私は小さい頃から紅茶が苦手だった(飲む習慣がなかった)のですが、大人になって紅茶の美味しさがだんだん分かってきました。特にティーロイヤルミルクティーが好きです。

先日、ロイヤルミルクティーを飲んでいたら、ふと「ミルクティーとロイヤルミルクティーの違いって何だろう?」と思いました。
調べてみましたので共有させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

「ミルクティー」と「ロイヤルミルクティー」の違い

 

 

みかくん「ねえねえミカさん、ミルクティーは好き?」

ミカさん「もちろんよ。M1で優勝した、角刈りとマッチョのコンビ芸人のことよね」

みかくん「それはミルクボーイだね」

ミカさん「市販のミルクティーは好きなんだけど、朝に飲んじゃダメなルールを改正してほしいわね」

みかくん「午後の紅茶は、朝に飲んでもいいんだよ!」

ミカさん「本当はロイヤルミルクティーも飲んでみたいんだけど、私は皇族じゃないから飲めないわ」

みかくん「ロイヤルミルクティーは、別に皇族とか王室じゃなくても、庶民も飲んでいいんだよ!」

ミカさん「え?ロイヤルなのに?」

みかくん「ミカさんがそんなにロイヤルを気にしてたとは思わなかったよ」

ミカさん「じゃあもしかして、庶民はロイヤルホストにも行っていいの?」

みかくん「もちろんだよ」

ミカさん「ロイヤルホストは、皇室御用達の店だと思ってたわ」

みかくん「天皇陛下が連日のようにロイヤルホストに行く姿は想像できないよ!ファミレスにしては高級ではあるけど」

ミカさん「じゃあロイヤルミルクティーって何?普通のミルクティーと何が違うの?」

みかくん「ぐぬぬ。それは分からないや・・・」

 

いつものように無駄に長い前置きでしたね・・・。
読んで下さりありがとうございました笑。

 

 

 

 

ミルクティーとは

 

「ミルクティー」の意味をで調べると以下の記載があります。

【ミルクティー】
を入れた紅茶

※出典:飲み物がわかる辞典(講談社)

すごくシンプルな説明ですね。まあでも、皆さんの想像通りだと思います。

 

 

 

 

ロイヤルミルクティーとは

 

「ロイヤルミルクティー」の意味を辞書で調べると以下の記載があります。

【ロイヤルミルクティー】
鍋で煮出して作るミルクティー。鍋に湯を沸かして紅茶の茶葉を入れ、濃いめに煮出したところに牛乳を一般的なミルクティーよりも多い割合で加える。また、水と牛乳を鍋に入れて沸かして茶葉を入れ、火を止めて蒸らしながら成分を浸出させる作り方もある。茶こしでこしながらカップに注ぐ。

◇和製語。ロイヤル(royal)+ミルクティ(milk tea)。

※出典:飲み物がわかる辞典(講談社)

 

つまり、ロイヤルミルクティーとは
・「濃い目に紅茶の茶葉を煮出したもの」と「多めの牛乳」を入れる
・水と牛乳で紅茶の茶葉を煮出す
のどちらか、ということです。

「濃い目」とか「多め」とか、ざっくり定性的な定義ですね・・・。
定義として、特に具体的な数値があるわけではないようです。

 

 

<補足情報>
「ロイヤルミルクティー」は和製英語なので海外では通じません。
そして、そもそも「ミルクティー」も、英語ではtea with milkと言います(イギリスでは普通に紅茶を頼むと、一般的にミルクティーが出てくるようです)

 

 

 

<まとめ>ミルクティーとロイヤルミルクティーの違い

ロイヤルミルクティーとは、一言でいうと、

「(鍋で煮出して作る)濃いミルクティー」

ということです!

 

 

 

以上、今日はロイヤルミルクティーのお話でした!
高貴な雰囲気を醸し出しながらロイヤルミルクティーを飲みつつ、今日の雑学・を語ってみてはいかがでしょうか?

———————————————————————————–
本日のまとめ
・ロイヤルミルクティーは、濃いミルクティーのこと
・ロイヤルホストは、顔が濃いホストのことではない
・ロイヤルミルクティーは和製英語なので海外では通じない
————————————————————————————

関連記事:【ミルクティー】「リプトン」「午後の紅茶」「クラフトボス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

関連記事:【レモンティー】「リプトン」「午後の紅茶」「クラフトボス」の味の違いは?~味覚評価(飲み比べ)~

関連記事:あなたの好きなお茶の種類は?お茶人気ランキング!

関連記事:「緑茶」と「抹茶」と「グリーンティー」の違いとは?

関連記事:大人が禁止されている7つの悪行(食のマナー違反)とは?

関連記事:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:雪見だいふくはアイスクリームじゃない?~アイスミルクとラクトアイスの違い~

 

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味()以外で最も重視するのはどれですか?

のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/の調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!