みなさま、あけましておめでとうございます!

ついに2018年。日本味覚協会を設立して、5年目に入りました。早いものですね。

おかげさまで、多くの企業・行政・個人・メディアの方にお声がけいただき、これまで数々の味覚イベントを実施させていただきました。ありがとうございます。昨年も大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログも、日に日に読者様が増えておりまして、とても嬉しい限りです。
それでは今日は、2017年の人気記事をご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

それでは早速、2017年人気記事ランキングベスト10を発表したいと思います!

これまでの全236記事の中で、1位はに輝くのはどの記事でしょうか?

 

ちなみに、2015年と2016年は、どちらも
・ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~
の記事がダントツで1位でした。

3年連続で1位になるか!?それとも、新しい王者が誕するのか!?楽しみですね。日本レコード大賞よりも楽しみです笑。

 

 

 

2017年人気記事ランキング ベスト10

第10位:日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~

昨年の3位から大きくランクダウンも、安定したアクセス数を誇ります。特に冬場によく読んで頂ける記事のようです。

「日本酒 甘口 辛口」の検索でトップに表示されるのが大きいと思われます。

 

 

 

第9位:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

2016年8月の記事です。今回が初のランクイン!

 上白」の検索でトップに表示されますね。勉強になる記事かと思います!

 

 

 

 

第8位:「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~

昨年の5位から、若干ランクダウンも、安定したアクセス数を誇っています。

「おいしい イチゴ」「あきひめ」の検索で、かなり上の方に表示されるのが大きいのでしょうか。日本味覚協会っぽい記事で、個人的にオススメです。

 

 

 

第7位:味の分類~5つの基本味「五味」~

これは、開設初期に書いた記事です。まずはじめに読んで頂きたい記事です!

全体のアクセス数が増加するに従い、この記事もアクセス数が増加していきました。2014年に書いた記事ですが、今回、はじめてのランクインとなります!

「味覚」と検索するだけで、1ページ目にこの記事が表示されることが大きいと思います。「味覚」という検索ワードだけで上位にヒットするのは嬉しいです!

 

 

 

第6位:電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~

この記事も、年間を通してよく上位にアクセス頂ける記事です。もともとポテンシャルのあった記事で、今回6位にランクイン!

「電子レンジ 原理」の検索でトップに表示されます。

 

 

 

第5位:サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

2016年の記事ですね。今回初めてのランクイン!

「サラダ」という検索ワードだけで、なぜか上位にヒットします。
これも、勉強になる記事だと思います!

 

 

 

第4位:ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

2015年、2016年の1位が、ここで4位までランクダウン!!この1年で一番の衝撃です笑。殿堂入りとはなりませんでした。

とはいえ、この記事もアクセス数としては年々増加しております(他の記事がすごく増加しただけです)。

「オレンジ」「濃縮還元」の検索で、上位に表示されます。

 

 

 

 

第3位:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

これは、味覚と全く関係ない記事ですので大変恐縮なのですが・・・(笑)。

「趣味」「趣味探し」の検索で上位にヒットすることから、アクセスが多いと思われます。検索からこの記事を読んだ方は、特に味覚に興味があるわけではないと思いますが、この記事を通じて、味覚に興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

 

 

第2位:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

「鍋 」の検索で一番上に表示されることが多いことから、特に冬場にアクセス数が激増!昨年も、12月に一気にアクセスランキング上位に進出し、僅差で3位の「趣味」をかわして2位に躍り出ました!

 

 

 

 

 

さて、栄えある第1位の発表です!

2017年に最も読まれた記事は・・・・

 

 

 

 

 

第1位:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

「好きな」の記事が見事に1位にランクイン!(2016年は2位)

「好きな食べ物」の検索で上位にヒットし続けているので、多くの方に読んで頂けたのだと思います。

ただ、正直、内容がほぼゼロの記事なので、これが1位なのはちょっと不本意ではあります笑。他にも、もっと面白い記事はたくさんあると思うので、この記事を読んで諦めないでください^^

 

 

 

以上、2017年人気記事ランキングでした!
今年のランキングはどうなるでしょうか。今から楽しみです笑。

 

これから、テレビで「芸能人格付けチェック」がありますね。
同じようなイベントをやってみたい方、ぜひ日本味覚協会にお問い合わせください!
味覚格付けイベント、好評をいただいております。

 

昨年はこのブログの更新頻度が落ち気味でしたので、今年は週1以上で記事を書くのを目標にします!

今年もよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
「好きな食べ物」の記事が第1位!
・いろんなスタイルを模索しつつ(笑)、これからも記事の更新を継続したいと思います!
・人気の記事以外も、全部の記事を読んで頂けるととても嬉しいです!
————————————————————————————

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!