ご報告が遅くなりましたが、、、

3/26(土)14:00よりTBS系列にて放送された『クイズ!ものしりさん』にて、
味覚に関するクイズの監修をさせて頂きました!

ものしりさん1

スポンサーリンク

 

 

『クイズ!ものしりさん』

この番組は、
7人の「ものしりさん」による情報のうち、「ホラ吹き」が誰かを見抜く!という趣旨。

日本味覚協会では、マンションに関する情報のうち、
「高層マンションは味覚が狂う」
という説がねつ造である旨を監修させて頂きました。

ものしりさん2

 

「食ものしりさん」である辰巳琢郎さんが、本当っぽくお話をしましたが、
嘘の情報ですのでご注意ください。

ものしりさん3

一般的には、気圧が低くなると、味覚が衰えると言われています。
(味を感じる味蕾と呼ばれる細胞の働きが弱まるため)

しかし、200mほどの高層マンションでは、気圧は地上とほとんど変わりません。
そのため、高層マンションで味覚が狂うことはない!というお話でした。

 

最近はおかげさまでいろいろなテレビ局の方から味覚に関する質問、問い合わせを頂きますが、今回はエンドロールに「監修:一般社団法人日本味覚協会とテロップを入れて頂きました。
名前を出していただけると嬉しいものですね!

ものしりさん5

エンドロール、動くの速すぎてぶれてしまいました汗

またメディアへの露出の機会を少しずつ増やしていければいいなと考えています!
皆様、今後ともよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!