あなたは、「バナナ」と「リンゴ」どっちが好きですか?

※「吉本ばなな」と「ハイヒールリンゴ」どっちが好きかを聞いているわけではありません。

 

どっちも美味しそうですね!

バナナ好きな人とリンゴ好きな人は、どっちのほうが味覚が良いのでしょうか?
また、「好きな食べ物の味」と「味覚の良さ」は、どのような関係があるのでしょうか?

今日は、日本味覚協会が主催した味覚イベントのアンケート結果から、「バナナ派」「リンゴ派」の味覚の違いについて調査しましたのでご報告します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

「バナナ好きな人」と「リンゴ好きな人」はどっちが味覚が良い?

さて、日本味覚協会が主催した味覚イベントにて、約160名の方を対象に、「食の嗜好性と味覚」に関するアンケートを実施しました。

 

まず、「あなたはバナナとリンゴ、どっちが好きですか?」という質問をしたところ、
・49%の方が、バナナ
・51%の方が、リンゴ
という結果でした。

バナナ派とリンゴ派は、ほぼ同じくらいの人数のようです。

 

 

 

続いて、当協会の味覚検定チョコを食べてもらい、味覚チェックを実施しました。

※味覚検定チョコは、「」「塩味」「」「苦味」「うま味」の成分をほんの少し添加した5種のチョコを(答えが分からない状況で)食べて、どんな味か当ててもらう、楽しみながら食べるチョコです。

 

 

 

全体の結果(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味の五味すべての結果)は以下の通りとなりました!

「バナナ好き」な人の五味正答率は42.4%
・「リンゴ好き」な人の五味正答率は47.7%
となり、リンゴ好きな人の方がやや正答率が高い結果となりました!

リンゴ好きな人の方が、若干、味覚が良い傾向にあるようです。

 

 

リンゴ好きな人は、酸味の感度が良い?

バナナとリンゴは、どっちも果物で、どっちも甘いですね。

バナナとリンゴの味で最も大きな違いといえば・・・
・バナナは、すっぱくない!
・リンゴは、すっぱい!
だと思います。

というわけで、「甘味」と「酸味」に着目して解析してみました。

 

まずは、「甘味」に着目しました。

その結果、
・「バナナ好き」な人の甘味正答率は36.8%
・「リンゴ好き」な人の甘味正答率は37.2%
となり、甘味は、どちらもほぼ同じ結果でした!

 

 

 

続いて「酸味」に着目してみました。

その結果、
・「バナナ好き」な人の酸味正答率は50.0%
・「リンゴ好き」な人の酸味正答率は59.0%
となり、「リンゴ好き」のほうが酸味の味覚感度が良い結果でした!

 

 

 

以上をまとめると

・リンゴ好き ⇒ 酸味の感度が良い
(甘味の感度が良いわけではない)

となります!

 

 

 

ちなみに、この前、後輩との会話で

後輩「先輩はバナナとリンゴどっちが好きですか?」

ぼく「うーん、バナナかな」

後輩「やっぱり先輩は、スベるの好きなんですね」

と言われました・・・。なぜ後輩にこんな扱いをされてしまうのでしょうか。別に私はバナナの皮のせいでスベってるわけではないです。そしてスベるのが好きなわけでもありません。面白くなりたいのです。切実に。

 

 

 

そんなことはどうでもいいですね。

さて、今日は4月1日、エイプリルフールです!
みなさん、素敵な嘘はつけましたか?
(参照:エイプリルフールにすべき7つのこと~人を幸せにする素敵な嘘をつく方法~

この記事の内容は嘘じゃないので、ご安心ください笑。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・バナナよりもリンゴが好きな人は、酸味の味覚感度が良い
・酸味の味覚感度が悪い人と、受験生と、顔がゴリラに似てる人にはバナナをプレゼントしてはいけない
・私の最近のマイブームは「上半身浴」です。(ウソです)
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:よく料理を作る人は味覚が良い?~自炊頻度と味覚の関係~

関連記事:甘党の人は甘さに敏感?~「甘党・辛党」と「甘味・塩味の味覚」の関係~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~