コーヒーの本来の苦味、コク、酸味、風味を味わうなら、
やはりブラック!と、ブラックコーヒー派の方も多いですよね!私もその1人です!

ブラックの方がコーヒーの香りをしっかりと楽しむことができるし、
飲んだ後も舌に砂糖が残らず、さっぱりしてるから好きです!

今回は、そんな「ブラックコーヒー」の飲み比べ(味覚評価)です!

「クラフトボス」「タリーズ」「ジョージア」3ブランドについて、
味の違いや、どれが1番美味しいのかを調査しました!

スポンサーリンク

 

 

ブラックコーヒーは苦いですよね!
苦味が強いゆえに、ブラックコーヒーは嫌い!という方も多いのではないでしょうか。

しかし、「苦い」と一言でいっても、実は様々な「」の種類があるのです!

代表的なものは、コーヒー、ゴーヤ、ビールです!

詳細は、以下の記事をご参照くださいね!

参考記事:コーヒーとビールとゴーヤの苦味成分は違う?~3大苦味成分の覚え方~

 

 

さて今回は、その中でもコーヒーのお話です!

以下3種類の「ブラックコーヒー」について、味覚評価(飲み比べ)を実施しました。

 

「クラフト・ボス」【サントリー】

「タリーズコーヒー」【伊藤園】

「ジョージア」【コカ・コーラ】

(2019年12月2日に日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

内容量は、
「ボス」が500mL、「タリーズ」が390mL、「ジョージア」は、500mLです。

見た目の色は、ほぼ同じです。真っ黒です。

 

 

栄養成分表示

それぞれの栄養成分表示を確認します。

すべてのブラックコーヒーで、カロリーは0calになっています。

どれもごくわずかの食塩が含まれていますが、
コーヒー豆自体に含まれるナトリウムだと考えられます。

 

 

レーダーチャート

今回は、ブラックコーヒーの味の要素として、

1.苦味
2.酸味
3.コク
4.香り
5.濃さ
6.雑味のなさ

の6項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

緑色が、「ボス」、黄色が「タリーズ」、青色が「ジョージア」を示します。

それぞれのブラックコーヒーの特徴を見ていきます。

 

 

「ボス」の特徴

「ボス」は、最も苦味と酸味が弱く、
すっきりしているので、とても飲みやすいことが印象的でした。

また、薄すぎず、濃すぎないので、グビグビ飲めそうです。

軽めの味わいなので、ゆっくり味わうときのコーヒーというよりも、
日常生活での水分補給として飲むのにぴったりだと思います。

 

 

「タリーズ」の特徴

「タリーズ」は、苦味と酸味が、ともに、3種類の中で最も強いことが特徴です。

「タリーズ」は、容量がやや少ないからなのか、
「ボス」や「ジョージア」よりも、深煎り感が強く、
コーヒーの苦味や酸味を満喫することができました。

また、香りにもインパクトがあるので、
アイスよりも、ホットで、
リラックスしたい時にゆっくりと味わいたいと感じました。

 

 

「ジョージア」の特徴

「ジョージア」は、雑味がなく澄んでいることが特徴的で、
最もすっきりとした味わいだと感じました。

みずみずしい飲みごたえと、コーヒーのしっかりとした濃さの
両立は素晴らしいと思いました!!

苦味や酸味も、「タリーズ」ほど強くなく、「ボス」ほど抑えられていないので、
丁度良いと感じました。

「ボス」と同様に、アイスで、グビグビと飲めそうです。

 

 

おいしさの評価

これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

ブラックコーヒーのおいしさのポイントととなったのは、
「アイスで飲みたいか、ホットで飲みたいか」です。

今回は、アイスコーヒーという観点で、評価したので、
酸味と苦味、深煎り感が強い「タリーズ」のコーヒーは、
ホットで味わいたいという意見が多く、低得点になってしまいました。

そして、アイスコーヒーっぽさが強く、
「ボス」よりも、コク、苦味、酸味が強く、雑味のなさが特徴的だった
「ジョージア」が1位となりました!!!

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

 

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「ボス」は、苦味、酸味が抑えられ、ブラックが苦手でも飲みやすそう、アイスでグビグビ系。。
・「タリーズ」は、酸味、苦味、深煎り感、香り、すべてがパーフェクト、ホットでチビチビ系。
・「ジョージア」は、苦味、酸味が丁度良い、雑味がなくすっきり爽快、アイスでグビグビ系。
———————————————————————————–

スポンサーリンク

参考記事:味覚の良さは遺伝子が関係してる?~苦味遺伝子~

参考記事:年齢・性別による苦味の感じ方の違い~「味覚検定チョコ」の試食結果~

参考記事:「糖質オフ」と「糖質ゼロ」の違いは?~カフェオレとカフェラテの違い~

参考記事:カフェラテ飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「クラフトボス」「タリーズ」「ジョージア」~

アンケートにご協力お願いします

あなたは、以下の「魚」のうち、どれが一番好きですか?

 

あなたは、以下の「野菜」のうち、どれが一番好きですか?

日本味覚協会による商品評価