前回の記事では、「2019年の味覚ステーション人気記事」を発表しました。
しかし、「人気」というのは、「Yahoo!!やGoogle等の検索に引っ掛かりやすい」ということで、決して、当協会がオススメする記事ではありません。
(20くらいかけて書いた力作の記事が、全然人気にならなくてショックなことも多いです笑)

今回は、「日本オススメ記事」をご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

 

 

 

 

これまでに326記事を執筆してきました。
結構、たくさんの記事になりましたね!ちりも積もれば山となる、ということを実感します。
どれも頑張って書いた記事ですので、正直申しますと、オススメしたい記事はたくさんあって、絞りきれません・・・。

その中で、10記事を厳選してみました!

 

それでは早速、オススメ記事ベスト10を発表いたします!

 

2020年オススメ記事ベスト10!

第10位:アミノ酸スコアその②~栄養バランス的に最もごはんに合うおかずは?~

アミノ酸バランスの観点から、ごはんのお供にピッタリのおかずを考察した記事です!
ちょっとマニアックな内容ですね(笑)。

 

 

 

第9位:味覚を良くする方法を考える(その①)~ボンカレーとカリー屋カレーの違い、表現できますか?~

「味覚を良くする方法」については、よく問い合わせ頂きます。とても難しい問題です。一生懸命考えて書いた記事です!

 

 

 

 

第8位:インフルエンザ予防に一番効果的な食べ物・栄養は?

インフルエンザが流行する季節には、ぜひお読みいただきたい記事です!

 

 

 

 

第7位:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

この記事は2019年のオススメ第1位の記事です!
今年ももちろんオススメなのですが、結構人気も高い(既に多くの方に読んで頂いている)ので、今年はランキングを低くさせていただきました。

 

 

 

 

第6位:ジュース(3個中1個だけ甘い)を飲み比べた時「どれが違う?」と聞くのと「どれが一番甘い?」と聞くのでは正答率が変わる?(その②)~Thurstonian Model~

結構マニアックな話ですが、個人的にはとてもおもしろい内容だと思います!オススメです。

 

 

 

 

第5位:サントリーとセブンプレミアムの烏龍茶、どっちがおいしい?~PBとNBの違い~

日本味覚協会の味覚イベントにご参加くださった方103名を対象に、
ブラインド(何の飲み物が入っているか分からない状況)で「サントリー」と「セブン」の烏龍茶を飲み比べてもらい、「どっちがおいしいか」アンケートした結果が書かれています。

このように、イベントのデータを解析した記事は結構レアです。ぜひお読みいただきたいと思っています!

 

 

 

 

第4位:世界一わかりやすい「統計解析」の基本~有意水準と有意確率(P値)とは~

「統計解析」はに欠かせないのですが、専門の方以外は、あまりよく分かっていないと思います。「統計解析」について、なるべく読みやすく分かりやすいように意識して書いた記事です!

 

 

 

 

第3位:味覚修飾物質とは?~ギムネマ、ミラクリン等の味覚修飾物質の例~

阻害物質である「ギムネマ酸
・甘味誘導物質である「ミラクリン
など、味を変えてしまう不思議な成分について整理した記事です!

 

 

 

 

第2位:閾値とは?なんて読み方?~味覚の検知閾値と認知閾値~

「閾値」というワードは、「味覚」を考える上で欠かせない重要ワードです。
隠し味にも「閾値」は関係します。オススメです!

 

 

 

 

 

第1位:「好きな味(嫌いな味)」と「味覚」の関係

日本味覚協会の味覚イベント等で得られたデータの一部を整理した記事です。
興味深い結果になっていると思います!
このように、イベントのデータ関連記事は個人的にオススメです(アクセス数は少ないですが・・・)。
ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

以上、オススメ記事ランキングでした!
(2019年のオススメ記事ランキングから、そこまで大きな変化はなかったですね・・・。)

今年は、皆さんにオススメできるような記事をもっとたくさん書けるように頑張りたいと思います!今年もよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「オススメ記事」だけでも読んで頂けると嬉しいです!
・オススメ記事は、為になる記事が多いと思います。
・できればオススメ記事だけじゃなく、ぜひ全部の記事を少しずつ読んでみてください!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:2022年人気記事ランキング!~アクセス数が最も多かった記事は?~

関連記事:2021年人気記事ランキング!~アクセス数が一番多かった記事は?~

関連記事:2020年人気記事ランキング!~2021年もよろしくお願いいたします~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

アンケートにご協力お願いします

あなたがのおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!