もうすぐバレンタインデーですね!!

「今年は何個もらえるかなー?」とワクワクしている少年もいれば、
「お返しが面倒くさいから、正直いらない」というイケメン青年もいるかと思います。

いろんな考えの男子がいるから、女子たちは、何をあげればいいのか困ってしまうと思われます。
だからこそ、プレゼントには、センスが問われます!!

「あの時、あれをプレゼントしてれば今頃は幸せな家庭を・・・」と、タラレバ娘にならないよう、今日は(私の独断と偏見による)バレンタイン・ホワイトデーに最適なプレゼントを考えてみます!

あくまで、一つの意見として、参考にして頂けますと幸いです!

 

 

 

 

プレゼントは、「誰に」あげるか、によって、「何を」あげるべきなのかが変わります。
人によって、ニーズが異なるのです。全員に同じものをプレゼントしてはいけません。

というわけで今日は、プレゼントを渡す対象として

・女性向け(本命)
・女性向け(義理)
・男性向け(本命)
・男性向け(義理)

の4つのパターンに分けて考えてみたいと思います。
※異性にプレゼントする前提で記事を書きます。

 

 

1.高級ブランドチョコ

ピエール・マルコリーニ
ジョエル・ロブション
ガレー
ジャンポール・エヴァン
ゴディバ
ヴィタメール
レオニダス
デルレイ

などなど、高級ブランドチョコは挙げればキリがないですね・・・

ちなみに、ここでいう高級ブランドチョコとは、サロン・デュ・ショコラに出店しているような、チョコ一粒300円以上するものを言います(チロルチョコとか、アポロのことではない)。

 

 

<女性向け(本命)>

女性は高級チョコ好きな方が多いですし、本命なら、普段味わえないような、とびっきりの高級ブランドチョコをプレゼントするのは、とても良いと思います!

評価:◎

 

<女性向け(義理)>

あなたがお金持ちであれば基本的には問題ないと思いますが・・・。
高級チョコをあげてしまうと、相手の女性に「あれ、私のこと好きなのかな?」と勘違いさせてしまう可能性があります。「勘違いされても全然問題ないよ」という方もいるかと思いますが、「僕みたいなブサメンに好かれてると勘違いさせてしまうだけで申し訳ない」と感じる自称レオナルド・ネガティブオさん方もいるかもしれません。ハイリスク(?)、ローリターンとも言えますので、最適なプレゼントではないと思われます。

評価:○

 

<男性向け(本命)>

私の経験上、20代、30代の男性は、あんまり高級ブランドチョコには興味なく(ブランド名を知らない人も多い)、むしろ市販チョコのがおいしいと感じる人も多いです。

 

ちなみに、以前、当協会が企画した味覚診断にて、
GODIVA(ゴディバ)チョコレート(約1,000円/50g)
明治ミルクチョコレート(約80円/50g)を、目隠しで食べてもらい、
どちらが高級品かを当てる、というテストをした結果、

約3割の人が、「明治ミルクチョコ」を食べて「これはゴディバチョコだ!」と答えました。
適当に答えても50%正解することを考えると、想像以上に正解率が低いことが分かります。

 

この結果から考えても、「高級ブランドチョコのほうが市販チョコよりもおいしい!」ということを本当に味わって感じてる人は、結構少ないと考えられます。

そして私の経験からも、男性のほうが、女性と比較し、「別に、高級ブランドチョコも市販チョコもどっちでもいいや」と思ってる人が多いと考えられます。

評価:○

 

<男性向け(義理)>

会社で、部署のみんなに配って、一人一粒くらいであれば、とても良いと思います。でも、個人的に高級チョコを1箱あげると、相手に勘違いさせてしまう可能性が高いです。僕は、貰えたらとても嬉しいですが笑。

評価:△

 

<高級ブランドチョコ 評価まとめ>
女性向け(本命) ◎
女性向け(義理) ○
男性向け(本命) ○
男性向け(義理) △

 

 

2.市販のチョコ

<女性向け(本命)>

あなたが福山雅治であれば許されると思いますが、おそらく違いますので、やめたほうが良いでしょう。「自分は福山雅治だ」と思ってる人は、まず鏡を買いましょう。

ちなみに、ブラックサンダーをあげると、「あなたは本命じゃない」と言ってるようなものです。これなら、まだあげないようが良いと思われます。

評価:✖

 

<女性向け(義理)>

あげないよりは、ちょっとしたチョコでもあげたほうが、とっても良いと思います!ちょっと高級な、普段買わないような市販チョコがいいですね!

