私はちょくちょくコンビニでおにぎりを買うのですが、みなさん、コンビニに行ったら、何のおにぎりを買いますか?

Aさん「僕は、ツナマヨネーズを買うよ」

Bさん「私は、シーチキンマヨネーズです」

Cさん「え?ツナとシーチキンって何が違うの?」

今日は、ツナとシーチキンのに関するお話です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

各メディアで発表されているコンビニおにぎりを見ると、
ほぼ全部で、ランキング1位が
・シーチキン(ツナ)マヨネーズ
になっています。

 

大手コンビニ3社
・ローソン
・ファミリーマート
・セブンイレブン
シーチキン(ツナ)マヨネーズおにぎりは以下の通りです。

ローソン:「シーチキンマヨネーズ」
ファミリーマート:「シーチキンマヨネーズ」
セブンイレブン:「ツナマヨネーズ」

という表記になっています。

これはいったい、何が違うのでしょうか?

 

 

「ツナ」と「シーチキン」の違い

「ツナ」とは?

「ツナ」は、スズキ目サバ科マグロ族に分類される魚の総称。ざっくり言うと、「マグロ」のことです。「マグロ」を英語でいうと、「ツナ」になります。ちなみに、「ツナ」は、広い意味では「カツオ」も含まれます。

 

「シーチキン」とは?

「シーチキン」は、はごろもフーズの商標。
つまり、商品名なのです。

 

例えるなら、
「ツナ」が「絆創膏(ばんそうこう)」
で、
「シーチキン」が「カットバン」や「バンドエイド」
のようなものですね!

 

 

「シーチキン」の原料はマグロだけ?

先ほど、「ツナ」の説明で、「ツナ」は、広い意味では「カツオ」も含まれます、と書きましたが、はごろもフーズさんの「シーチキン」では、原料が「マグロ」か「かつお」かの違いによって、商品名が違います。

マグロ:シーチキンⅬフレーク
かつお:シーチキンマイルド

 

 

 

なお、ツナ缶は、「シーチキン」で有名な、はごろもフーズさんだけでなく、いろんなメーカーが販売しています。いろいろ食べ比べてみましょう!

コンビニおにぎりでは、
「ローソン」と「ファミリーマート」のおにぎりは「シーチキンマヨネーズ」と書いてあるので、おそらく、はごろもフーズさんの原料を使っているのだと推測されます。逆に、セブンイレブンは「ツナマヨネーズ」と書いてあるので、別のメーカーの原料を使っているのだと思います(違うかもしれませんが・・・)。

 

 

夏の反対は?

友達にこう聞かれたら、「冬」ではなく「ツナ」と答えましょう。おそらく、ツナが正解です。
ものすごくどうでもいいですね(笑)。

 

 

というわけで、冬になったらツナをたくさん食べましょう!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・ツナは総称。シーチキンは、はごろもフーズさんの商標
・ツナ缶の原料は、マグロだけじゃなく、カツオの可能性もある
・毎月27日は「ツナの日」です!
————————————————————————————

関連記事:団子と餅、大福と饅頭の違いとは?

関連記事:ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?

関連記事:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

関連記事:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

関連記事:赤味噌と白味噌の違いは?~味噌の色と味の秘密~

関連記事:米味噌、豆味噌、麦味噌の違いは?~味噌の作り方のコツ~

関連記事:「本みりん」「みりん風調味料」「発酵調味料」の違い、分かりますか?

関連記事:わさびに関する7つの豆知識~本わさびと西洋わさびの違いは?正しいすりおろし方は?~

関連記事:釜揚げしらす、しらす干し、ちりめんじゃこの違いは?~シラスの栄養~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!