私は小さい頃からプリッツが好きで、今でも夕方に小腹がすいたらよくお菓子を食べてしまいます。

プリッツの中でも、やはり定番の「ロースト」か「発酵バター」が私は好きなのですが、
友達は「サラダ味」が好きだといいます。

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%84%e3%80%80%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%80%81%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88

さて、ここで一旦冷静になりましょう。
「サラダ味」のプリッツを食べても、サラダを食べている気分にはなりませんよね。

「サラダ味」って何のことでしょうか?

スポンサーリンク

 

 

 

「サラダ味」のことを考えていたら、そもそも「サラダ」とは何のことか分からなくなってきました。

みんな大好きウィキペディアによると、
サラダとは、「野菜などに塩、酢、油などの香辛料を振りかけるか、和えて盛り付けた料理の総称」とありました。
一言でいうと何でもアリですね!

一般的には、こんなイラストのやつをサラダと呼ぶのでしょう。

food_vegetable_sald

あれ、ちょっと待てよ!?

このサラダからイメージすると、
「サラダ味」のプリッツより、「トマトプリッツ」のほうがサラダの味に近い気が・・・。

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80%e3%81%a8%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%88

うむむ、「サラダ味」とは何なんだ。
謎は深まるばかりだ・・・

 

 

「サラダ味」とは

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%91

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%92

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%93

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%94

%e3%83%8a%e3%82%be%ef%bc%95

というわけで、「サラダ味」の答えは、
サラダ油」でしたー!!

※河童が登場した意味は、特にありません。

 

 

なんと、答えは、普通にグリコのHPに書いてありました!!

———————————————————————————————

プリッツ<サラダ>の名前の由来はなんですか?

お菓子業界では、サラダ油をかけて塩味をつけたものを「サラダ味」と呼んでいます。プリッツのサラダ味も、発売当初のお菓子業界の味のネーミングから「サラダ味」と付けました。ただ、菓子業界の一部では、塩のソルトから変じて「サラダ」になったという説もあります。

参照:グリコHP

———————————————————————————————————–

サラダが入ってないのにサラダ味。
ネット上では、「食品偽装じゃないのか?」という声もあるようですが(笑)

お菓子業界では、
サラダ味=サラダ油を使ってる、
というのが一般的なようです!!

 

 

 

サラダ味以外の不思議な味

①バーベキュー味

binout

バーベキューというのは、行為であって、食べ物のことではないような気がします。
「バーベキュー味」がOKなら、「鉄板焼き味」があっても良いのですが・・・

まあでも、バーベキュー味はすでに一般的な味になりましたね!!
諸説ありますが、「バーベキューソース味」を省略、というのが主要な説のようです。

 

 

 

②コンソメパンチ味

consomme_punch_bag_l

コンソメパンチの「パンチ」とはどんな意味でしょうか?

パンチ ⇒ パンチ佐藤 ⇒ 砂糖の味??

 

そんなわけありません。

カルビーのHPによると・・・

「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。
「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。
弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。

とのことでした!!

 

 

さて、今日はものすごく内容のない記事になってしまいました。
まさに「内容がないよう」です。ごめんなさい。

次回からはちゃんと書きます!
今後ともよろしくお願いします!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・「サラダ味」とは、サラダ油をかけてる塩味
・「コンソメパンチ」は、パンチが効いている
・ サラダ味いいねと君が言ったから、7月6日はサラダ記念日
————————————————————————————

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?