ほっと一息したい時に飲みたくなる飲み物と言えば、
「カフェラテ」ですよね!

今回は、そんな「カフェラテ」の飲み比べ(味覚評価)です!

「クラフトボス」、「タリーズ」、「ジョージア」の3ブランドについて、
味の違いや、どれが1番美味しいのかを調査しました!

スポンサーリンク

 

 

今回はカフェラテに関する飲み比べですが、、、

そもそも、「カフェラテ」と「カフェオレ」って何が違うの?
と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方は、是非以下の記事を読んでみてください!

「糖質オフ」と「糖質ゼロ」の違いは?~カフェオレとカフェラテの違い~

 

 

さて今回は、以下3種類の「カフェラテ」に関する味覚評価(飲み比べ)です!

「クラフト・ボス」【サントリー】

「タリーズコーヒー」【伊藤園】

「ジョージア」【コカ・コーラ】

 

(2019年12月2日に日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

見た目の色は、「クラフトボス」が、やや薄く、ミルク感が強そうな見た目です。

一方で、「タリーズ」と「ジョージア」は、ほぼ同じくらいの濃さです。

 

 

栄養成分表示

まず、それぞれのカフェラテの栄養成分表示を調べてみました。

 

容量は、すべて500mLです。

カロリーを見ると、やはりカフェラテなので、
100mlあたり約30calで高めになっています。

しかし、「タリーズ」は、パッケージにも無糖ラテと書かれているように、
砂糖や香料を使わずに、国産ミルク100%なので、カロリーが低くなっています。

ダイエット中の方には、「タリーズ」がおすすめですね!

 

 

レーダーチャート

今回は、カフェラテの味の要素として、

1.コーヒーの苦味
2.砂糖の甘味
3.乳感
4.コク
5.香り
6.水っぽさ

の6項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

青色が「ボス」、黄色が「タリーズ」、緑色が「ジョージア」になっています。

それでは、それぞれの特徴をみていきましょう!

 

 

「クラフトボス」の特徴

「クラフトボス」は、最もミルクのコクが強いことが特徴的でした。
色も、最も薄い(白っぽい)色だったので、見た目通りでした!

ミルクがたっぷりで、甘味もやや強いため、
とってもまろやかな味わいです。

濃すぎないので、ゴクゴク飲みやすいと思います。

 

 

「タリーズ」の特徴

「タリーズ」は、砂糖や香料を使わずに、
国産ミルクを100%使用しています。

ミルクのみの甘さなので、甘味は弱く、
コーヒーの苦味が際立って感じました。

少し水っぽさは感じますが、
飲んだあとに砂糖の甘味が舌に残らず、すっきりとした味わいなので
大人のカフェラテと言えるでしょう!

 

 

「ジョージア」の特徴

「ジョージアは、香りが強いことが特徴だと思いました。

香料による香りなのかもしれませんが、
コーヒーの香ばしい香りとまろやかなミルクのコクが
しっかりとマッチしていたと思います。

「クラフトボス」よりも、ややコーヒー感が強めで、
ミルク感が弱めだと感じました。

 

 

おいしさの評価

これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

「カフェラテ」のおいしさを評価する際に
ポイントとなったのは、「ミルクとコーヒーのバランス」です。

どれも、ジュースのようにゴクゴクと飲めて、!と感じましたが、特に

「タリーズ」は、砂糖が全く使用されていない無糖ラテなので、
甘味は弱く、コーヒーをダイレクトに感じることができました。

また、「ボス」は、牛乳がたっぷりで甘味やコクが強く、
まろやかな味わいですが、ミルクが強すぎるという意見もありました。

そして、「ジョージア」は、「ボス」よりも、ややミルク感が弱まったことで、
コーヒーとミルクのバランスが良くなり、1位となりました!

 

 

 

以上、「カフェラテ」の飲み比べでした!!

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

 

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「ボス」は、ミルク感強め、甘味強めでまろやか、甘党向き。
・「タリーズ」は、砂糖・香料なし、ミルクの甘味だけで、コーヒーの苦味が得意な人向き。
・「ジョージア」は、ミルク感とコーヒー感のバランスが良い、万人受け。
———————————————————————————–

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

ダイエットする場合、あなたはどちらを優先して行いますか?

 

食事制限でダイエットを行う場合、あなたはどちらがより有効だと思いますか?

 

運動でダイエットを行う場合、あなたはどちらがより有効だと思いますか?

日本味覚協会による商品評価

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!