家で料理を作っている方は多いと思います(私は料理が苦手ですが・・・)。
料理を作る際には、調味料が必要不可欠ですね!

では、最も購入量(使用量)が多い調味料は何でしょうか?

今日は、5種の基礎調味料(砂糖、塩、酢、醤油、味噌)の家庭での購入量を調査しました!
人気ランキング形式で発表します!!

スポンサーリンク

 

 

 

 

ところでみなさん、”料理の”さしすせそ” は何かご存知ですか?

さ:さしみ醤油
し:醤油
す:酢醤油
せ:醤油
そ:ソイソース

ではありません!これは全部、醤油です!
(銀シャリさんのネタです)

 

 

正解は、

さ:砂糖
し:塩
す:酢
せ:醤油
そ:味噌

です!

 

では、この5種の調味料の中で、最も家庭で購入量の多いものは何でしょうか?

ランキング形式で発表します!

 

 

料理の”さしすせそ” 人気ランキング

第5位:塩

<塩>(1世帯あたり)
年間購入金額:357円
年間購入頻度:1.4回

 

まさかの塩が第5位にランクイン!
ネームバリュー的には1位候補だったのですが、、、。

塩は少量を添加するだけで塩味付与効果が高く、また他の調味料と比較して低価格です。
よって、購入金額も低くなり、購入頻度も少なくなると考えられます。

 

 

 

第4位:酢

<酢>(1世帯あたり)
年間購入金額:640円
年間購入頻度:1.9回

 

酢が第4位にランクイン!

酢も、少量を添加するだけで酸味付与効果が高いです。
また、酢は他の調味料と比較して使用できるメニュー(料理)が少なめな印象です。

よって、購入金額も低めで、購入頻度も少なめになるのだと考えられます。

 

 

 

 

第3位:砂糖

<砂糖>(1世帯あたり)
年間購入金額:847円
年間購入頻度:3.1回

 

砂糖が第3位にランクイン!
砂糖も優勝候補の一角だったのですが、3位という、なんとも中途半端な順位になってしまいました・・・。

砂糖は、お菓子(スイーツ系)を作る時には大量に使用するものの、ご飯(セイボリー系)を作る時には、そこまで多く使わない印象です。
そして、砂糖を家庭用で購入する際は1kgサイズを購入する方も多いと思いますし、使い切るのに、それなりに時間がかかるのだと推察されます。砂糖の値段も、他の調味料と比べて安価です。

以上のことから、思ったよりも購入金額が低めで、購入頻度も少なめになるのだと考えられます。

 

 

 

第2位:醤油

<醤油>(1世帯あたり)
年間購入金額:1368円
年間購入頻度:4.0回

 

醤油が第2位にランクイン!

醤油は、とても幅広い料理の下味としても使用されますし、刺身やたこ焼きなどに付ける用途としても使われますし、調味料の中で最も使い勝手がよいと個人的に思っています!

塩味付与機能があり、うま味や甘味もあり、とてもバランスが良い調味料ですね!

よって、購入金額も購入頻度も高いのだと考えられます!

 

 

 

第1位:味噌

<味噌>(1世帯あたり)
年間購入金額:1604円
年間購入頻度:4.4回

 

栄えある第1位は、味噌でした!!

味噌は、幅広い料理で使われることもありますが、やっぱり、日本人の先祖代々からのロングセラーである「味噌汁」で多くの方が使用することが大きいと思います。

 

 

 

まとめ

砂糖、塩、酢、醤油、味噌の年間購入金額についてグラフにまとめてみました!

※参照:2022年 家計調査結果(総務省統計局)

 

 

 

おまけ:褒め言葉の”さしすせそ”

褒め言葉の”さしすせそ” は以下のように言われています。

さ:さすがですね
し:知らなかったです
す:すごいですね
せ:センスありますね
そ:そうなんですか!?

 

 

皆さんは、どの言葉をよく使いますか?

ちなみに私がよく言うワードは以下のイメージです。
(どうでもいいよ、というツッコミは聞こえない振りをします)

 

 

 

 

 

以上、今日は、料理の”さしすせそ”の人気ランキングでした!!

本日ご紹介した5種の基礎調味料だけでなく、ぜひ幅広い調味料を探索していただき、自分のお気に入りの調味料を見つけられると、より人生が豊かになると思います!!

———————————————————————————–
本日のまとめ
料理の”さしすせそ”のうち、
家庭での購入量が最も多いのは、味噌。
・家庭での購入量が最も少ないのは、塩。

・そうなんですか!?知らなかったです。すごいですね!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:「砂糖」と「塩(食塩)」の家庭での購入量(使用量)はどっちが多い?その理由は?

関連記事:砂糖、塩、酢、醤油、味噌の大さじ1は何グラム?~調味料と比重~

関連記事:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

関連記事:砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

関連記事:塩味の基礎知識~味噌汁に入れる最適な食塩の量は?~

関連記事:お酢の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

関連記事:こいくち醤油とうすくち醤油の違いは?作り方は?~醤油の豆知識~

関連記事:赤味噌と白味噌の違いは?~味噌の色と味の秘密~

関連記事:米味噌、麦味噌、豆味噌の違いは?~味噌の作り方のコツ~

 

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!