆる「雑種」で、複数の酵母や乳酸菌なども含まれているため、独特の味、風味、食感のパンになるのが特徴です。
ただ、パン酵母と比較し発酵力が弱いため、パンの完成までに時間がかかります。

 

つまり、パン酵母も天然酵母も、どっちも天然の酵母ですが、
・パン酵母 ⇒ いわゆるパンの味
・天然酵母 ⇒ 複雑な味
ということです!

 

 

 

 

第5問 パンの日はいつ?

カレンダー

A:4月1日
B:4月12日
C:8月7日
D:8月31日

 

 

 

 

これは結構な難問ですね!

正解は・・・

Bの「4月12日」でした!!

 

パンの日は、パン食普及協会が、1983年に制定しました。

1840年、中国でアヘン戦争が起こったときに、徳川幕府は日本にも外国軍が攻めてくることを恐れ、備えとしてパン作りを命じました。米飯は、炊くときの煙で敵に居場所が分かってしまいますし、パンは保存性、携帯性が優れているからです。その後、1842年4月12日、江川太郎左衛門という代官が、「兵糧パン」と呼ばれるパンを日本で初めて本格的に製造しました。パンの日は、この日を記念して作られました。
(出展:食品科学広報センター 『パンのはなし』より)

 

 

 

 

第6問 アンパンマンの顔のあんこは?

アンパンマン

A:つぶあん
B:こしあん
C:中村アン
D:日によって異なる

 

 

 

 

正解は・・・

Aの「つぶあん」でしたー!!

理由は「作者のやなせたかしさんが、つぶあん好きだから」らしいです。
ちなみに、あんこがない時に、あんこの代わりにカレー、クリーム、栗餡が使われたりすることもあるようです。
結構、臨機応変な対応できるヒーローなんですね!
自分の顔を食べさせようとするヒーローは、冷静に考えるとすごく怖いですが^^

 

 

 

 

 

それではお待たせしました。最終問題です!

第7問、パンに関するダジャレで、私が一番お気に入りなのは?

A:パン食べ過ぎてお腹パンパン
B:食パンに火を通すと・・・トースト!!
C:コロネを食べる頃ね
D:ジャイアントパンダは、実はジャイアンとパンだ!

 

 

 

 

この問題は、本ブログの愛読者ならもちろん分かりますね!!

正解は・・・

Aの「パン食べ過ぎてお腹パンパン」でしたー!!

このダジャレは、
・布団がふっとんだ
・電話に出んわ
・紅葉に行こうよう
と並ぶ、筆者が選ぶダジャレ四天王の一つとなっています。

みなさんも、使ってもいいですよ!私が許可します(笑)。

 

ものすごくどうでもいいよ、という声が聞こえてきそうですが・・・

これからも、めげずに、どうでもいいこともたくさん書きたいと思います!
今後ともご愛読よろしくお願いします!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・パン酵母も天然酵母も、天然
・パンの日は4月12日(パンを作り始めた日)
・パンを食べ過ぎるとお腹が・・・・
————————————————————————————

参照:おいしいパンの百科事典