「好きな食べ物は何?」と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

私は「カレー」と答えます!
(相手がご馳走してくれそうな時は「お寿司」と答えるかもしれません笑)

カレーは、辛味もあり、コクもあっておいしいですよね!
カレーが無性に食べたくなって、一人でふらっとココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)に行くこともよくあります。

ココイチの魅力は、やっぱり、豊富なトッピングだと思います!

今日は、「コク味」の観点から、ココイチのカレーに最も合うトッピングを検証してみました!

 

 

というわけで、とある休日のランチに、ココイチに行ってきました!

まず
・ポークカレー

を注文し、
下記のトッピング5種(カレーのコクをアップさせそうなもの)

・クリーミータルタルソース
・半熟卵
・完熟カットトマト
・チーズ
・ガーリック
を追加で注文しました。

IMG_0347

こんなトッピング頼む人は普通いないですよね。
店員さんに「変な客が来たよ・・・」と思われてそうで恥ずかしかったです笑。

 

 

早速、それぞれのトッピングをカレーに混ぜて、評価してみました!

 

1.クリーミータルタルソース

IMG_0349

単体で食べると、卵の甘さ、酸味を感じ、パンチのある味です。
タマネギも入っていることから(タマネギを炒めてカレーに入れるとコクが出る)、コク味アップに期待大です。

 

 

⇒カレーに入れると・・・

カレーに入れても、そんなに「コクが強くなった」とは感じません。
調和されてる感じがせず、味が強すぎることから「コク」が強くなったように感じないのだと思われます。
それぞれの味を楽しみたい、という方には合ってると思いますが。
というか、そもそもこのトッピングは、「カレー用」ではなく、「カツ、唐揚げなどのトッピング用」かもしれませんね。

クリーミータルタルソースの評価:△

 

 

 

2.半熟卵

IMG_0353

みなさんもきっと普段から食べてる卵です!まろやかになりそうですね。
これを、よく混ぜてから、カレーに入れてみました!

 

⇒カレーに入れると・・・

甘さの持続や、濃厚感が強くなった感じはします。
しかし、いわゆるカレーっぽいコクが強くなった、という感じはしません。

半熟卵の評価:〇

 

 

 

3.完熟カットトマト

IMG_0352

トマトには、うま味成分である「グルタミン酸」も豊富に含まれており、コク味アップになんとなく期待できそうです。
しかし、単体で食べると、甘酸っぱく、あまりコクは感じません。

 

 

⇒カレーに入れると・・・

あまりコクがアップする感じはありません(タルタルソースと同じくらい)。
トマトの成分がカレーにそもそも含まれている成分と近いからなのかどうか分かりませんが、トマトを入れても、そこまで味が変わることもなく、インパクトを与える味にはなりませんでした。

完熟カットトマトの評価:△

 

 

 

4.チーズ

IMG_0351

ついに大本命、チーズの登場です。
ちなみに私がココイチで最も良く注文するカレーは「チーズカレー」です。

 

 

⇒カレーに入れると・・・

チーズそのものにコクがあるので、その分、コクが強くなった感じはします!
しかし、チーズを入れたからといって、「すごくコクが強くなった!」と感じるわけでもありません。
(すごくおいしい!とは感じます笑)

ただ、今回食べた時は、カレーに対してチーズの量が多すぎたのかもしれません。
また、調理過程でチーズを入れるのと、調理後にトッピングで入れるのとでも、感じ方は変わると思われます。

チーズの評価:〇

 

 

 

5.ガーリック

IMG_0350

単体で食べると、程よく塩味、うま味を感じます。
ガーリックの風味はインパクトありますね!

 

⇒カレーに入れると・・・

「コクが強くなった」とはあまり感じず、「ガーリック入れた!」って感じが強くなるだけです。
個人的には、にんにく風味はすごく好きなのでおいしいのですが・・・
これも、添加量を調整したら、また別の結果になるかもしれませんが。

ガーリックの評価:△

 

 

 

 

6.とろーり甘くなるソース

IMG_0355

テーブルに置いてある、「ハチミツ」と「フルーツ」を使った、甘味を付与するソースです。
単体で食べると、やさしい甘さで、ハチミツのコクも強めに感じます。

 

⇒カレーに入れると・・・

単体で食べた時に感じるコク(ハチミツ由来のコク?)が、そのまま付与されるイメージです。
ですが、「すごくコクが強くなった!」と感じるわけでもありません。なかなか難しいですね・・・

とろーり甘くなるソースの評価:〇

 

 

 

7.ソース

IMG_0354

最後に、こちらもテーブルに置いてあるソースをかけてみました。
カレーにソースをかける人は結構いるようです。

 

⇒カレーに入れると・・・

味が濃厚になって、明確にコクが強くなります!
ソースを入れ過ぎるとしょっぱくなってしまいますが・・・
適量入れれば、辛味が抑えられ、味のバランスを崩さずに複雑になる感じで美味しいです!

 

私はこれまでカレーにソースをかけたことがなく、正直、カレーにソースをかけて食べてた友人に対して
「カレーって、そもそも味のバランスが最高の状態なんだから、そこにソースとか入れたら味のバランスが崩れて美味しくないでしょ!これだから味オンチは困る」と思っていたのですが、、、この場を借りて深く謝罪いたします。精査が足りませんでした。やはり、第三者の視点で客観的に評価することが大切ですね。

ソースの評価:◎

 

一般的な「ウスターソース」だけでなく、「とんかつソース」や「オイスターソース」も、カレーに合うようです。
「合わない」と決めつけずに、どんどん試してみたいと思います!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・ココイチのトッピングで最もカレーのコクをアップするのは「ソース」
・実は、ココイチのカレーのルーは、無料で「おかわり」できる
・「ココちゃん」って名前、可愛いくて好きです。
————————————————————————————