日本味覚協会では「コンビニおにぎり」に関して、
これまで「セブン」「ローソン」「ファミマ」の
「ツナマヨ」「梅」「鮭」「明太子」「昆布」おにぎりの味覚評価(食べ比べ)を行いました。

 

5種類のおにぎりについて、栄養成分表示や、味の違い、おいしさなどについて述べてきましたが、

今回は、「コンビニおにぎり」味覚評価のまとめとして、

「セブン」「ローソン」「ファミマ」
結局どれが1番おいしいの?どれが最もコスパが良いの?それぞれの特徴は?

という疑問にお答えします!

スポンサーリンク

レーダーチャート

 

まず、「ツナマヨ」「梅」「鮭」「明太子」「昆布」おにぎりの味覚評価の結果を
レーダーチャートで示したものをみていきます!

【ツナマヨおにぎり】

 

【梅おにぎり】

【鮭おにぎり】

 

【明太子おにぎり】

【昆布おにぎり】

そして、
5つのおにぎりを平均したものが以下のようになります!

【5種類のおにぎりを平均したレーダーチャート】

 

これをみると、
「セブン」は、具の味が強く、食感が良い!
「ローソン」は、お米がもちもちで、塩気が強い!
「ファミマ」は、セブンとローソンの中間(具のボリュームはやや少なめ、、、)

という特徴があるといえます!!

 

 

重さと値段

 

次に、各おにぎりについて、重さの平均をみていきます。

1個あたりの重さの平均は、

「セブン」は、109.26g
「ローソン」は、107.00g
「ファミマ」は、104.21g

となります。

 

1個あたりの重さが最も重いのは、わずかの差ですが、「セブン」だと分かります。

 

そして、コスパの良さという観点から、
「重さ」と「値段」についても比較してみました!

左の軸は、おにぎり1個あたりの重さ(平均)です。
右の軸は、おにぎり1個あたりの値段(平均)

 

値段の平均は、

「セブン」は、133.6円
「ローソン」は、133.0円
「ファミマ」は、130.0円

となります。

 

おにぎりの値段の平均は、「ファミマ」が最も安かったです!

 

また、重さと値段を比べてみると、

重さの平均が重いほど、値段も高く、
重さの平均が軽いほど、値段も安い、ということがわかります!

(ローソンについては重さと値段に若干の乖離があるため、ほんの少しコスパが悪いと言えますが、、)
重さに関するコスパとしては、ほぼ同じと言えるのではないでしょうか!!

 

 

おいしさと値段

 

日本味覚協会では、この味覚評価(食べ比べ)シリーズにおいて、
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

そして、5種類のおにぎりのおいしさ評点が以下のようなります。

おいしさ評点の平均値は、

「セブン」が、3.87
「ローソン」が、3.38
「ファミマ」が、3.30

となりました。

 

平均値だと「セブン」のおいしさ評点が最も高く、
日本味覚協会には「セブン」好きが多いことが分かります!

 

続いて、この「おいしさ」と「値段」も比べてみました。

左の軸は、おいしさ評点を表し、
右の軸は、おにぎりの値段を表しています。

 

これをみると、「重さ」と「値段」だけでなく、
「おいしさ」と「値段」にも相関関係があることが分かります。

おいしさ評点が高いほど、値段も高く、
おいしさ評点が低いほど、値段も安いです。

 

なお、「ローソン」をみてみると、
おいしさのグラフと値段のグラフに大きな差があるので、
値段の割には、おいしさ評点がやや低い!?(コスパが悪い!?)と感じるかもしれません。

※これは、グラフの見せ方の問題も影響しています。
(両軸の目盛りがとても細かいので、大きな差があるようにみえるだけで、
実際は、わずかの差なので安心してくださいね)

 

 

5種類のおにぎりの味覚評価の結果をまとめると、

おいしさ評点が最も高いのは、「セブン」
おにぎり1個あたりの重さが最も重いのも「セブン」
値段が最も安いのは、「ファミマ」

となりました。

コスパの良さは、3社であんまり変わらない!が、ローソンがややコスパ悪い、、、?
という結果になりました。

 

※おいしさについては個人差があります!

ローソンの特徴でもある、
お米がもっちりしていて塩気がある
点が好みの方にとっては
ローソンが一番おいしい!(コスパがいい)と考えられると思います。

 

 

なお、各おにぎりに関する味覚評価(食べ比べ)の記事は以下の通りです!是非ご覧ください。

【ツナマヨおにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

【梅おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

【鮭おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

【明太子おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

【昆布おにぎり】「セブン」「ローソン」「ファミマ」の味の違いは?~味覚評価(食べ比べ)~

 

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

Instagram

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「セブン」は、具の味が強く、食感が良い、重さも重くて、おいしさ評点も高い。
・「ローソン」は、もちもちで塩気強めなお米が特徴。
・「ファミマ」は、具のボリュームがやや少なめだけど値段が安い。———————————————————————————–

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

「おごってあげる」と上司に誘われランチにきました。上司が日替わり定食(800円)を頼んだとき、あなたは何を注文しますか?

 

あなたは、次のアイスのうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、次の麺類のうち、どれが一番好きですか?

日本味覚協会による商品評価