あっという間に2021年も終わりですね!

もう今年の仕事納めをされた方も多いのではないでしょうか。
今年もお疲れ様でした。

今年も、コロナの影響で大変でしたね・・・。

日本味覚協会としましても、多くの方に自分の味覚を実感してもらうために、やはり対面形式での味覚イベントをやりたいと思っています。20-30人くらいで集まって、ワイワイガヤガヤしながら、自分と他人で味の感じ方が違うことを楽しめるようなイベントをどんどんやりたいと思っています。
ですので、(今はやっと少し落ち着いていますが)早くコロナが収束することを願っています。

なお、2022年も例年通り、バレンタインシーズンには日本橋三越本店にて味覚検定チョコを販売予定です!
通販では、いつでも販売中です!)

というわけで、本日は2021年の人気記事ランキングを発表します!

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

今年は、fuelleさんにも定期的に記事を掲載いただいたこともあり、また家事ヤロウ(グルメ科捜研のメンバー)など、多くのメディアにも出演させていただいたこともあり、このブログの知名度もどんどん上がってきていると感じております。

今年もご愛読くださりまして本当にありがとうございました。
(この「人気記事ランキング」を読んでくださっている方は、このブログのコアなファンだと思っています笑)

ここに記事を書き始めてから、もう7年半になりますが、皆様に読んで頂けることが励みになって、今日まで執筆を続けられております。

なるべく、来年はもっと更新頻度を高くできるように頑張ります!

 

 

それでは早速、2021年の年間人気記事ランキングを発表したいと思います!

全442記事の中で、栄えある第1位に輝くのはどの記事でしょうか!?

 

 

ちなみに、2014年~2020年の1位の記事は以下でした!

<2014年の第1位>
砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

 

<2015年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

 

<2016年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~
(2連覇達成)

 

<2017年の第1位>
「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

 

<2018年の第1位>
「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

 

<2019年の第1位>
バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

 

<2020年の第1位>
砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

 

 

さて、2021年はどのような結果になるでしょうか!?
「砂糖」の記事が連覇するのか?それとも、新しい王者の誕生なるか!?楽しみですね!
(私だけかもしれませんが、毎年とても楽しみにしてます笑)

 

 

それでは、2021年人気記事ランキングを発表いたします!

 

 

2021年人気記事ランキング ベスト10

第10位:あなたの好きなパスタの種類は?パスタ人気ランキング!

2020年8月30日に公開した記事です。

公開してから約4ヶ月にもかかわらず、年間ランキング第10位にランクイン!!
これは来年は更なる躍進に期待が持てますね(笑)。

 

この記事は、日本味覚協会が実施したアンケート結果の内容になっています。

ちなみに、私はペペロンチーノが好きなので、ペペロンチーノが1位になるだろうと思い込んでいたのですが、4位だったのでショックでした。
そして、ミートソースは正直あまり好きではないのですが、ペペロンチーノよりミートソースのほうが上位だという事実を突きつけられ、自分の味覚(嗜好性)が世間一般と違うことを痛感しました・・・。

 

 

 

 

第9位:辛味が苦手な人の特徴とは~ポジティブな人ほど辛いものが好き?~

2018年3月23日に公開した記事です。

今年、初めてのトップ10ランクイン!!

正直、この記事は他の記事と比較して、そんなに内容が濃いわけではないのですが笑・・・。
タイトル付けが良くて検索でヒットしやすいのだと思います。そして、2021年は激辛ブームもあり、「辛味」は人を引き付ける魅力があるのだと思います!
記事の内容も「辛味がやみつきになる理由」について記載されていますので是非ご覧ください!

 

 

 

 

第8位:果物に表示される「糖度」の意味とは?~糖度計(ブリックス)の原理~

2018年4月6日に公開した記事です。

今年、初めてのトップ10ランクイン!!

この記事は2019年のオススメ記事ランキング第1位の記事です!

ぜひ多くの方に読んで頂きたい内容ですので、徐々にアクセス数が増加して、トップ10にランクインしてくれてとても嬉しいです。

このブログは「皆さんの為になるような情報を、ユーモアを交えつつお届けする」ことをコンセプトにしているのですが、コンセプトに最もマッチした、このブログの代表的な記事の一つだと思っています。
まだ読んでない方は、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

第7位:オススメ!食の「名言」「ことわざ」18選!

2016年4月25日に公開した記事です。

この記事も、今年はじめてのトップ10にランクイン!!
昨年は惜しくも11位だったのですが、やっと、念願のトップ10入りを果たすことができました!

食に関する名言やことわざを、独断と偏見でコレクションしてみた記事です。
若干、ふざけた内容になっておりますが(他の多くの記事も、ふざけた内容の記事が多いですが笑)ご了承いただければと思います。

 

 

 

 

第6位:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

2016年8月27日に公開した記事です。

昨年は第1位だったのですが、連覇ならず!!
やはり、連覇は難しいですね・・・。

2017年は第9位にランクイン!
2018年は第5位にランクイン!
2019年は第7位にランクイン!
2020年は第1位にランクイン!
そして2021年は第6位にランクイン!
と、安定して上位にランクインしている、とても優良記事です。

かなり頑張って整理して書いた記事ですし、為になる記事かと思いますので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです!

 

 

 

 

 

第5位:「あまおう」「紅ほっぺ」「あきひめ」どれが1番おいしい?~イチゴのおいしさと酸味感度の関係~

2015年4月11日に公開した記事です。
2019年に初めて第8位にランクイン!
2020年は第5位までランクイン!
そして2021年も引き続き第5位にランクインしました!

