最近は本当に暑いですね!
暑いと冷たいものが食べたくなります。
特に冷たい麺は、口当たりが良くて夏バテ気味でも食べやすいですよね。

ただし!じゃあ毎日そうめんでも良いか、と言うと、それはそれできつい…。
いろいろな冷たい麺が食べられたら一番いいですよね。

 

今日は、冷たい麺にはどんな種類があるのか、わかりやすく分類をしてみました!

スポンサーリンク

 

 

麺の種類として、よく分類されるものは、

・ラーメン(中華麺)
・うどん

・パスタ

です。

 

過去に実施したアンケートでも、この4種類の麺類について、
どれが一番好きかを調査しました。

参考記事:あなたの好きな麺の種類は?麺類人気ランキング!

 

 

 

今回はこの「麺」の区分に加え、
以下の「汁」の観点でも分類をしてみたいと思います。

・汁あり
・つけ麺(汁に麺をつける)
・汁なし(つゆを麺にかけるものを含む)

 

 

 

汁あり

冷たいスープに麺が入っているタイプです。

山形県の郷土料理である冷やしラーメンや、
盛岡冷麺がこの「汁あり」に分類できますね。

 

 

 

 

つけ麺

つゆが別になっており、麺をつゆにつけて食べるタイプです。

ざるそば、がまさにこの「つけ麺」に該当しますね。

 

 

 

汁なし

つゆがない(あるいは、タレを麺にかける)タイプです。

夏に大人気の冷やし中華が当てはまりますね!

 

また低糖質・低カロリーで人気のとうふそうめんも、この汁なし(たれをかける)に分類される
と思います。

 

 

 

まとめると、以下のような分類になります!

 

 

 

上記の表を見て、

個人的には、
「汁」の区分で言うと、ざるそばやざるうどんなどの”つけ麺”タイプが好みで、
「麺」の区分で言うと、冷製パスタに代表される”パスタ”タイプが好きだな、と感じます。

 

皆さんも、自分の好きな冷たい麺のタイプを考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、本日は「冷たい麺」の種類・分類に関するお話でした!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ

・冷たい麺の種類を一覧にしてみました!
・冷たい麺は、「麺」と「汁」の区分で分類ができる。
・「そうらーめん」が好きです。
————————————————————————————
スポンサーリンク

関連記事:七夕の食べ物はそうめん!~そうめんと冷麦(ひやむぎ)の違い、知ってますか?~

関連記事:蕎麦の種類一覧~「更科そば」「十割そば」とは?~

関連記事:なぜ麺はのびるとまずいのか?~即席麺の作り方と「マルちゃん正麺」がおいしい理由~

関連記事:水分の多い食べ物・飲み物は?~脱水症状予防の食品~

関連記事:温かいものと冷たいもの、どっちが好き?~温度と嗜好性の関係~

アンケートにご協力お願いします

以下のうち、あなたが一番好きなスープはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!