みなさん、渋味物質って、具体的に何か知ってますか?

渋柿を食べたり、お茶を飲んだり、舘ひろしを見たりして「渋いなあ」と感じることはあるかと思いますが、「具体的な渋味物質って何?」と言われると、なかなか出てこないかと思います。ちなみに、ハチ公前やスクランブル交差点は渋味ではありません。それは渋谷です。

今日は、広義での味覚の一つである「渋味」に関するお話です!

ご報告が遅くなりましたが、、、

3/26(土)14:00よりTBS系列にて放送された『クイズ!ものしりさん』にて、
味覚に関するクイズの監修をさせて頂きました!

ものしりさん1

2/7(日)夜10時よりTBS系列にて放送された
「林先生が驚く初耳学」に出演させて頂きました!

初耳学5

 

 

 

 

 

日本味覚協会の代表として、ほんのちょっとだけVTR出演しています!!

 

また連載しているNTTドコモのサイトで、関連記事を書きましたのでこちらも是非ご覧下さい!
みんなが気になる「ヤラセ」について書いています!

ヤラセは一切ナシ!?「林先生が驚く初耳学」に出演して驚いた番組の裏事情

 

みなさん、辛いものは好きですか?

私は辛いもの大好きです!
ついパスタにタバスコを多めに入れてしまいがちですし、お寿司も、わさび多めに付けてしまいがちです。

一口に「辛い」と言っても、唐辛子、わさび、からし、ショウガなど、いろんな辛味がありますよね。

今日は、「辛味」に関するお話です!

11/5~11/7の3日間、愛知県名古屋市にて開催された
日本最大級異業種交流展示会「メッセナゴヤ2015」に出展致しました。

展示会では、当協会が開発する「味覚診断チョコ」について
330名の方に試食をして頂きましたので、その結果を報告させて頂きます!

今回試食いただいた「味覚診断チョコ」は、
・普通のチョコレート(おいしいよ)
・普通のチョコレートに、ほんっっっのちょっとだけ苦味成分を加えたもの

の2種類を食べて、どちらの方が苦いかを当てる!というものでした。

結果は・・・
味覚診断チョコ正解率

3人のうち2人が正解!という結果になりました!

YAHOO!ニュースにて
第6の味覚は「脂味」 米パデュー大の研究チームが発見
という記事がアップされていました。

面白くて気になるニュースでしたので、この記事に関する見解を(ざっくりですが)書きます。

6/28(日)に、東京にて、味覚診断アドバイザー資格講座を実施します!

まだ受付を承っておりますので、ご興味をお持ちの方は、
味覚診断アドバイザー資格講座 申込フォーム
よりお申込みをお願い致します。

「味覚診断アドバイザー資格?聞いたことないわ!どんなん?」と思った方!
詳細につきましては、以下をご参照ください。(READ MOREをクリック!!)

先日の記事
「 味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~」
では、「どうおいしいのか?」を考えて表現することが大事であることをお話しました。

 

今日は、具体的に
「食べた時の感想を言うコツ(グルメレポートのコツ)」「味の表現方法のコツ」
をお伝えします!

この記事を読めば、食レポの達人になれますよ!!

5/17(日)、三重県津市香良洲町で開催されましたイベント
「ふれあいのかおり2015」
にて、味覚診断ブースを出店させていただきました!!

イベント参加者の多くは潮干狩りを行うなど、海辺の町特有のどかな雰囲気があり、
また元気なちびっこ達が多く、私自身、とっても心が癒されました。

味覚診断ブースにも多くのちびっこ達に参加していただきました!

味覚診断イベントを実施すると、参加者の方から

「どうしたら味覚を良くすることができるんですか?」

とのご質問をお受けすることが多いです。

 

これは、とても難しい質問です。難しいからこそ、ずっと考えている問題でもあります。

今日は、「味覚を良くする方法」の一つについて、私が考えていることをお話します!

PAGE TOP