かなり以前に書いた記事が、徐々にランクアップして、継続して読んで頂けるようになるのはとても有難いです!

これは味覚検定チョコを活用した、味覚イベントでの調査結果に関する記事です。
こういう、味覚関連の記事が人気だと嬉しいです!

 

 

 

 

 

第4位:味の分類~5つの基本味「五味」~

これは2014年6月9日に公開した記事で、なんと2回目に執筆した、ものすごく古い記事です。

2017年に第7位にランクインし、昨年は惜しくも第12位だったのですが、
今年、何と歴代最高の第4位までランクアップしました!!

 

本当に初期に執筆した記事なので、まさか6年経過してから4位までランクアップできるとは思っていませんでした。
(基本五味)について、多くの方に興味をいただくようになったのかな?と感じてます。
ただ、この記事は「」に関するとても基本的な、重要な内容です。
まずはじめに読んで頂きたい記事です!

 

 

 

それでは、これよりトップ3の発表です!!
2021年の王者に君臨する記事はどれでしょうか!?

 

 

 

 

第3位:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

2016年11月23日に公開した記事です。

2017年は第3位!
2018年は第1位!
2019年は第2位!
2020年は第2位!
そして2021年も第3位!

執筆依頼、なんと5年連続トップ3です!!

とても人気の高い記事です。
このブログの人気の中心になっている記事といっても過言ではありません。

ただ、読んで頂けると分かりますが・・・この記事は「」と全く関係がありません。どちらかというと、為になる記事というよりはネタ的な(ユーモア重視の)記事です。第1位にならなくて少しホッとしています笑。

 

 

 

 

 

第2位:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

2016年8月8日に公開した記事です。

2017年は第1位!
2018年は第3位!
2019年は第4位!
2020年は第4位!
そして2021年は第2位にランクイン!!

執筆依頼、5年連続で4位以内達成です!!

第3位の「」の記事と同じように、このブログの中ではトップクラスの人気をキープしています。
ただ、「」の記事と同じように、正直ふざけている内容の記事です(笑)。第1位にならなくて良かったです。

 

 

 

それではお待たせしました、栄えある第1位の発表です!

第1位は・・・・

 

 

 

 

第1位:「月が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」の意味とは?

2020年7月7日に執筆した記事です。

2020年は第9位!
そして2021年に一気に1位まで突き抜けました!!

アクセス数を見ると、正直、ダントツの圧勝です。
このままの流れが続けば、来年も連覇しそうです。

この記事を書いた時は、こんなに人気になるとは思っていませんでした。どんな記事が人気になるのか分からないですね笑。

ただ、残念ながら、この記事は味覚には全く関係がありません。

この記事が人気ということは、すごく多くの方が「月が綺麗ですね」「星が綺麗ですね」と検索している、ということです。
「月が綺麗ですね」と検索する人が多いことは、とても素敵なことだと思います笑。

 

 

 

以上、2020年の人気記事ランキングでした!

結果を振り返ってみると、なんと今年は、トップ3がすべて「人生の豆知識」のカテゴリーの記事になりました。

食・味覚に関係ない記事を書いたほうが良いのかもしれません笑。
来年は、「人生の豆知識」の割合も増やしていきたいと思います!

 

 

※なお、惜しくもトップ10を逃した第11位~第20位の記事は以下となります。

第11位:オススメ!合格祈願お菓子ランキング!~受験生にプレゼントしちゃダメな食べ物は?~

第12位:「コクがある」のコクって何?コクの正体とは?~味の表現方法~

第13位:アクエリアスとポカリスエットの違い~「原材料」「栄養成分」表示からレシピ推理~

第14位:電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~

第15位:疲労・ストレスと味覚の関係~疲れてる時に梅干しを食べたくなる理由~

第16位:柑橘系の種類は?~わかりやすい分類と一覧~

第17位:ブランマンジェとパンナコッタとババロアの違いとは?

第18位:「きのこの山」「たけのこの里」味の違いは?どっちがおいしい?~味覚評価(食べ比べ)~

第19位:サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

第20位:【ミルクチョコレート】「明治」「ガーナ」「ダース」の味の違いは?一番おいしいのは?~味覚評価(食べ比べ)~

 

 

 

 

2022年のランキングはどうなるでしょうか!?
楽しみですね!!

 

そして、改めて感じることですが・・・

必ずしも、良い記事が人気になるわけではありません。
人気になる記事は「検索でヒットしやすい記事」なのです。

検索には引っ掛かりにくくても、個人的にオススメな記事は他にもたくさんあります。ぜひ、これら人気記事以外の記事もたくさん読んで頂けますと嬉しいです!

 

本年もありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「月が綺麗ですね」の記事が2021年の第1位!
・2021年は「人生の豆知識」カテゴリーの記事がトップ3独占
・人気記事だけじゃなく、ぜひ全部の記事を読んでみてください!
————————————————————————————

スポンサーリンク

関連記事:2020年人気記事ランキング!~2021年もよろしくお願いいたします~

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2018年人気記事ランキング!~2019年もよろしくお願いします~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

アンケートにご協力お願いします

【一人で食べる場合】以下のうち、あなたが一番ごはんを食べながらすることはどれですか?

 

【家族と食べる場合】以下のうち、あなたが一番ごはんを食べながらすることはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!