1/6(金)にフジテレビにて放送された番組『全題未問』に、 日本味覚協会の代表として出演させていただきました!

詳細についてご報告させていただきます!

 

『全題未問』は、全ての問題が未だかつて見たことがない問題!?をテーマに、出演者(ピース綾部さん、カンニング竹山さん、mireiさん)が、MCを務めるDAIGO総理に新クイズ案を提出する、という形式の番組です。

今回私は、カンニング竹山さんが提案した「グルメ王 アンジャッシュ渡部の相方 児嶋は、食材のウソを見破れるか?」というクイズに関連して、味覚の専門家枠で出演させていただきました。

なおテレビ出演はこれで5回目。少しずつ収録現場の雰囲気にも慣れてきて落ち着いて臨めるようになったかなと思います。

 

『全題未問』では、まず、アンジャッシュ児嶋さんが、5個のウソ料理(例えば、豚肉と偽って鶏肉を食べさせる、など)のうち、何個のウソを見破れるか?というクイズにチャレンジします。

児嶋さんは残念ながら1個しかウソ料理を見破れない、、という結果で「やはり味覚オンチなのか」・・・という雰囲気に。そして、「では、スタジオの皆さんにも味覚を診断してもらいましょう!」との流れとなります。

ここで、カンニング竹山さんより紹介していただき、登場。

まず自己紹介をしたんですが、

竹山さんにいじっていただきました。前回テレビ出演させていただいた時も、加藤浩次さんに「いじられキャラですよね?」と言われたような。。なぜだろうか。。

ここで、みなさんに当協会が開発した「味覚診断チョコ」を食べていただくことに。

5種類(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)の味を添加した①~⑤のチョコを食べ比べ、それぞれどの味がしたかを言い当てます。

果たして、結果は!?

DAIGOさんは5問中、3問正解!これは良い結果です!

ほかに、カンニング竹山さんも3問正解、ピース綾部さんは1問正解という結果でしたが、モデルのmireiさんが、なんと全問正解!!

mireiさんは、“変顔”で有名なモデルさん!応援しています!!

 

この番組では、クイズ(グルメ王 渡部の相方 児嶋は、食材のウソを見破れるか?)について、
DAIGOさんが「前代未聞だ!」と思ったら「ZDMM(ぜんだいみもん)」と、
「いや、違う」と思ったら何か別のアルファベットをフリップに書き出します。

果たして・・・!?

DAIGOさんが書いたのは「MHOK」。

「MHOK」とはいったい・・・?

児嶋さんの味覚クイズより、味覚診断チョコのほうが面白かった!と、
DAIGOさんに褒めていただきました!
今年で1番嬉しかったです!ありがとうございます!DAIGOさん!!

 

このように、楽しみながら味覚をチェックできる「味覚診断チョコ」は、
バレンタインでお友達に渡すのにぴったり!

ただいま、バレンタインキャンペーンを実施中!
ちょっと気になる!と思った方、
「味覚診断チョコ」のページ、または以下の画像をクリックしてみてくださいね!!

 

最後になりましたが、番組出演にあたり、制作会社の皆様、またフジテレビの皆様には大変にお世話になりました。ありがとうございました。