誕生日に一人で寂しく食べるケーキよりも、好きな人に祝ってもらいながら食べるケーキのほうがおいしい、と感じる人は多いはず。

同じものを食べる場合でも、その時の環境や感情により、味の感じ方が変わります。
嬉しかったり、楽しかったり・・・ポジティブな感情が強ければ強いほど、おいしく感じると思われます。

では、どんなシチュエーションで食べるケーキが一番おいしい(どんなシチュエーションでもらうケーキが一番うれしい)のでしょうか?考えてみました。

キス動画に関するニュース、見たことある方は多いと思います。
10代~20代前半の若いカップルの間で、キスしている動画をインターネット上に公開するのが流行っているとのこと。

ジャスサー世代(今年ちょうど30歳)の私としては、まったく理解ができません。
みっともない、とか、恥ずかしい、とか思っちゃいます。

しかし、流行っているということは、10代の間では、それが受け入れられているということ。
一言で言ってしまうと、価値観が違うのでしょうね。

そもそも、”価値観”ってなんだろう、、、ふと哲学的な気分になったので、
専門である、食分野に関する”価値観”について、考えてみました。

もうすぐ4月1日、エイプリルフールですね!

毎年、何か面白い、ユニークなウソをつきたいなー、と思っているのですが、 結局、何事もないまま終わってしまいがちです。

 

基本的に嘘はついちゃいけません。

でも、昔、映画「ライアーゲーム」を見ていたら、いつもバカ正直のナオちゃん(戸田恵梨香)が
「嘘ついてもいいですよ。人を幸せにする、素敵な嘘なら」
と言っていました。

せっかくのエイプリルフールですし、誰も傷つけない、人を幸せにする楽しい嘘をついてみたいですね!

というわけで、今日は、
エイプリルフールにやってみたいこと、言ってみたいセリフを考えてみました。  

バレンタインにチョコをもらった男性の皆さん、お返しの品を購入する時期ですね。

巷では「お返しは3倍返しが基本」という説もありますが、個人的には3倍返しはやりすぎのような気もします。

では、ホワイトデーのお返しはどのくらいが妥当なのでしょうか?
いろんなデータを基に考えてみました。

想像してみてください。

あたなは、恋人とオシャレなレストランにランチに行きました。
あなた(男性とします)はピザを注文し、恋人(女性:彼女とします)はパスタを注文しました。

しばらくして、彼女のパスタが運ばれてきましたが、そのパスタに、髪の毛が1本入っていました。

さて、あなたはどのように対応しますか?

センター試験も終わり、これから本格的な受験シーズンがやってきますね!

勉強は苦しいことが多いです。
きっと皆さんが若かりし頃、勉強をしているときに、「なんでこんな役に立たないことを勉強しなきゃいけないんだ!プンプン」と憤慨したことが一度はあることでしょう。

 

というわけで、問題です。

三角形△ABCにおいて、辺AB=2、辺AC=3 , A=60°のとき、辺BCの長さを求めてください。

三角形

この問題、解けますか?

PAGE TOP