冬は、特にインフルエンザが流行する季節ですね。
小中学校では、お休みする子供が増えて学級閉鎖になってしまうこともあるようです・・・。

に過ごすために、インフルエンザ、感染したくないですよね!

今日は、インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・素に関するお話です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

インフルエンザ予防に最適な食べ物・栄養

インフルエンザとは?

 

みかくん「ミカさん、インフルエンザって何のことか知ってる?」

ミカさん「もちろんよ。私はよくカラオケでインフルエンザを歌うわよ」

みかくん「え?どういうこと?」

ミカさん「インフルエンザは、乃木坂46のヒット曲のことよね?」

みかくん「それは、インフルエンサーだね」

ミカさん「乃木坂46は国民的アイドルだから、インフルエンザ予防の曲も歌ってるのよ。偉いわね」

みかくん「インフルエンサーは、インフルエンザ予防の歌じゃないと思うよ」

ミカさん「これは、意味のある偶然の一致ね」

みかくん「それはシンクロニシティのことだね。ミカさんは今、乃木坂46が頭から離れないようです」

ミカさん「冗談よ。真面目に話すわ。インフルエンザとは、①別れること、②野球で、後攻のチームが最終回に勝ち越し点をあげ、スリーアウトを待たずに試合を終えること、よ」

みかくん「それは、サヨナラの意味だね。乃木坂46も、別に、野球のサヨナラの意味について歌ってるわけじゃないと思うけど」

ミカさん「ねえ、インフルエンザの話なのに、野球の話をしないでくれる?」

みかくん「えー!?僕のせいなの?」

ミカさん「じゃあ、ちゃんとインフルエンザについて説明するわ」

みかくん「おねがいします」

 

 

インフルエンザとは

・インフルエンザとは、インフルエンザウイルスにより引き起こされる、急性ウイルス性疾患です。

・「A型」「B型」「C型」があります。冬に流行するのは「A型」「B型」です。

・他に、にのみ流行していたものが人にも感染する「新型インフルエンザ」もあります。新型インフルエンザは、ほとんどの人が有効な免疫を持っていないため、世界的に流行するリスクが高いです。

 

 

みかくん「ねえミカさん、インフルエンザは、風邪と同じように、人から人にうつるの?」

ミカさん「もちろん、うつるんです!」

みかくん「今の若い子は、”写ルンです”は知らないと思うよ」

ミカさん「失礼ね、私も若いわよ!」

みかくん「どうしたら、インフルエンザにかかる(うつる)のを防げるの?」

ミカさん「これから詳しく説明するわ」

 

 

 

インフルエンザを予防するには?

インフルエンザは、ウイルス性疾患です。
なので、インフルエンザを予防するには、

ウイルスの侵入を防ぐ
②ウイルスに対する免疫力を高くする

の2つが大事になります!

 

①ウイルスの侵入を防ぐためには?

<食事以外の対策>

・手洗い
・うがい
・マスクをする
ことで、ウイルスの侵入を予防することができますね!

 

<食事の対策>

ウイルスの侵入を防ぐのに最適な栄養素は

・ビタミンA

です!

ビタミンAは、ウイルス等の侵入を防ぐバリアの働きをしている、皮膚や喉、鼻、消化器官などの「粘膜」を正常に機能させる働きがあります。

 

 

 

②免疫力を高くするためには?

<食事以外の対策>

・十分な睡眠をとる
・ストレスを減らす
ことで、免疫力を高くすることができますね!

 

<食事の対策>

免疫力を高くするためには、「ウイルスと戦う免疫細胞を増やす」ことが必要です!

「ウイルスと戦う免疫細胞を増やす」ためには、

②-1. 免疫細胞の原料をたくさん与える
②-2. 免疫細胞が増えやすい環境を作る

ことが必要です。

 

②-1. 免疫細胞の原料をたくさん与えるためには

免疫細胞の原料は「タンパク質」です!

なので、タンパク質をたくさん食べることで、免疫細胞を増やす助けになります。

 

また、ビタミン類(特にビタミンC,D,E)も、免疫力アップを助ける働きがあります。
ビタミンを摂るには、野菜をたくさん食べるのが大事ですね!

 

 

 

②-2. 免疫細胞が増えやすい環境を作るためには

免疫細胞の多くは、腸に存在していると言われています。
(免疫細胞の約6割が腸に集中している)

よって、免疫細胞が増えやすい環境を整えるには、「腸内環境を整える」ことが大事になります!

 

腸内環境を整えるためには、
・発酵食品(、納豆など)
・食物繊維(海藻、根菜やキノコなど)
を食べると良いです!

 

 

 

以上、今日はインフルエンザ予防に効果のある食べ物のお話でした!

一言でまとめると、「バランスの良い食事をしましょう」になります(笑)。

 

<追伸>
2020年2月の中部大学の報告によると、「あおさ」に含まれる「ラムナン硫酸」が、A型インフルエンザウイルスの増殖抑制に効果がある⇒コロナウイルスにも効果がある可能性、を言及していますね。
みなさん、インフルエンザウイルスやコロナウイルスに気を付けましょう。

 

 

、健康第一です!

インフルエンザや風邪にかかることなく、皆さんが元気に過ごすために、この記事がほんの少しでも助けになると嬉しいです。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・インフルエンザウイルスの侵入を防ぐには「ビタミンA」が効果的!
・免疫力を高めるには「タンパク質」「発酵食品」「食物繊維」が効果的!

・インフルエンザは、乃木坂46の曲のことではない
————————————————————————————

関連記事:ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その2~菌の種類と効果の一覧表~

関連記事:ビタミンは全部で何種類?~ビタミンの豆知識~

関連記事:なぜ夏バテにはビタミンB1、B2、B6が効果的なのか?~夏バテ解消にオススメな食材と栄養~

関連記事:マヌカハニーは健康に良い?~MGO(メチルグリオキサール)の効果~

関連記事:花粉症に効く食べ物はヨーグルト?バナナ?じゃばら?~「バナナ大学」入学編~

関連記事:エゴマ油と亜麻仁油は食べる必要ない?~オメガ3(n-3系)脂肪酸の摂取基準と平均摂取量から考える~

関連記事:「野菜生活」「野菜一日これ一本」「1日分の野菜」の栄養成分の違いは?

関連記事:完全栄養食とは?~1日に必要な「必須栄養素」一覧~

関連記事:菌とウイルスの違いは?~サルでも分かるウイルス・細菌・真菌の分類~

関連記事:ポジティブ思考とネガティブ思考、どっちが良い?

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!