最近では男性でも家事をする人が増えていますね!
たしかに、普段から料理作ってるよ!とか、料理得意だよ!と言う男性、周りに多いように思います。

日清オイリオの調査(2014年)によると、
「日常的に調理を行う既婚男性」は53%と、2009年の調査と比べ8ポイント増加しているとのこと。やはりそうなのか。。

しかーし!
20代、30代、50代、60代の男性が軒並みをポイントを増加させる中、
40代だけ料理を作る人が減少しているそうです!!

スポンサーリンク

 

本当に40代だけ料理をする人が減っているのでしょうか?
先述の日清オイリオさんの調査をもう少し詳しく見てみました!

 

年代別の調査を見てみると、、、

20代、30代の「平日の夕食に調理する割合」(週に1日以上)は、
2009年調査に比べ、2014年ではともに15%以上も増加しています!

しかし、40代では10%も減少していることがわかります!
これは他の年代と比べダントツに低い数値!

20代では平日でも47%と半数に近い男性が台所に立っていますが、40代は21%しか料理をしていないということのようです!!(他の年代は30%以上)

 

不思議だ!なんで40代だけこんなに低いの???

ここで私はひらめきました。
40代は“働き盛り”で家に帰ってくるのが遅いから、料理を“作らない”というより“作れない”のでは!?

 

そこで、総務省統計局の「労働力調査」(平成21年)を調べてみました。
ここでは「週60時間以上就業する男性の割合」を調査しています。

結果について、わかりやすくするため、
「週1日以上(平日)料理をする男性」と、
「週60時間未満働く男性」の割合をグラフ化してみました。


棒グラフ(週1日以上料理をする人の割合)と、
折れ線グラフ(週60時間未満の労働者の割合)を比べて見てみると、
以下のことが言えそうです!

20代:料理をする男性はかなり多いけど、たくさん働いてる人も少ないからね。

30代:“働き盛り”の割には料理男子がかなり多い!!!

40代:同じく“働き盛り”ではあるけど、、、それにしても料理作る人は少ないかなぁ。

50代:トントンな感じ。バランスがとれてる!

60代:働く時間から見ると、料理してる人がかなり少ない!!

 

30代が“働き盛り”の割にかなり料理をしていることがわかりますね!
(あれ、筆者は30代なのに当てはまらないぞ・・・)

また、40代はたしかに料理をする人が少ないけど、
60代も労働時間を考慮するとかなり少ない!ということが言えそうです。

 

こうやって複数のグラフを見比べてみると、新たな発見があって面白いですね!

本当は、じゃあ、なんで40代と60代は料理する人が少ないの?
というところも調べたいところですが、、時間の関係で今日はここまで!

 

ここで執筆記事の紹介です!
今日のテーマでもあった“40代の男性”である谷原章介さんが初の冠番組を務める
『谷原章介の25時ごはん』が4月19日(水)深夜に放送されます。

俳優から司会までマルチにこなす谷原章介“得意の料理”で初の冠番組!

食に関する番組として、私も注目して見てみたいと思います!!
夜更かしになってしまいますが、お時間都合のつく方は是非ご覧下さいね!

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第3弾は「梅おにぎり」です!🍙🔴 ①紀州南高梅(セブンイレブン) ②紀州南高梅(ローソン) ③紀州南高梅(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「梅おにぎり」を食べ比べしました🧐 梅おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 「しその主張度」だと思います。 ③の「ファミマの梅おにぎり」は、しそ感が非常に強く、具の酸味と塩味を強く感じました。しかし、米に塩気がないため具と米のバランスがとても良いです。 一方で、②「ローソンの梅おにぎり」は、梅の食感が良く、またしそと梅のバランスがちょうど良くどちらの風味も感じることができました。 そして、おいしさ評点は、 しそが含まれていないことで、しそ感はなく、梅本来の酸味を感じることができる3つの中で最もまろやかな味わいの①「セブンの梅おにぎり」が1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の🐻🧡🐟!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #梅おにぎり#梅#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?