夏です。暑いですね。

汗をかくと、すぐに喉が渇いてジュースを買ってしまいます。
私は炭酸飲料が好きなので、よく炭酸の清涼飲料水を買います。

ただ、水分摂取のためにジュースを飲みすぎると、糖分の摂りすぎが気になりますよね。

では、ジュースにはどのくらい糖質が含まれているのでしょうか?
糖質制限中でも飲めるような、糖質の少ない飲み物は何でしょうか?

今日は、炭酸飲料に含まれる糖質量について一覧にまとめてみました!

スポンサーリンク

 

 

炭酸飲料に含まれる糖質の量は?

代表的な炭酸飲料について
・糖質量
・原材料(糖質)
を一覧に整理してみました!

 

 

 

1.コカ・コーラ

<糖質量(100mLあたり)>
11.3g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
砂糖

 

 

2.三ツ矢サイダー

<糖質量(100mLあたり)>
11.0g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
砂糖

 

 

3.C.C.レモン

<糖質量(100mLあたり)>
10.0g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
砂糖

 

 

4.マッチ(MATCH)

<糖質量(100mLあたり)>
9.8g

<原材料(糖質)>
ぶどう糖果糖液糖
砂糖
はちみつ

 

 

5.ジンジャーエール(CANADA DRY)

<糖質量(100mLあたり)>
9.0g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖

 

 

6.ライフガード

<糖質量(100mLあたり)>
9.0g

<原材料(糖質)>
砂糖
果糖ぶどう糖液糖
はちみつ

 

 

7.ファンタ グレープ

<糖質量(100mLあたり)>
10.0g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
甘味料(ステビア)

 

 

8.カルピスソーダ

<糖質量(100mLあたり)>
8.7g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
砂糖
甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK)

 

 

9.メロンソーダ

<糖質量(100mLあたり)>
8.4g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム)

 

 

10.スプライト

<糖質量(100mLあたり)>
8.0g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
甘味料(ステビア)

 

 

11.オランジーナ

<糖質量(100mLあたり)>
7.5g

<原材料(糖質)>
砂糖
甘味料(アセスルファムK)

 

 

12.ドデカミン

<糖質量(100mLあたり)>
4.7g

<原材料(糖質)>
果糖ぶどう糖液糖
甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム)

 

 

 

炭酸飲料に含まれる糖質量まとめ(一覧)

ざっくり、炭酸飲料には100mLあたり約10gの糖質が含まれているようです!

 

ちなみに、コカ・コーラゼロなどのゼロカロリー飲料、及び炭酸水は糖質ゼロのため割愛しております。

糖質ゼロ飲料ではなくても、甘味料を使っているものが結構多いですね。
甘味料の量が増えれば増えるほど、糖質量は少なくなると考えられます。

 

 

 

 

 

参考:1日の糖質摂取量(目安)

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、糖質摂取量については直接記載されておりませんが、”エネルギー必要量”と”炭水化物の食事摂取基準(%エネルギー)”の記載から推算できます。

<エネルギー必要量>
一般的な成人男性:2600~2700kcal
一般的な成人女性:1950~2050kcal

<エネルギーのうちの糖質の割合>
男女共通:50~65%

<糖質によるエネルギー量>
一般的な成人男性:1300~1755kcal
一般的な成人女性:975~1330kcal

<糖質摂取量(糖質は1gあたり4kcal)>
一般的な成人男性:325~439g(平均:382g)
一般的な成人女性:244~333g(平均:288g)

 

 

 

 

 

炭酸飲料の糖質と1日の糖質摂取量の関係

炭酸飲料は100mLあたり約10gの糖質が含まれています。

1日の糖質摂取量(目安)は
・成人男性で約382g
・成人女性で約288g

であるため、

・成人男性は約3.8L
・成人女性は約2.9L
の炭酸飲料を飲んでしまった場合、もう食事から糖質を摂取してはいけません。

そんなに大量の炭酸飲料を飲む人はいないと思いますが・・・。

 

ちなみに、500mLペットボトルの炭酸飲料を飲んだ場合、糖質を約50g摂取したことになりますので、

・成人男性は1日の糖質摂取量の約13%
・成人女性は1日の糖質摂取量の約17%

を摂取したことになります。
こう考えると、かなりの割合の糖質をジュースから摂取してることになりますね。

 

 

 

 

以上、本日は「炭酸飲料に含まれる糖質量」のお話でした!

この記事を書いていて、私自身、炭酸ジュースを飲みすぎていることに改めて気付きました・・・。

熱中症予防のために水分摂取はとても大事ですが、糖質の過剰摂取にならないよう、この記事を参考にして清涼飲料水の飲みすぎにはお気を付けください!

———————————————————————————–
本日のまとめ

・炭酸飲料には100mLあたり約10gの糖質が含まれている。
・500mLの炭酸飲料を飲むと、1日の約15%の糖質を摂取したことになる。
・私は、三ツ矢サイダーとCCレモンが好きです(飲みすぎに気を付けます)。
————————————————————————————
スポンサーリンク

関連記事:砂糖やオリゴ糖は糖類?糖質?~「糖類」と「糖質」の違い~

関連記事:「糖質オフ」と「糖質ゼロ」の違いは?~カフェオレとカフェラテの違い~

関連記事:糖質制限しててお腹が空いた時は何を食べる?~ロカボ食品ランキング~

関連記事:のどが渇いたとき、何を飲む?~アンケート調査結果~

関連記事:炭酸水がシュワシュワする理由は?~炭酸脱水酵素とは~

関連記事:完全栄養食とは?~1日に必要な「必須栄養素」一覧~

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!