<心理テスト>

新宿二丁目のバーで美味しいお肉を食べていたら、隣に、男性なのか女性なのか判別不能な人が座ってきました。
「あーん」と言って、お肉を自分の口に無理やり食べさせようとしてきます。

さて、この人は、男性か女性かどちらでしょう?

A:男性
B:女性
C:そんなことより、食べてる肉がオスかメスかどうか気になる

 

Cを選んだアナタ!
ぜひ続きをお読みください!

 

 

 

みなさん、これまでの人生で、数えきれないくらい肉を食べてきたと思いますが、
食べてる肉が、「オス」か「メス」か、気になったことがある人はほとんどいないと思います。

 

結論を言うと、、、
皆さんが食べてる牛肉のほぼ全てが、
・メス
・去勢したオス(つまり、オカマ)
のどちらかです!!

 

 

オス牛とメス牛はどっちがおいしいの?

メス牛の方がおいしい!と一般的には言われています。

メス牛の方がオス牛と比べ皮下脂肪が多く、肉質がきめ細かく、柔らかいようです。
人間と同じで、やっぱりオスは筋肉質で硬めなのですね・・・

そして、メス牛のほうが不飽和脂肪酸が多く含まれており、融点が低いため、 口の中でとろけるような味わいとなります。

 

オス牛は、マズイのに売ってるの?

いえ、違います。
オス牛は食べるのに適していないので(種牛となるごく一部のエリート以外は)、
去勢をして(オカマにされ)、メス牛のおいしい肉質に近づけられるよう飼育されます。

 

 

じゃあ、生産者としてはメスに生まれてくれたほうが美味しくてラッキー?

一概にそうとは言えません。

メス牛と、去勢したオス牛では、味はそこまで大きくは変わりません。
そして、メス牛よりオス牛の方が体が大きいので、去勢したオス牛を育てた方が牛肉をたくさん出荷できてお得なのです!

 

 

乳牛も、メスのほうがおいしいの?

先日の記事(和牛と国産牛の違い、知ってますか?~実は「黒毛牛」と「黒毛和牛」は全然違う~)によると、
黒毛和牛などの肉牛以外にも、乳牛(ホルスタイン)も、実際は食肉用として食べてるみたいなのですが、、、 乳牛も、メスのほうがおいしいのでしょうか?

 

実は、メスの乳牛は、搾乳するため(牛乳用)の牛なので、食べません。
だから、若いメスの乳牛を食べる機会はほとんどないのです。

ただ、おばあちゃんになって乳が出なくなったメス牛は食肉用にもなるのですが、
おばあちゃんは、肉が硬くなり、そこまで美味しくはないようです。

 

 

これまでの話を模式図にしてみました。

オス、メス、違い、おいしさ

もし焼肉屋に行って
「去勢してない、本物のオスの肉をください」
と言っても、まず間違いなく断られます。ご注意ください。

 

 

 

 

日本三大和牛とは

日本三大和牛は
・松坂牛
・神戸ビーフ
・近江牛、または米沢牛
と言われています。

「なんで三大和牛なのに4つあるんだ」と疑問ですが、
滋賀の人は「近江牛こそ三大和牛」と言い張っており、山形の人は「米沢牛こそ三大和牛」と言い張っているようです。

 

滋賀県の人に言ってはいけないこと

「日本三大和牛って、松阪牛と神戸ビーフと米沢牛だよね」

「滋賀って、琵琶湖以外に土地あったっけ?」

「ひこにゃんより、くまモンのほうが人気あるよね」

 

 

「松阪牛」って、なんて読むの?

正式名称は、
「まつさかうし」です!

 

まあでも、「まつざかぎゅう」って言っても大丈夫です。

友達が「まつざかぎゅう食べたい」と言ったときに「まつさかうしだよ」とわざわざ訂正するのは、
「山崎さん」のことを「ヤマザキさん」と言った時に、わざわざ「ヤマサキです」と訂正されるくらい、どっちでもいいよ、って気持ちになるので注意しましょう。

 

 

なんで「神戸牛」じゃなくて「神戸ビーフ」なの?

「神戸牛」は俗称で、「神戸ビーフ」が正式名称のようです。

横文字が使えるのは、やはりオシャレな神戸だけの特権なのでしょう。

漢字⇒カタカナの名前の有名人といえば、、、

・加藤ローサ
・滝川クリステル
・大西ライオン
・江戸川コナン

全員オシャレですね!

 

 

 

松阪牛と、他の和牛は何が違うの?

松阪牛は、メス牛(処女牛)限定なのです!

神戸ビーフなどの他の和牛は、去勢したオス牛も含まれます。

松坂牛と他の和牛との違い

もし、合コンで
「日本三大和牛で最も好きなものは?」
と聞かれた時に
「松阪牛」
と答えると、若い女性しか興味ないと思われるリスクがあるので気をつけましょう。

 

 

ちなみに、松阪牛などの高級ブランド牛は、おいしい牛を育てるために、
牛にビールを飲ませたり、マッサージをしたりと、とても快適な環境で(私よりも格上の扱いをされて)育てられているとのことです。うらやましい・・・

牛とビールとマッサージ

私も、松阪牛のように人間らしい生活ができるよう、これからも頑張りたいと思います!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・オスよりもメスのほうが美味しい
・ 「松阪牛」は、若いメスの牛だけ
・日本三大和牛の話をする時は、相手の出身地を考慮する
————————————————————————————