夏に飲みたくなる飲み物といえば、
甘くて、クリーミーで、ひんやりとした喉越しが気持ちいい「シェイク」ですよね!!

今回は、マクドナルド(以下マック)と、モスバーガー(以下モス)の
「ストロベリーシェイク」の評価を行い、
味のや、どちらが美味しいかを飲み比べてみました!!

スポンサーリンク

 

 

余談ですが、、、

1番カロリーの高い飲み物は、
アメリカのコールドストーンクリーマリーの「PB&C」というシェイクで
大きさは、普通のシェイクと変わらないのに、
2,010カロリーもあるそうです!!!

材料が、チョコレートアイスクリームとミルクとピーナッツバターで作られていて、
なんと脂肪分が131g、糖質が153gも含まれているらしいです!!!!!

参考記事:The ‘worst drink in America': 2,000-calorie milkshake has as much saturated fat as 25 rashers of bacon

 

そんなアメリカのシェイクに比べれば、
とってもとってもヘルシーな、「マック」と「モス」の「ストロベリーシェイク」について、
飲み比べ()をしてみました!!

 

以下2つのストロベリーシェイクに関する味覚評価(官能評価)です。

「マックシェイクストロベリー」【マクドナルド】

「モスシェイクストロベリー」【モスバーガー】

(日本の評価者による官能評価)

 

内容量は、
「マック」が194g、「モス」が184g。(どちらもSサイズです)

値段は、
「マック」が120円、「モス」が250円になっています。

 

見た目は、混ぜると「マック」の方が濃いピンクで、
「モス」は、ややピンク味のある白という感じでした。

 

 

栄養成分

 

それぞれのストロベリーシェイクの栄養成分表示をみます。

「マック」の方が量が多いので、全体的に「モス」より大きい数字になっています。
100gあたりのカロリーに換算すると、「マック」が114カロリー、「モス」が101カロリーでした。

「脂質」に着目すると、「モス」の方が「マック」より多いようです。

 

 

レーダーチャート

 

今回は、ストロベリーシェイクの味の要素として、

1.甘さ
2.いちご感
3.ミルク感
4.固さ
5.まろやかさ/コク
6.香り

の6項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

赤が「マック」で、緑が「モス」になっています。

それでは、それぞれの特徴をみていきます。

 

「マック」の特徴

一口目に感じる甘さといちご感が、とても強かったです。

砂糖の甘さが強く、いちご感も強いのですが、
本物の苺ではないストロベリーシロップのような味がしました。

しかし、食感は、アイスクリームが少し溶けたような食感で、
空気量が多くて、クリーミーな印象で、おいしいです。

とにかく、あんま~~いので、
甘くて、冷たいものが飲みたい!!!という時に、
ぴったりだと思います。

 

 

「モス」の特徴

「マック」と比べると、圧倒的に甘さが控えめであっさりとした味わいです。

白っぽい見た目の色からも分かるように、ミルク感がとても強かったです。

いちご味のインパクトは、若干弱いものの、ほんの少しを感じる
本格的ないちごの味がしました。

食感は、少し氷を感じるシャーベットが溶けたような食感で、
舌触りがシャリシャリ、ザラザラとしていました。

 

 

おいしさの評価

これらを受けて、では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

「ストロベリーシェイク」のおいしさ評価のポイントとなったのは、「甘さと食感」でした。

 

「マック」は、砂糖の甘味がとても強くて、アイスクリームが溶けたような滑らかでクリーミーな食感でした。

一方で、「モス」は、甘さが控えめで、ミルク感が強くて、シャーベットが溶けたようなシャリシャリ感のある食感でした。

 

今回は、甘すぎず、ストロベリーの酸味も感じる「モス」の勝利となりました!!!

みなさんも、是非シェイクの飲み比べしてみていただけると楽しいと思います!!!

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「マック」は、とにかくあんま~~い、苺シロップのようなインパクトのある味が癖になる、そして安い!
・「モス」は、甘さ控えめ、あっさり、酸味の感じる苺感が本格的、お値段も本格的。
・アメリカで最も体に悪い飲み物は、驚異の2,010カロリー!残念ながら日本では買えないみたい。。。
———————————————————————————–

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!