人それぞれ嗜好性は異なります。

みなさんにそれぞれ、好きな食べ物があり、好きな俳優がいて、好きなAKBメンバー(推しメン)がいるように、みなさんも好きな、こだわりのアミノ酸(推しアミ)があると思います。

でも、好きなアミノ酸って、なかなか発表する機会ないですよね?

というわけで今日は、思い切って、私の好きなアミノ酸を発表したいと思います!

 

 

 

以前の記事(必須アミノ酸、ペプチド、BCAAって何? ~アミノ酸の味・構造・効果~)でもお話しましたが、ヒトの体の20%はタンパク質で出来ており、タンパク質は、20種類のアミノ酸からできています!アミノ酸は、私たちヒトと、切っても切れない関係なのです!

しかし、多くの人は、アミノ酸のことを良く分かっていません。アミノ酸って、結構かわいい名前のやつも多くて、覚えるのも楽しいですよ^^

ということで、今日は、みなさんにアミノ酸のことを良く知ってもらいたいなー、と思いまして、そのきっかけとして、私の好きなアミノ酸をランキング形式で発表いたします!

 

 

好きなアミノ酸ランキング ベスト7

 

第7位 グリシン(Gly)

最もシンプルな構造のアミノ酸です!

シンプルイズベストということで、堂々の7位にランクイン!

就寝前にグリシンを摂取すると、睡眠改善(ぐっすり眠れる)の効果があると言われています!

 

 

第6位 チロシン(Tyr)

名前がちょっと可愛いので、6位にランクイン!

チロシンは、神経伝達物質の原料となって、うつ病改善にも効果があると言われています!

タケノコにも豊富に含まれていますが、溶解度が低い(溶けにくい)ため、結晶が析出しやすく、白いつぶつぶになってしまいます。気を付けましょう。

 

 

第5位 アスパラギン(Asn)

世界で初めて見つかったアミノ酸です!

アスパラガスから発見されたから、アスパラギンです。
覚えやすくていいですね!ということでトップ5に入り込みました!

 

 

第4位 リジン(Lys)

聞き慣れないと思いますが・・・

リジンは、必須アミノ酸(食べ物から摂取しなければいけない)の一つなのですが、三大穀物の米、小麦、トウモロコシにあまり含まれていません。よって、実は、すごく需要が大きいアミノ酸なのです。

炭水化物ばかり食べていて、肉、魚、大豆などを食べない人は、リジン不足に注意しましょう!

 

 

第3位 アルギニン(Arg)

元気になりそうな名前、ということで3位にランクイン!

精力剤に含まれていることでも有名ですね。臭いも、男性っぽい感じです。

ちなみに、タンパク質を構成する20種類のアミノ酸野中で、最もpHが高い(アルカリ性)です!

 

 

 

第2位 グルタミン酸(Glu)

代表的なうま味成分(昆布のうま味成分)です!

詳細は「うま味は100年前に日本人が発見!~うま味成分と合わせダシの秘訣~」を是非ご参照ください!

今、最も知名度の高いアミノ酸は、このグルタミン酸なのかな、と思ってます。

 

 

 

第1位 プロリン(Pro)

栄えある第一位は、プロリンです!

なぜなら、名前が可愛いからです。

アルファベット表記も「Pro」で、プロ意識がある感じでカッコいいですよね。

 

 

以上です!

もし、何か一つでも、お気に入りのアミノ酸を見つけてもらえたら嬉しいです。

———————————————————————————–
本日のまとめ

・かわいい名前のアミノ酸は、結構多い
・アスパラギンは200年前にアスパラガスから発見された
・食べ物に含まれるアミノ酸の種類や含有量で、味が決まることも多いです!
————————————————————————————