ビール、生チョコ、生シュークリーム、生ハム、生カルビ、生トマト、生パスタ・・・

食べ物は、「生」ってつけるだけで、なぜか美味しそうになります。「生ユッケ」「生焼きプリン」「生カレー」など、冷静に考えるとよく分からない食べ物ですら、なんか美味しそうに感じちゃいます。

でも、これらの食べ物の「生」って、どういう意味か知ってますか?すべての食品の「生」の意味を理解してる人はほとんどいないと思います。

今日は、おいしさの魔法ワード「生」について、詳しくご説明します!

スポンサーリンク

 

 

 

前回の記事(「生ビール」と「瓶ビール」の違い~食べ物の「生」とは?その①~)では、生ビールの「生」についてご説明しました。

今日は、他の食べ物(生チョコ、生クリーム、生ハム)の「生」についてお話ししたいと思います!

 

 

 

「チョコ」と「生チョコ」の違い

チョコレートの表示ルールとしては、「不当景品類及び不当表示防止法の規定」に基づき、公正取引委員会の認定を受けた「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」が設定されています。

この規約によると、生クリームとは

ア: チョコレート生地にクリームを含む含水 可食物を練り込んだもののうち、チョコレー ト生地が全重量の60パーセント以上、かつク リームが全重量の10パーセント以上のもの であって、水分が全重量の10パーセント以上 であること

イ: アに適合するチョコレートにココアパウ ダー、粉糖、抹茶等の粉体可食物をかけたも の、又はチョコレート生地で殻を作り、内部 に前号に適合するチョコレートを入れたも のであって、当該チョコレートが全重量の60 パーセント以上、かつ、チョコレート生地の 重量が全重量の40パーセント以上であること

長くて、ちょっと何言ってるかよく分からないよ、という方も多いかと思いますので、簡単に要約すると

「生チョコレート」は「クリームが10%以上入ってるチョコレート」です!

 

 

「クリーム」と「生クリーム」の違い

乳製品に関する表示のルールとしては、食品衛生法に基づく厚生省令である「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(通称;乳等省令)」が設定されています。

この省令によると、「生クリーム」は、

・生乳やを原料としたもの
・牛乳等の中に含まれている乳脂肪を濃縮したもの
・植物性脂や添加物を含まず、乳脂肪分18%以上のもの

と定められています。

 

食品の表示で「別:クリーム」と書かれているものは、いわゆる「生クリーム」になります。
そして、商品名で「純生クリーム」と書いてあるものも多いですが、これも、「生クリーム」と同じです。

 

上記の定義以外の製品は「生クリーム」という記載はできません。(「○○ホイップ」「○○フレッシュ」という商品名になっていることが多いです)

この「生クリーム」と呼べない商品は、一般的に、原料が「植物性油脂」となっています。

※動物性、植物性油脂の違いについては、
「バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~」
をご参照ください!

 

動物性(生クリーム)があって、口どけが良い!
植物性(ホイップ):あっさり!色が白く見栄えがよい!

という違いがあります。用途に応じて使い分けましょう!

 

※厳密にいうと「ホイップ」とは、一般的には「泡立てたもの」を指しますので、「生クリームのホイップ」も、日本語としては間違っていません。しかし、「ホイップ」というと「植物油脂を泡立てて作った、生クリームの代用品」という意味もあり、こっちのほうがイメージが強いかなと思います。

 

なお、クリームのなかでも、乳脂肪分によって
・乳脂肪分が18%~30% ⇒ コーヒー用
・乳脂肪分が30%~48% ⇒ ホイップ用
として使い分けられることが多いようです。

 

 

ちなみに、「クリーム」という言葉は、食品以外にも、いろんな用途で使われています。
例えば

・液体と固体の中間みたいな形状のこと(ハンドクリーム、ヘアクリームなど)
・色の一つ(クリーム色)
・スタンドの一つ(ジョジョの奇妙な冒険の第三部に登場)
などがあります。

これらの「クリーム」は、「生クリーム」とは別物です。

しかし、食品の場合は、「クリーム」と「生クリーム」は同じです!!

 

 

 

「ハム」と「生ハム」の違い

「ハム」は、豚のモモ肉を、調味料とともに塩漬けし、整形(ケーシング)し、くん煙、加熱した食品です!

「生ハム」は、豚のモモ肉を、調味料とともに塩漬けし、乾燥、熟成、または低温でのくん煙、熟成させた食品です!

 

 

つまり、「生ハム」は、加熱工程がないのです!!
(普通のですね、すいません)

 

 

以上、「生チョコ」「生クリーム」「生ハム」に関するお話でした!!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・生チョコは、クリームが10%以上含まれている
・生クリームとクリームは同じ意味(食品の場合)
・生ハムは、加熱工程がない
————————————————————————————

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!