砂糖10gを、水90gと混ぜます。
飲みます。
 甘いです!
(これはコカ・コーラの糖濃度と同じくらいです)

次に、塩10gを、水90gと混ぜます。
飲みます。
しょっぱいです!
(これは醤油の塩分濃度よりちょっと低いくらいです)

 

それでは、この、すごく甘い10%砂糖水と、すごくしょっぱい10%食塩水を混ぜるとどうなるでしょうか?

甘い(が強くなる)ような気もしますし、しょっぱい(塩味が強くなる)ような気もしますし、中和されてどっちの味もしなくなるような気がしますね。

 

正解を発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると・・・

砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると、しょっぱい(甘味より塩味が強い)

正解は、しょっぱい!

 

でしたー。

 

 

実際にやってみると分かりますが、これは、少し飲んだだけで吐き出してしまうレベルにしょっぱい(塩味が強い)です。

なぜ同じ量の砂糖と塩を混ぜたものはしょっぱいのでしょうか?

 

 

 

味の感じ方と「

これには、閾値(いきち)が関係しています。

閾値(いきち)とは、刺激を感じるのに必要な最低限の量のことを言います。
(ドラゴンボールに出てくる戦闘力のことではない)

たとえば、すっごく薄い砂糖水を順々に濃くしていって(0.1%、0.2%、0.3%・・・という感じで)、はじめて甘さを感じることのできる濃度が、自分の閾値です!

 

閾値は、我々の調査によると、

砂糖(甘味) > 食塩(塩味) > グルタミン酸ナトリウム(うま味) > クエン酸() > カフェイン(苦味)

の順に高いです。

0.1%の砂糖水を飲んでも、ほとんどの人は味を感じませんが(ただの水だと感じますが)、0.1%のカフェイン溶液を飲むと、ほとんどの人が苦くて顔をしかめます。
(ちなみにコーヒーに含まれるカフェインは、たったの0.06%です)

同様に、10%の砂糖水は「かなり甘いなー」と感じつつも飲めるレベルなのですが、10%の食塩水はしょっぱすぎてとても飲めません。

だから、「飲めるレベルの甘い砂糖水」と「しょっぱくてとても飲めない食塩水」を混ぜると、「しょっぱくてとても飲めない食塩水」の味と同じようになります。
(砂糖水を混ぜたほうが、ちょっとだけ、味がまろやかになったような気もしますが・・・でも、砂糖が入っていることすら気づかないレベルにしょっぱいです)

 

 

この閾値ですが、の良さを判別する指標の一つになっています!

閾値が低い(薄い濃度でも味が分かる)人は味覚が良いといえます。

そして、閾値が低いことは、健康にも良く、生活習慣病予防にもなります!

甘味の閾値が低い ⇒ ちょっとの砂糖でも甘く感じる ⇒ 砂糖少しだけのスイーツで満足 ⇒ 糖尿病予防

塩味の閾値が低い ⇒ ちょっとの塩でもしょっぱく感じる ⇒ 塩分の低い味噌汁で満足 ⇒ 高血圧予防

 

また、苦味や酸味の閾値が高い(味を感じにくい)と、腐敗しているに気付かず、食中毒になる可能性も高まると考えられます!

つまり、簡潔に言えば、
味覚が良くない人は、健康に良くない

可能性があるのです!!

 

 

補足

同じ甘味でも、糖の種類によって閾値は違います。
砂糖とブドウ糖と果糖でも違うし、高甘味度甘味料はほんのちょっとですごく甘く感じます。

同様に、酸味や苦味なども、成分によって(クエン酸と酸の違いなどによって)閾値は異なります。

 

 

 

おまけ:卵焼きに入れる砂糖と塩の量

ところでみなさん、初めて作った料理は何か覚えてますか?

私が初めて作った料理は、卵焼きです。
たしか、小2くらいの頃だったと思います。

当時教わった作り方は
・卵を2個混ぜる
・砂糖を大さじ1杯くらい入れる
・塩をちょびっと入れる
・焼く
でした。

はじめは上手く作れたのですが、2回目に、砂糖と塩の分量を間違えてしまい、すごくしょっぱくなってしまいました!
塩を入れ過ぎた後に間違いに気付いて、リカバリーしようと砂糖をたくさん入れても効果ありませんでした。

今思い返すと、この問題と同じことだったんだなーと、、、小さい頃の甘酸っぱい思い出でした。

 

ちなみに私は小2くらいから卵焼きを作ってたこともあり、料理が得意だと自負していたのですが、
高校の調理実習で「オムレツ」を作ったとき、誰にでも褒めてくれる優しい家庭科の先生に
「これはスクランブルエッグですか?」と言われたことが今でもトラウマです。
みんなA評価だったのに僕だけC評価でした・・・

へこんでたら、友達に、
「これ、スクランブルエッグ風オムレツ?斬新だなー」とフォローしてもらったことを今でも覚えています。

持つべきものは良い友です。

————————————————————————————
本日のまとめ

砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると、しょっぱい
・ 閾値(いきち)は、刺激を感じるのに必要な最低限の量のこと
・ 心と体の健康のためには、良い味覚と良い友を持つことが大事です!
————————————————————————————

関連記事:ケーキが一番おいしいシチュエーションは?~リアルで嬉しいサプライズプレゼントの方法~

関連記事:赤いコップと青いコップに入ったジュースはどっちが甘い?~食品の色彩と味覚の関係~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:雪見だいふくはアイスクリームじゃない?~アイスミルクとラクトアイスの違い~

関連記事:「砂糖」と「塩(食塩)」の家庭での購入量(使用量)はどっちが多い?その理由は?

参考記事:料理の”さしすせそ” 人気ランキング!~砂糖、塩、酢、醤油、味噌のうち最も家庭での購入量が多いのは?~

 

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!