私たち日本味覚協会では、

自分の味覚が良いか、悪いかをチェックすることができる
「味覚検定チョコ」を監修・販売させていただいております。

このたび、中京テレビにて夕方に放送されている情報・報道番組「キャッチ!」で
「味覚検定チョコ」を体験・チャレンジしていただきました!その内容をご紹介します!

スポンサーリンク

 

 

「キャッチ!」は、中京テレビにて毎週月曜から金曜の夕方に放送されている情報・報道番組です。

このたび、2021年6月17日(木)の番組にて、味覚に関する情報をお届けすると同時に、
「味覚検定チョコ」のご紹介及びチャレンジをしていただきました。

※味覚検定チョコの詳細は以下をご参照ください。

関連ページ:味覚検定チョコ(味覚診断チョコ)

 

 

以下に一部番組内容をご紹介させていただきます!

 

味覚検定チョコについて、まずは内容のご説明をしていただきました。

 

ご紹介いただいたのは、3種類ある商品のうちの「味覚検定チョコ NORMAL」です。

 

①~⑤のチョコレートには、それぞれ、
・塩味・・苦味・うま味のいずれかの味が僅かに加えられており、

どの味が加えられているかを当てる!という内容です。

(味覚検定チョコ NORMALには、5種類×2セットが入っています)

 

 

番組では、時間の都合上、5種類ではなく2種類(A,B)を食べ、
どの味がするかを当てていただきました!

 

 

スタジオのお三方の回答はこちら!

 

 

2名がAは酸味、Bは塩味と回答。
1名がAは酸味、Bはうま味と答えました!

 

さて結果は・・・!

 

正解は、Aが酸味、Bがうま味でした!

1名のみが正解!松原さんは満面の笑みです。

スタジオも大変盛り上がり、安心しました!

 

味覚検定チョコ NORMALの全問正解率(5種類)は約10%とかなりの難問なので、
皆様で体験してもきっと盛り上がるのではないかと思います。

ご興味のある方は是非チャレンジしてみてください!

 

 

日本味覚協会では、今後ともこのような取り組みを通じて味覚に関する普及活動に努めてまいります。

取材・メディア出演、その他お問い合わせのご連絡は、
お気軽に「お問い合わせ」ページよりお願い致します。

よろしくお願い申し上げます。

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・情報/報道番組にて「味覚検定チョコ」をご紹介いただきました!
・「」と「塩味」を間違える人は多いです。
・バレンタインには三越(日本橋本店)でも販売しています。よろしければお立ち寄りください。
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:味の分類~5つの基本味「五味」~

関連記事:味覚は衰える?~年齢と味蕾の数の関係~

関連記事:「バナナとリンゴ、どっちが好き?」と聞くだけで味覚の良さが分かる?~すっぱい食べ物が好きな人は酸味感度が良い?~

関連記事:「ミルクチョコ」「ビターチョコ」「ホワイトチョコ」の違い~ミルクチョコよりビターチョコが好きな人は苦味の味覚感度が良い?~

関連記事:「和食好きな人」と「洋食好きな人」はどっちが味覚が良い?~うま味と和食の関係~

 

アンケートにご協力お願いします

生鮮食品(野菜・肉・魚・果物)を買うとき、あなたが一番重視するポイントはどこですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!