みなさん、「ジンソーダ」って知ってますか?

最近、サントリのーCMで見かけて、桜井ユキさんが「まだ流行ってない」と言ってたので、まだ流行ってないと思うのですが(笑)・・・そろそろ流行りはじめるかもしれません。

「ジン」のといえば「ジントニック」が有名ですが、「ジンソーダ」と「ジントニック」は一体何が違うのでしょうか?

そもそも、「トニック」と「ソーダ」のって何でしょうか?
そして「ソーダ」と「サイダー」も違いも曖昧です。

 

というわけで今日は、「トニック」「ソーダ」「サイダー」の違いについて分かりやすくご説明します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

・トニックとは?

念のためお伝えしますと、ここで言うトニックは、ストリートファイターIIのガイルの必殺技のことではありません。それはソニックブームです。トニックが流行したら、トニックブームになりますね(笑)。

 

トニック(トニックウォーター)とは、「炭酸水に、香草類や柑橘類のエキスや分を加えたもの」です。ほろ苦さ、爽やかな味わいが特徴です。

ざっくり言えば「炭酸水に味や香りがついているもの」となります!

 

なお、飲まれ始めた要因としては、キニーネ(キナの樹皮のエキス)がマラリア防止に有効な成分だと分かったことで、熱帯地域でよく炭酸水にキニーネを入れて飲まれるようになったようです。よって、今でもトニックといえば、キニーネ系の苦味系の香りが付いていることが一般的です。

 

 

なお、キニーネは、代表的な苦味成分の一つです。
「苦味成分って何?」と聞かれたら、「カフェイン」「キニーネ」の2つを答えられたら非常に優秀だと思います。

参考記事:コーヒーとビールとゴーヤの苦味成分は違う?~3大苦味成分の覚え方~

 

 

 

・ソーダとは?

ソーダは、一般的には「炭酸水(水に炭酸ガスを混ぜたもの)」のことを言います。

 

ミカさん「ソーダって、何のことだっけ?」

みかくん「ソーダは、炭酸水のことだよ」

ミカさん「そういえば、そーだ!」

みかくん「・・・」

 

余談はさておき、ソーダは、厳密には、国によって呼び方が違ったり、明確に違いが定義づけられていないので注意が必要です。

例えば、アメリカでは「ソーダ」を注文すると(甘味)が入っているものが出てくることもあります。
ソーダ水 = 炭酸水
ソーダ  = 甘い炭酸水
のように、ソーダとソーダ水で区別することもあるようです。

 

 

 

・サイダーとは?

サイダーは、炭酸水に甘味や、香り(香料など)が加えられた飲料を言います。

日本では、三ツ矢サイダーが有名ですね!
また、富士山サイダーなど、各地でのご当地サイダーもたくさんあります。

 

なお、元来、サイダーはリンゴ酒(シードル)を指す言葉であり、リンゴ系の香りがついているものをサイダーと呼んでいました。
ただ、現在では、リンゴに限らず様々な味や香りがついているものも、すべてサイダーと呼ばれています。

 

 

 

・トニック、ソーダ、サイダーの違いまとめ

以下の表にまとめてみました!

トニックウォーターとサイダーは、まあ似てますね。
(個人的な印象としては、サイダーのほうがトニックウォーターよりも炭酸が強めなことが多い気がします)

 

 

 

・ジントニックとジンソーダの違い

ジントニックとジンソーダの違いは、ジンを割るのに、トニックウォーターかソーダかの違い、ということになります。

一般的にはジントニックが有名ですね!
では、なぜジンソーダもあるのでしょうか?

 

まず、ジンの製法を確認し、CMでやっていたサントリーのジンソーダの製法と比べてみましょう。

※参照:サントリーHP

 

サントリーのジンソーダ(ジャパニーズジン「翠」)は、ボタニカルを豊富に使用し、また柚子などの浸漬種をブレンドしているようです。

よって、トニックで割らずにソーダで割った方が、ジンそのものの味、風味をかせるとの考えから、ジントニックではなくジンソーダになったと推察されます。

ジン、といってもいろんな・製法があるので、それぞれのジンにあった割り方で試してみると面白そうですね!

 

 

 

以上、本日は「トニック」「ソーダ」「サイダー」の違いに関するお話でした!
次回、飲む機会があるときは、違いを知ってぜひ飲み比べてみてみましょう!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・ソーダは炭酸水、トニックとサイダーは、味や香りが付いている。
・トニックは苦味系、サイダーはリンゴ、系の香りが多い。
・そうだ、京都にソーダを飲みに行こう!
————————————————————————————

関連記事:コーヒーとビールとゴーヤの苦味成分は違う?~3大苦味成分の覚え方~

関連記事:2種類の甘酒の違いとは?~レジスタントプロテインダイエット~

関連記事:2020年に「発泡酒」と「第3のビール」がなくなる?~酒税法改正とビールテイスト飲料の税金の違い~

関連記事:ピーマンの苦味を消す7つの方法~「赤ピーマン」と「パプリカ」の違いは?~

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!