みなさん、コンビニでゆで卵を買ったことありますか?

コンビニで売ってるゆで卵には、殻が付いています。
(殻がついてないと、すぐに腐っちゃいます。)

 

しかし!!

このゆで卵、殻が付いたままなのに、なぜか味が付いてます!不思議です!

今日は、「殻付きなのに味が付いてる卵」から考える、発想法のヒントにまつわるお話です!

 

 

 

 

 

私の好きなコーヒー屋さんの一つに「上島珈琲店」があります。コーヒーの味も好きですが、なんとなくお店の雰囲気も好きです。

上島珈琲店では、コーヒー店では珍しく「半熟ゆで卵」が売ってます。コーヒー飲みたいけど、ちょっとだけ小腹もすいたなー、という時には、つい買ってしまいます!

このゆで卵にも、(殻が付いているのに)味が付いてます!

このように、市販のゆで卵には、味が付いているものが多いようです。

 

 

なぜ殻付きのゆで卵に味が付いているのか?

普通に考えると、殻付きのゆで卵には、殻が邪魔をしているので、味をつけることができません。

しかし、現実には味が付いています。これは一体どういうことなのでしょうか?

 

 

 

実は・・・

卵の殻には、とても小さい(肉眼では見えない)穴が、たくさんあいているのです!!

この穴は気孔と呼ばれており、卵黄の胚(ヒヨコになる部分)はこの穴を通して呼吸します。

この穴があるからこそ、ゆで卵を殻付きのまま塩水に浸けておくと、穴から塩水が卵に浸透して、卵に味が付くのです!

 

 

この穴に気付くかどうか、

つまり、

肉眼では見えない穴が見えたかどうか、

によって、高付加価値のある製品の発明ができるかどうか、が決まるとも言えます!

 

 

 

 

「カイジ」から学ぶ発想法のヒント

私の好きな漫画の一つに、福本伸行さんの「カイジ」があります。

カイジの第3シリーズ「賭博堕天録カイジ」で、主人公のカイジが、どこかの社長と麻雀で戦います。
その時に、カイジがトイレに行き

「見えざるものを見よ」

という貼り紙を見て閃きます。
このひらめきにより、最終的には4億8000万円の勝利を掴み取ります!!

この「見えざるものを見よ」という言葉は、なにも博打に限ったことではなく、新しいことを発想するためのすべてに活用できると考えられます!

 

例えば、上述の「ゆで卵を殻付きのまま味を付ける」という発想は、(肉眼では)見えない穴を見ることにより、思いつくことができたはずです!

 

 

また、メイプル超合金(2015年M1グランプリファイナリスト)の漫才ネタにも

「あれ、ここWi-Fiとんでるなー」というボケがありますが、この発想も、見えないはずの「Wi-Fi」を見る、というアイデアから生まれています。

 

 

星の王子さまの名言

私の好きな本の一つに、サン=テグジュペリさんの「星の王子さま」があります。

この本の中に、以下の名言が書かれています。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ。

 

「肝心なことは目に見えない」

これは、とても深い言葉だと思います。

 

 

「見えないのに、どうやって見るの?」

カイジの名言「見えざるものを見よ」

星の王子さまの名言「かんじんな(大切な)ものは目に見えない」

 

この2つを合わせると、つまり

「目に見えない大切なものを見よ!」

ということになります。

 

目に見えない(大切な)もの、の代表例として・・・
「愛」、「気持ち」、「魂」、「思い」などがあります。
これらをひっくるめて、「心」と表現することとします。

「心」は、見ることができません。

しかし、相手をよーく観察すれば、表情や言動などから、心を感じ取ることができます。

つまり、「心」は見えないけれど、よーく観察すれば、見えるのです!!

 

 

上述した、ゆで卵の穴についても、パッと見では見えませんが、よーく観察すれば(顕微鏡などの機器を駆使すれば・・・つまり、本気で見ようとすれば)、見えます!

 

 

今の世の中は情報がたくさん溢れ、大抵のことは、目に見えます。なので、簡単に目に見えることだけを見て(信じて)生きている人がたくさんいると思います。

だからこそ、(パッと見では)見えないものを見ることができる人が、尊重され、評価されるのだと思います!

「見えないものを見る」ことは、簡単ではありません。時間や労力が必要なことが多いです。見えないものすべてを見ることはできません。

あなたが見たいものは、何ですか?

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
卵の殻には、見えない穴があいているから、殻付きでも味を付けられる
・大切なことは、目に見えない
・でも、本気で、よーく見てみれば、見える!
————————————————————————————