評価:○

 

<男性向け(本命)>

本命なのに市販チョコだと、さすがに悲しい気もします・・・。

評価:△

 

<男性向け(義理)>

これは、ちょうど良い感じなのではないでしょうか?だれか、市販品でもいいので、僕にチョコください笑

評価:◎

 

<市販チョコ 評価まとめ>
女性向け(本命) ✖
女性向け(義理) ○
男性向け(本命) △
男性向け(義理) ◎

 

 

3.手作りチョコ

<女性向け(本命)>

あなたがプロのパティシエ(ショコラティエ)なら良いと思いますが、たぶん違うので、やめたほうが無難でしょう。
女性は、男性に、手作り(家庭的さ)よりも、高級品(経済力)を求める傾向があるように思われます。

評価:△

 

<女性向け(義理)>

あなたが三代目 J Soul Brothers の岩田さんであれば問題ないと思いますが、間違いなく違うので、やめた方が良いでしょう。

もし手作りチョコ作ったとしても、渡し方を注意しないと、捨てられてしまうかもしれません・・・。もちろん、プロの方なら良いのですが。

評価:✖

 

ちなみに余談ですが、以前、女性に
「三代目 J Soul Brothers の中で、自分は誰に似てると思う?」
と聞いてみたら
「五億代目くらいにならないと、似てる人は出てこないと思う」
と言われました。人類が滅亡してるほうが早い気がします・・・。

 

 

<男性向け(本命)>

素晴らしいと思います。両想いであれば特に。

これは、「好き」という言葉を使わずに好意を伝える、とても良い方法だと思います。

評価:◎

 

<男性向け(義理)>

貰えると、素直にとても嬉しいです。ただ、勘違いされるリスクは多少あるので、ちょっとしたものを、大人数に配るのが良いと思います。

評価:〇

 

<手作りチョコ 評価まとめ>
女性向け(本命) △
女性向け(義理) ✖
男性向け(本命) ◎
男性向け(義理) 〇

 

手作りのチョコは、テンパリングなどの技術も必要で、想像以上に難しいですよね。
(参照:おいしい手作りチョコのコツ~なぜ「テンパリング」が必要なのか?~

 

4.お酒

<女性向け(本命)>

お酒好きな人で、普段飲まないような高級なお酒であれば良いと思います。
でも、女性は男性と比較しお酒好きな人は少ないですし(隠れ酒豪は多いと思いますが)、隠れ酒豪女子さんに対しても、バレンタイン・ホワイトデーじゃなく、他の記念日でプレゼントしたほうが良いかなと思います。

相手の家に行けるような間柄であれば、家に行って渡すのがベターですが、まだそこまでの仲じゃなくても、「今度一緒に飲もう!」と言えば、もっと仲良くなれるかもしれません!

評価:△

 

<女性向け(義理)>

悪くないです。でも、プレゼントするからには、それなりの高級のお酒をプレゼントすべきです。義理だからって、間違っても「大五郎」をあげないよう気を付けましょう。

評価:✖

 

<男性向け(本命)>

お酒好きな人なら、良いと思います!上述の女性向けと同じですかね。自宅デートの際にプレゼントできれば最も良いと思います!

評価:〇

 

<男性向け(義理)>

これも、女性向けで書いた内容と同じですね。お酒のプレゼントは、バレンタインの時期よりも良いタイミングがあるように思います。

評価:△

 

<お酒 評価まとめ>
女性向け(本命) △
女性向け(義理) ✖
男性向け(本命) 〇
男性向け(義理) △

 

 

5.時計・ネクタイ(身に着ける系)

ネクタイや時計などの、身に着ける系は、センスが良ければ、すごく嬉しいですが、相手の好みを見極めるのが難しいでしょう。

そして、好きな人から貰えるのであれば嬉しいと思いますが、あんまり好きじゃない人から、あんまり趣味じゃないものを貰った場合、(特に女性の場合)残念ながらメルカリ行きになるリスクがあります・・・。

<時計・ネクタイ 評価まとめ>
女性向け(本命) △
女性向け(義理) ✖
男性向け(本命) 〇
男性向け(義理) △

 

 

6.味覚診断チョコ

「何これ、おもしろそう!」
「一緒にやろう!」
「これは何の味だろう?分かる?」
「んー、難しいね」
と、 男女問わず、そして本命の方にも、友人向けにも、誰にプレゼントするにも適しています!

<味覚診断チョコ 評価まとめ>
女性向け(本命) ◎
女性向け(義理) ◎
男性向け(本命) ◎
男性向け(義理) ◎

 

「えー!!!」という皆さんの心の声が聞こえてきそうです。自分で書いてて恥ずかしくなるレベルの評価です^^。ごめんなさい。

 

プレゼント(present)は、「今」という意味でもあります。

今すぐ、恋人や友人と一緒に楽しめるチョコは、この味覚診断チョコ以外に、あんまりないと思います。
つまり、味覚診断チョコは、プレゼントにぴったりです笑。

 

今年は、テレビで新年早々、味覚診断チョコを取り上げて頂いたこともあり(参照:フジテレビ『全題未問』にてDAIGOさん、カンニング竹山さん、ピース綾部さん、mireiさんが「味覚診断チョコ」にチャレンジしました!)、1月は特に、非常に多くの方にチョコをご購入頂きました。本当にありがとうございました。

ぜひ、バレンタイン・ホワイトデーにも、味覚診断チョコをご活用いただけますと嬉しいです!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・味覚診断チョコは、プレゼントにぴったり
・手作りチョコは、「好き」と言わずに好意を伝える、とても良い方法
・じゃんけんでチョキを出して勝った時に、チョコが貰えたら素敵です

————————————————————————————