私は小さい頃からプリッツが好きで、今でも夕方に小腹がすいたらよくお菓子を食べてしまいます。

プリッツの中でも、やはり定番の「ロースト」か「発酵バター」が私は好きなのですが、
友達は「サラダ味」が好きだといいます。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%84%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%80%81%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88

さて、ここで一旦冷静になりましょう。
「サラダ味」のプリッツを食べても、サラダを食べている気分にはなりませんよね。

「サラダ味」って何のことでしょうか?

 

 

 

「サラダ味」のことを考えていたら、そもそも「サラダ」とは何のことか分からなくなってきました。

みんな大好きウィキペディアによると、
サラダとは、「野菜などに塩、酢、油などの香辛料を振りかけるか、和えて盛り付けた料理の総称」とありました。
一言でいうと何でもアリですね!

一般的には、こんなイラストのやつをサラダと呼ぶのでしょう。

food_vegetable_sald

あれ、ちょっと待てよ!?

このサラダからイメージすると、
「サラダ味」のプリッツより、「トマトプリッツ」のほうがサラダの味に近い気が・・・。

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88

うむむ、「サラダ味」とは何なんだ。
謎は深まるばかりだ・・・

 

 

「サラダ味」とは

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%91

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%92

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%93

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%94

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%95

というわけで、「サラダ味」の答えは、
サラダ油」でしたー!!

※河童が登場した意味は、特にありません。

 

 

なんと、答えは、普通にグリコのHPに書いてありました!!

———————————————————————————————

プリッツ<サラダ>の名前の由来はなんですか?

お菓子業界では、サラダ油をかけて塩味をつけたものを「サラダ味」と呼んでいます。プリッツのサラダ味も、発売当初のお菓子業界の味のネーミングから「サラダ味」と付けました。ただ、菓子業界の一部では、塩のソルトから変じて「サラダ」になったという説もあります。

参照:グリコHP

———————————————————————————————————–

サラダが入ってないのにサラダ味。
ネット上では、「食品偽装じゃないのか?」という声もあるようですが(笑)

お菓子業界では、
サラダ味=サラダ油を使ってる、
というのが一般的なようです!!

 

 

 

サラダ味以外の不思議な味

①バーベキュー味

binout

バーベキューというのは、行為であって、食べ物のことではないような気がします。
「バーベキュー味」がOKなら、「鉄板焼き味」があっても良いのですが・・・

まあでも、バーベキュー味はすでに一般的な味になりましたね!!
諸説ありますが、「バーベキューソース味」を省略、というのが主要な説のようです。

 

 

 

②コンソメパンチ味

consomme_punch_bag_l

コンソメパンチの「パンチ」とはどんな意味でしょうか?

パンチ ⇒ パンチ佐藤 ⇒ 砂糖の味??

 

そんなわけありません。

カルビーのHPによると・・・

「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。
「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。
弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。

とのことでした!!

 

 

さて、今日はものすごく内容のない記事になってしまいました。
まさに「内容がないよう」です。ごめんなさい。

次回からはちゃんと書きます!
今後ともよろしくお願いします!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「サラダ味」とは、サラダ油をかけてる塩味
・「コンソメパンチ」は、パンチが効いている
・ サラダ味いいねと君が言ったから、7月6日はサラダ記念日
————————————————————————————