暑い夏が終わり、、やっと少し涼しくなってきましたね。

涼しい部屋の中で「レモンサワー」を飲んで、
自粛で楽しみきれなかった夏を取り戻しましょう!!

 

ということで今回は、「レモンサワー」の飲み比べ(味覚評価)です。

「ストロングゼロ」「氷結」「檸檬堂」について、
味の違いや、どれが美味しいか、を評価しましたので、
是非みなさんのお気に入りの「レモンサワー」を見つけてください!

スポンサーリンク

 

 

以下3種類の「レモンサワー」について、味覚評価(飲み比べ)を行いました。

「ストロングゼロ」【サントリー】
「氷結」【キリン】
「檸檬堂」【コカ・コーラ】

 

(2020年1月7日に日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

見た目は、「ストロングゼロ」がやや白っぽく濁っています。
一方で、「氷結」は、澄み渡っていて、ぱっと見は炭酸水のようです。
そして、「檸檬堂」は、実際のレモンを絞ったような色味で、黄味がかっています。

 

 

栄養成分表示

「レモンサワー」の栄養成分表示は、以下のようになります。

 

「ストロングゼロ」は、糖類ゼロと書かれていることからも分かるように、
「氷結」や「檸檬堂」と比べて、糖質(炭水化物)がかなり少ないことが分かります。

しかし、「ストロングゼロ」は、カロリーは1番高いです。
これは、アルコール自体に、1gあたり7.1calのカロリーがあるからです。

よって、アルコール度数9%と最も高い「ストロングゼロ」のカロリーが、
「氷結」や「檸檬堂」と比べ、高くなっていると考えられます。

※アルコールのカロリーには、
糖質、脂質、たんぱく質などの栄養素が含まれていないので、
「エンプティーカロリー」と呼ばれています。

 

 

レーダーチャート

今回は、レモンサワーの味の要素として、

1.レモンの酸味
2.甘味
3.レモンの苦味
4.キレ
5.後味のスッキリ感
6.炭酸の強さ
7.お酒感

の7項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

緑色が、「ストロングゼロ」、茶色が「氷結」、赤色が「檸檬堂」を示します。

それぞれのレモンサワーの特徴を見ていきます。

 

 

「ストロングゼロ」の特徴

「ストロングゼロ」は、非常にキレがあります。

また、アルコール度数が、9%と最も高いことから、非常にお酒感が強く、
レモンの甘味と酸味は、弱かったです。

その分、食事のときに飲んでも、食べ物の味を邪魔することなく、
飲むことができると思います。

 

 

「氷結」の特徴

「氷結」は、まさに定番のレモンサワーという印象を受けました。

酸味、甘味、お酒感のバランスが良いうえに、
レモンの果汁感が強く、後味も爽やかでした。

 

 

「檸檬堂」の特徴

「檸檬堂」は、レモンの甘味、酸味、苦味が強く、爽やかなレモンの香りがして、
本物のレモンを絞ったような味でした。

甘味も強いので、お酒というよりもジュースのようです。
後味も、爽やか!というよりも、やや甘ったるさが舌に残る印象を受けました。

 

 

おいしさの評価

これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

 

レモンサワーのおいしさのポイントとなったのは、

「お酒感と、レモンの甘味・酸味・苦味のバランス」です。

 

「ストロングゼロ」は、非常にお酒感が強く、あまり飲み進めることができませんでした。
(評価者に強いお酒感が苦手な人が多かったため、点数が低くなったと考えられます)

「檸檬堂」は、レモンの甘味、酸味、苦味を強く感じることができましたが、
お酒感がやや弱く、ジュースのようだったことに、やや物足りなさを感じてしまいました。

そして、今回は、レモンの酸味、甘味、苦味のバランスが良く、
お酒感もちょうどよかった「氷結」が、見事1位になりました!!!

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「ストロングゼロ」は、とにかくキレが強い、アルコール度数9%は、きつーい。
・「氷結」は、レモンの酸味、甘味、苦味、お酒感、すべて丁度良い、定番。
・「檸檬堂」は、本物のレモンを絞ったようなジュースみたいで甘くておいしい。
———————————————————————————–

スポンサーリンク

関連記事:【レモンティー】「リプトン」「午後の紅茶」「クラフトボス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

関連記事:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

関連記事:梅干しやレモン、すっぱい食べ物はなぜおいしい?~クエン酸の機能~

関連記事:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!