前回の記事(他の動物よりも人間の味覚は良い?~一番味覚の良い動物とは~)では動物全般の味覚の良さ(味蕾の数)についてお話ししました。

今日は、動物の中で、みなさんと最も仲良しと思われる犬と猫の味覚について、詳しくご説明します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

私の実家では、小さい頃からずっと猫を飼っています。だからか、動物の中でも猫は特に好きです!犬も好きです!

きっと、みなさんも犬・猫は好きだと思います!
というわけで、今日は犬と猫の味覚に関するお話です!

 

 

犬と猫の味覚

犬も猫も、ヒトと比べると味蕾の数が少ないです。

人の味蕾の数:約10000個
犬の味蕾の数: 約2000個
猫の味蕾の数:  約500個

なので、犬や猫は、人間と比べて、全体的には味覚が良くないと考えられます。

 

でも、5味(甘味、塩味、酸味、苦味、うま味)の感じ方はどのように違うのでしょうか?
また、犬や猫に、得意な味・苦手な味はあるのでしょうか?

気になったので調べてみました!

 

 

犬の味覚

犬の感じることのできる味覚は
・甘味
・塩味
・酸味
・苦味
の4つと言われています。

 

<甘味>
犬が最も敏感に感知できるのが甘味です。
果物の甘さにも強く反応し、またアミノ酸の甘味(グリシンやアラニンなど)も好きなようです。肉が好きなのも、甘いアミノ酸が豊富に含まれているからでしょうか。

年を重ねても甘味は強めに感じることができるので、年のせいでワンちゃんの食欲が落ちてしまったときは、食事に甘味を付与してあげると良いかと思います!

 

<塩味>
犬は、塩味をほとんど感じないようです(僅かに感じる)。
犬は昔から、獲物となる肉や血を食べてきたことから、十分に塩を摂取できていて、人間よりも塩の量をコントロールする必要がないからだと思われます。

 

<酸味>
酸味は、比較的強く感じる味です。

犬は(人間と同様に)酸味で腐敗度合いを判別しています。レモンのように酸味が強いものは、ワンちゃんは苦手です。

 

<苦味>
苦味は、犬が最も苦手な味です。
そもそも自然界には、「苦いもの=毒がある」ということが多いため、苦いと感じるとすぐに吐き出してしまうようです。

 

<うま味>
犬は、うま味を感じないようです。犬に味噌汁を飲ませても、塩水と同じような味だと思われてしまうでしょう(多少の味噌由来の甘味は感じると思われますが)。

 

 

まとめると、犬の味覚のイメージ図は以下のとおりになります。

 

 

 

猫の味覚

猫の感じることのできる味覚は
・塩味
・酸味
・苦味
の3つと言われています。
(「うま味も感じる」という説もあり)

 

 

<甘味>
猫は、甘味を感じません。
甘味を感じない、って、なんか不思議ですね。

(参考記事ドラえもんはなぜどら焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

 

<塩味>
猫は、塩味は感じることができますが、酸味や苦味と比較すると、かなり鈍感のようです。犬も猫も、塩味には鈍感なんですね。

 

<酸味>
猫は、酸味を強く感じます!
腐っているかどうかを判別するために酸味は発達したと考えられています。
また、猫の大好物な肉にも酸味は含まれているため、酸味=おいしいと感じている可能性もあるようです。

 

<苦味>
猫は、苦味も強く感じます!
猫は、他の肉食哺乳類と比較し、苦味を感じる遺伝子が多いことが報告されています。

 

<うま味>
猫のうま味の感知については諸説あります(ネット記事を見ると「うま味は感じない」という内容の記事が多いです)。

複数の文献を読んでみたところ、猫にはうま味の受容体がありそうですし、何かしら、うま味を感じていると考えられます。本当のところは、猫に直接聞いてみたいです笑。

 

 

まとめると、猫の味覚のイメージ図は以下のとおりとなります。

 

 

うちの猫は甘いもの好きみたいだけど、甘味は感じてないの?

猫は甘味を感じない、とご説明しましたが、
「うちの猫に甘いもの(ケーキや団子)をあげると、好んで食べるよ!」
という方もいるのではないでしょうか。

 

この理由として、

・ペットとして飼われている猫は、長い年月の間に遺伝子も変化して甘味を感じるようになった説
・甘い味ではなく、臭いが好き説
・甘い味ではなく、食感が好き説

が考えられます。どれが正解なのでしょうか・・・。
動物の味覚についてはまだ詳細が解明されていないものが多いようです。

 

 

 

犬と猫の味覚

あくまでイメージ図ですが、まとめるとこちらの通りになります。

犬と猫の味覚の比較したとき
・犬は甘味に敏感
・猫は甘味を感じない
・猫は苦味に敏感
なことが特徴のようです!

 

 

 

猫がねころんだ

すみません。ちょっと言ってみたかっただけです。気にしないでください。
猫、かわいいですね!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・猫は甘味を感じない
・犬は甘味に敏感

・猫になりたいと思うことが多々あります。でも甘味は感じたいです・・・
————————————————————————————

スポンサーリンク

参考:わんちゃんホンポ
参照:ねこちゃんホンポ
参照:子猫のへや

関連記事:他の動物よりも人間の味覚は良い?~一番味覚の良い動物とは~