今日はエイプリルフールですね!

今年は新型コロナ感染症の影響もあり嘘も自粛ムードではありますが、、
毎年4月1日には以下の記事のアクセスが急増します!ご愛読ありがとうございます。

エイプリルフールにすべき7つのこと~人を幸せにする素敵な嘘をつく方法~

最近は暗いニュースが多いですが、素敵な嘘で少しでも気持ちが楽しくなれると良いと思います!

 

話は変わりますが、、
みなさん、砂糖の種類や違いについて、知っていますか?

みなさまご存知「教えて!goo」より、グラニュー糖と上白糖の違いをテーマとして
取材をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

 

砂糖、といっても、実はいろいろな種類があります!

スーパーに行くと、「砂糖」という名前の商品は見当たらないですよね。。

 

砂糖の分類については様々なものがありますが、、詳細は以下の記事を参照いただければと思います!

砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

 

 

前述の記事にもあるのでサクッと説明すると、、

砂糖を分類すると、「含蜜糖」と「分蜜糖」に分けられ、

「分蜜糖」には、「双目糖(ザラメ糖)」、「車糖(くるま糖)」、「液糖」、「加工糖」などがあります。

表題のグラニュー糖は「双目糖」の一種、上白糖は「車糖」の一種になります!

 

これらグラニュー糖と上白糖の違いについて、
味や製法、カロリーや保存方法を「教えて!goo」のページにて解説させていただきました!
ご紹介させていただきます。

グラニュー糖と上白糖の違いを味覚の専門家に聞いてみた

 

 

グラニュー糖と上白糖の違いを一言でいうと、、

 

グラニュー糖はサラサラ!
上白糖はしっとり!しています。

 

その理由として、、

グラニュー糖は、純度が非常に高い砂糖!
上白糖は、表面に転化糖をかけている砂糖!
だからと言えます。

※転化糖とは、砂糖を、ブドウ糖と果糖に(酸や酵素の働きによって)分解した甘味料のことです。

 

 

掲載記事には、その他、特に上白糖が固まってしまったときの戻し方など、、
保存方法に関する身近な悩みについても記載があります!是非ご覧くださいね!

 

一般社団法人日本味覚協会では、今後もこのような活動を通じて味覚に関する普及活動に努めてまいります。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・砂糖にもいろいろな種類があり、味や製法、保存方法にも違いがある。
・ グラニュー糖はサラサラしてて、上白糖はしっとりしています。
・ この記事の執筆日はエイプリルフールですが記事の内容に嘘はありません。
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

関連記事:砂糖、果糖、ブドウ糖はどれが一番甘いの?

関連記事:砂糖やオリゴ糖は糖類?糖質?~「糖類」と「糖質」の違い~

関連記事:砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

関連記事:「糖質オフ」と「糖質ゼロ」の違いは?~カフェオレとカフェラテの違い~

関連記事:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下のうち、どの主食が一番好きですか?

 

夜9時に、遅めの晩ご飯をお腹いっぱい食べたときに、あなたはどう感じますか?

 

お風呂あがりに、あなたは何を飲みますか?

 

スポーツの後、あなたは何を飲みますか?

日本味覚協会による商品評価