お正月休みも終わり、ついにはじめですね!お疲れ様です。

前回の記事では、「ステーション」の人気記事ランキングを発表しました。
しかし、「人気」というのは、「ヤフー・グーグル等の検索に引っ掛かりやすい」ということで、決して、当協会の自信のある記事ではありません。
(どちらかといえば味覚に関係ない記事が人気になっています笑)

今回は、「日本オススメ記事」をご紹介させていただきます!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

これまで280記事を執筆してきました。
どれも頑張って書いた記事ですので、正直申しますと、オススメしたい記事はたくさんあって、絞りきれません・・・。

その中で、10記事を厳選してみました!

 

それでは早速、当協会オススメ記事ベスト10を発表いたします!

 

2019年オススメ記事ベスト10!

第10位:冷凍食品のおいしさの秘密はカイワレ大根?~冷凍障害を防ぐ「不凍物質」~

不凍物質の機能

冷凍食品のおいしさ技術について記載しています!ぜひご覧ください!

 

 

 

 

第9位:味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~

「味覚を良くする方法」は、どう表現すべきか、とても難しい問題です。一懸命考えて書いた記事です!

 

 

 

 

第8位:日本酒の「甘口」「辛口」の違いは?~日本酒度、酸度、甘辛度~

お酒に関するお話です!
よく「分かりやすいね」と言っていただける記事です。

 

 

 

第7位:ドラえもんはなぜドラ焼きが好きなのか?~猫と甘味とギムネマの関係~

ギムネマ茶を飲むと「甘味」を感じなくなります。不思議ですね!このギムネマ茶の体験記となります。
「ギムネマ」と「ミラクルフルーツ」はぜひ皆さんにも体感いただきたいです!

 

 

 

第6位:サントリーとセブンプレミアムの烏龍茶、どっちがおいしい?~PBとNBの違い~

当協会でのイベントにご参加くださった方103名を対象に、
ブラインド(何の飲み物が入っているか分からない状況)で「サントリー」と「セブン」の烏龍茶を飲み比べてもらい、「どっちがおいしいか」アンケートした結果が書かれています。

おもしろい解析結果になっていると思いますので、ぜひお読みいただきたいと思っています!

 

 

 

第5位:閾値とは?なんて読み方?~味覚の検知閾値と認知閾値~

「閾値」というワードは、「味覚」を考える上で欠かせない重要ワードです。ぜひご覧ください!

 

 

 

 

第4位:ジュース(3個中1個だけ甘い)を飲み比べた時「どれが違う?」と聞くのと「どれが一番甘い?」と聞くのでは正答率が変わる?(その②)~Thurstonian Model~

ちょっとマニアックな話ですが笑。
おもしろい内容だと思います!オススメです。

 

 

 

 

第3位:世界一わかりやすい「統計解析」の基本~有意水準と有意確率(P値)とは~

官能評価に欠かせない「統計解析」について、なるべく読みやすく分かりやすいように意識して書いた記事です!

 

 

 

第2位:「好きな味(嫌いな味)」と「味覚」の関係

当協会のイベント等で得られたデータの一部をまとめた記事です。
興味深い結果になっています!ぜひご覧ください。

 

 

 

 

第1位:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

この記事は、よく「おもしろいね」と言っていただけた、反響の多かった記事です。アクセス数はそこまで多くないですが、オススメです!

 

 

 

以上、オススメ記事ランキングでした!

今後も、皆さんにオススメできるような記事をたくさん書けるように頑張りたいと思います!今年もよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「人気記事」と「オススメ記事」は違います・・・
・オススメ記事を読むと、勉強になると思います!
・オススメ記事だけじゃなく、ぜひ全部の記事を読んでみてください!
————————————————————————————

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!