今年はコロナウイルスの年になりそうですね。大変です。

コロナウイルスのニュースで
「皆さんもウイルスの保菌者かもしれないので外出を控えましょう」
とコメントが書いてありました。

「あれ、ウイルスなのに保菌者?」と違和感を覚えました。

ウイルスと菌の違いは分かりにくいため、正確に理解できていない方も多いかと思います。

今日は、「」「菌(細菌・真菌)」の違いについて、分かりやすくご説明させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

ミカさん「コロナウイルスが世界で大流行しているわね」

みかくん「そうだね。ミカさんも気を付けてね」

ミカさん「でも私、実は、ウイルスってよく分からないのよ。菌とは何が違うの?」

みかくん「そうだと思って、今日は、菌とウイルスの違いについて詳しい博士を呼んだよ」

博士「えっへん。私が博士です」

ミカさん「自分で自分のことを”博士”って言う人、かなり胡散臭いわ」

みかくん「まあまあそう言わずに。今日は、博士から”サルでも分かる菌とウイルスの違い”について説明してもらいます」

ミカさん「それは、私がサルってこと?」

みかくん「ぎくり」

 

 

 

菌とウイルスの違いとは?

「細菌」と「真菌」の違い

博士「菌とウイルスの違いについて説明する前に、そもそも、菌って何か知ってますか?」

ミカさん「全く分からないわ」

みかくん「乳酸菌とか、麹菌とかは聞いたことあるよ」

博士「素晴らしい。でも、実は、乳酸菌と麹菌は、分類上は全然違うのです」

みかくん「どういうこと?」

博士「乳酸菌は原核生物の一つである ”細菌” の一種だけど、麹菌は真核生物の一つ ”真菌” の一種なのです。ちなみに、狭義では”菌類”は真菌のことを指します。」

みかくん「なるほど」

博士「乳酸菌と麹菌は、どっちも”菌”って言われるけど、ミカさんとゴリラくらい全然違うのです!」

みかくん「ミカさんとゴリラは、ほぼ同じのような」

ミカさん「ん?どういうこと?」

みかくん「ぎくり。・・・いや、原核生物と真核生物の違いに比べたら、ヒトとゴリラはほぼ同じって意味だよ」

 

 

※乳酸菌に関する詳細は
・ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~
の記事をご参照ください!

 

 

 

「原核生物」と「真核生物」の違い

ミカさん「さっきから、原核生物とか真核生物とかよく分からない単語が出てきてるけど、何のこと?」

博士「良い質問ですね!原核生物はどんな生物だと思いますか?」

ミカさん「原核生物は、高校生の娘に門限18時を頑なに守らせる父親のことよ」

みかくん「それは厳格生物だね。高校生で門限18時は厳しすぎるよ」

ミカさん「でも、もし父親が原核生物だったら悲しすぎるから、厳格生物の方がマシよ」

博士「あの、講義を続けてもよろしいでしょうか」

みかくん「ふざけてすみませんでした・・・」

博士「原核生物は、一言で表すと、細胞の中に核がある生物のことです」

みかくん「核?」

博士「そうです。生物の細胞にはDNAがあるのですが、ざっくり言うと、DNAが核の中にあるものが真核生物で、核がないのが原核生物となります。真核生物には、ミトコンドリアなどの様々な器官もあります」

参照文献:原核生物と真核生物の中間の細胞をもつ生物の発見(顕微鏡Vol.48,No.2(2013))

※ヒト、動物、植物は真核生物です。

 

 

 

微生物の分類

博士「さて、菌についてはざっくり分かりましたね?」

みかくん「はい!一言で菌といっても、細菌や真菌があることを学びました!」

博士「微生物は、これらの菌(細菌や真菌など)と、ウイルスをひっくるめたものです」

 

 

 

 

