春といえばお花見!
お花見といえば、だんごですね!

でも、「団子」と「お餅」の、正確に説明することができますか?

同様に、「大福」と「饅頭」の違いも分かりますか?

今日は、お花見の会話で役立つ「団子」に関するです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

みかくん「ミカさん、だんごって知ってる?」

ミカさん「もちろんよ、私は、だんご大好きよ」

みかくん「ミカさん、だんごが好きなんだね。それなら今日は誤解されずに話が伝わりそうで安心です」

ミカさん「私は、だんごが好きだから、たくさん販売してるわよ」

みかくん「え?ミカさん、だんご作って売ってるの?」

ミカさん「もちろんよ」

みかくん「そうなんだ。僕も、だんご作ったことあるよ」

ミカさん「あなたは、だんごは何円で売ってるの?」

みかくん「いや、まだ決めてないけど・・・」

ミカさん「だんごの価格は重要よ」

みかくん「たしかに、売値は大事だね」

ミカさん「今度、公共事業のだんご販売があるけど、今回はあなたに販売させてあげるわ」

みかくん「え?公共事業のだんご販売ってなに?」

ミカさん「私は1個120円で入札するから、あなたはそれ以下で入札したらいいわ」

みかくん「え?何の話をしてるの?」

ミカさん「予定価格は120円らしいわ。でも最低落札価格は90円だから、それ以上にしなきゃだめよ」

みかくん「これはもしや、だんごじゃなくて、談合の話?」

ミカさん「その次は私が落札する番だから、打ち合わせしましょう」

みかくん「ちょっと何言ってるかわかんないよ」

ミカさん「4月上旬に上野公園で打ち合わせするわ!」

みかくん「4月上旬って、花見シーズンだよ!」

ミカさん「花より談合よ」

みかくん「花より談合!?」

ミカさん「春に上野公園の桜の下で集まってるやつは、ほとんど談合だから」

みかくん「えー!?そうだったの?」

ミカさん「さて、今日は、私の大好きな談合の話なんでしょ?」

みかくん「いやいや、談合じゃなくて団子の話だから!」

 

今日も相変わらず無駄な会話を繰り広げてしまいました。本当にごめんなさい・・・。

気を取り直して、団子の話をします!

 

 

 

「だんご」と「餅」の違いは?

 

「団子」と「餅」の違いは何でしょうか?

 

 

実は・・・

原料が違うのです!

 

 

「餅」の原料は、「米」です(米の粒です)。

「団子」の原料は、「粉」です(米の粉です)

※「粉」は「米」を洗って(水に浸漬させて)、乾燥、粉砕したものです。

「餅」は、基本的に「もち米」から作ります!

「団子」は、主に「上新粉」「白玉粉」「だんご粉」から作ります!

 

 

 

「上新粉」「白玉粉」「だんご粉」の違いは?

<上新粉>
原料はうるち米。
歯ごたえのあるが特徴です。

<白玉粉>
原料はもち米。
なめらかな食感が特徴です。

<だんご粉>
原料は、うるち米ともち米の両方。
上新粉と白玉粉の中間の特徴で、硬すぎず柔らかすぎず、適度にコシがあり、団子作りに適しています。

 

 

 

 

 

おまけ;「大福」と「饅頭」の違いは?

「大福」も「饅頭」も、中身に餡子が入ったものです。

では、何が違うのでしょうか?

 

 

実は・・・

皮の原料が違うのです!

 

「大福」の皮の原料は、「餅」(もち米)です。

「饅頭」の原料は、「小麦粉」なのです!

 

 

 

以上、今日は、団子と餅(大福と饅頭)のお話でした!

毎回どうしようもない内容で恐縮ですが、今日の話を、誰か一人でも、お花見の時のの一つにしていただけたらとても嬉しいです。

———————————————————————————–
本日のまとめ
・団子の原料は米の粉。餅の原料はもち米。
・上新粉の原料はうるち米。白玉粉の原料はもち米。

・私は、みたらし団子が好きです!
————————————————————————————

関連記事:お花見で人気の食べ物は?~好きな食べ物ランキングベスト13~

関連記事:お花見を盛り上げる方法7選!~食品サンプルとロシアンルーレットおにぎり~

関連記事:ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?

関連記事:人気のコンビニおにぎり!ツナとシーチキンの違いは?

関連記事:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

関連記事:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

関連記事:赤味噌と白味噌の違いは?~味噌の色と味の秘密~

関連記事:米味噌、豆味噌、麦味噌の違いは?~味噌の作り方のコツ~

関連記事:さくら味って何味?~桜の風味を生み出す成分「クマリン」とは~

関連記事:こどもの日の食べ物は柏餅?ちまき?お寿司?~柏餅とちまきを食べる理由~

関連記事:ジュースに入ってる「果糖ぶどう糖液糖」とは?~「ぶどう糖果糖液糖」との違い~

関連記事:小麦粉の強力粉って、何が強力なの?~薄力粉、中力粉、強力粉の違い~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!