「ウイルス」と「細菌」と「真菌」の大きさ

博士「ところでミカさん、ウイルスの大きさはどのくらいだと思う?」

ミカさん「ウイルスは身長182cmよ。映画アルマゲドンに出てたわ」

みかくん「それはウイルスじゃなくてブルース・ウィリスだね」

博士「ウイルスの大きさは0.01~0.1µm、細菌は0.5~5µm、真菌は1~10µmと言われています。ちなみに髪の毛の太さは約80µmです」

みかくん「髪の毛だってかなり細いのに、菌やウイルスはめちゃくちゃ小さいんだね」

 

 

「ウイルス」と「細菌」と「真菌」の増殖方法

みかくん「ウイルスは菌と比べて小さいのは分かったけど、他の違いはないの?」

博士「ウイルスと菌の大きな違いは、増殖方法の違いです」

みかくん「どう違うの?」

博士「ざっくり言うと、菌は(周りにエサとなる栄養分があれば)自己増殖できますが、ウイルスは自己増殖できません!」

みかくん「ウイルスは自己増殖できないのに、どうやって増えるの?」

博士「ウイルスは、他の生物の細胞に入り込む(つまり、寄生する)ことで、その細胞の増殖機構を借りて増殖するのです!」

みかくん「そうなんだ!なぜウイルスは自己増殖できないの?」

博士「良い質問ですね!菌はDNAとRNAの両方持ってるけど、ウイルスはRNA(もしくはDNA)しか持ってないのです。そしてウイルスは、そもそも細胞もありません。でも、ここらへんは難しくなるから、とりあえず“ウイルスは自己増殖できない”ことを覚えておけば大丈夫ですよ」

 

博士「ちなみに、今のところウイルスは微生物の一種に分類されていますが、細胞もなく、自力で動くことも増殖することもできないため、生物かどうか、は専門家でも議論が分かれるところです」

みかくん「微生物なのに、生物とは言えないかもしれないんだね」

博士「以上で講義を終わります。みなさん、理解できましたか?」

みかくん「よく分かりました」

ミカさん「分かったけど、今日の内容はさすがにサルでは分からないと思うわ。中学生でも難しいと思う」

博士「次からは、もっと分かりやすく説明できるよう頑張ります!」

みかくん「みなさん、コロナウイルス大変かと思いますが、健康第一で体調に気を付けてお過ごしください!」

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・菌は自己増殖できるけど、ウイルスは他の生物の細胞に寄生しないと増殖できない
・菌の中でも、細菌(乳酸菌、大腸菌など)と真菌(麹菌、カビ、酵母)で異なる
・ウイルス予防には、手洗い、うがい、味覚ステーション!
————————————————————————————

関連記事:ヨーグルトの豆知識その1~乳酸菌とビフィズス菌の違いは?~

関連記事:ヨーグルトの豆知識その2~菌の種類と効果の一覧表~

関連記事:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

関連記事:パンにまつわる7つの豆知識~パン酵母(イースト)と天然酵母の違いは?~

関連記事:味の分類~5つの基本味「五味」~

関連記事:味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~

関連記事:男性と女性、味覚が良いのはどっち?

関連記事:親と子供の味覚は、本当に似てる?~親子の味覚類似性~

関連記事:亜鉛と味覚の関係とは~『たけしの家庭の医学』の監修をさせていただきました~

関連記事:味覚の良さは遺伝子が関係してる?~苦味遺伝子~

関連記事:味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~

関連記事:味覚を良くする方法を考える(その②)~味の表現法12のコツ「食レポの極意」~

関連記事:新型コロナウイルスは嗅覚・味覚障害に関係?~味覚障害の対策~

関連記事:300人に1人は味覚がおかしい?~味覚障害の原因と対策~

関連記事:家庭でできる味覚チェックの方法を公開!~新型コロナウイルス/味覚障害/味覚異常~

関連記事:ポジティブ思考とネガティブ思考、どっちが良い?

関連記事:うま味成分の「核酸」とは?~「DNA」と「RNA」の違い~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!