あけましておめでとうございます!
ついに2019年ですね!

日本味覚協会を設立して、6年目に突入しました。あっという間です。

昨年も、非常に多くの方とご一緒にお仕事させていただきました。大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログの読者様も右肩上がりで増加しております。
ブログ開設当初は、1日で10~50アクセス前後だったのですが・・・
昨年は、ついに1日に1万アクセスを突破しました!

拙い文章で恐縮ですが、、たくさんの方に読んで頂けると思うと、ても嬉しいです!

それでは今日は、2018年の年間人気記事ランキングをご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

それでは早速、2018年の年間人気記事ランキングを発表したいと思います!

全279記事の中で、栄えある第1位に輝くのはどの記事でしょうか!?

 

 

ちなみに、2014年~2017年の1位の記事は以下でした!

<2014年の第1位>
砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

 

<2015年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

 

<2016年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~
(2連覇達成)

 

<2017年の第1位>
「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

 

 

さて、2018年はどのような結果になるでしょうか!?
「好きな食べ物」の記事が連覇するのか?それとも、新チャンピョンが誕生するのか!?楽しみですね!(楽しみなのは私だけかもしれないですが笑)

 

それでは、発表します!

 

 

2018年人気記事ランキング ベスト10

 

第10位:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

2017年8月の記事です。
2017年はランク圏外から、2018年初めてのランクイン!

「レモン ビタミンC」の検索で一番上にヒットします。
おもしろくて参考になる記事だと思います!

 

 

 

第9位:電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~

2015年4月の記事です。

年間通して人気のある記事で、2017年は第6位にランクイン!
2018年は若干ランクを下げましたが、それでも第9位にランクインしてます!

「電子レンジ 原理」と検索するとトップに表示されます。

 

 

 

第8位:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

これは2015年3月の記事です。

今回、初めてのトップ10ランクイン!ありがたいですね。
「トランス脂肪酸」について詳しく書かれています!

「バター マーガリン 違い」の検索でトップに表示されます。

 

 

 

第7位:疲労・ストレスと味覚の関係~疲れてる時に梅干しを食べたくなる理由~

2016年7月の記事です。

これも、2018年に初めてのランクイン!
疲れてる人、ストレスの溜まってる人が増えたのでしょうか笑。

「ストレス 梅干し」の検索でトップに表示されます!

 

 

 

第6位:サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

2016年3月の記事です。

これはずっと人気のある記事で、2017年は第5位にランクイン!2018年もほぼ同じくらいの人気です。
油の分類について分かりやすく書けているかな、と思います!

「サラダ油」と検索するだけで、上位にヒットします!

 

 

 

第5位:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

2016年8月の記事です。

これも人気のある記事ですね。2017年は第9位にランクインしています。
2018年は5位までランクアップしました!嬉しいです!

「砂糖 上白糖」の検索でトップに表示されます。

 

 

 

第4位:エゴマ油と亜麻仁油は食べる必要ない?~オメガ3(n-3系)脂肪酸の摂取基準と平均摂取量から考える~

エゴマ油と亜麻仁油

2016年3月の記事です。

「エゴマ油」や「亜麻仁油」が、テレビでも取り上げられ、2018年に改めてブームになったこともあり、この記事も多くの方に読んで頂けました!ありがとうございます。

「エゴマ油」「亜麻仁油」の検索で上位にヒットします。

 

 

第3位:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

2016年8月の記事です。

2017年は第1位だった記事ですが、2018年は第3位にランクダウン!連覇ならず!残念です。

しかし、未だにトップ3に君臨しており、人気の記事となっています。

「好きな食べ物」で検索するとトップに表示されます。

 

 

 

第2位:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

2016年12月の記事です。

2017年も第2位だったのですが、2018年も同じく第2位にランクイン!

冬になって、鍋の季節になるとアクセス数が増える記事ですね!

「鍋 種類」の検索で上位に表示されます。

 

 

 

 

 

それでは、栄えある第1位の発表です。

第1位は・・・

 

 

第1位:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

2016年11月の記事です。

2017年は3位でしたが、2018年は見事に第1位を獲得です!

ただ・・・この記事は「」と全く関係がありません。個人的には、味覚に関連する記事が上位にきてほししいです笑。

「趣味 好感度」の検索でトップにヒットします!

 

 

 

 

以上、2018年人気記事ランキングでした!
今年のランキングはどうなるでしょうか。楽しみですね笑。

 

 

さて、これから、テレビで「芸能人格付けチェック」がありますね。
身近な方と「格付けチェックイベント」をやってみたい方、ぜひ日本味覚協会にお問い合わせください!

今年もよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「趣味」の記事が2018年の第1位!
・味覚、食品に関する記事をたくさん読んで頂きたいです笑。
・人気記事だけじゃなく、ぜひ全部の記事を読んでみてください!
————————————————————————————

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

日本味覚協会による商品評価

View this post on Instagram

「日本味覚協会」の味覚のプロ4人が行う 味覚評価第4弾は「鮭おにぎり」です🐻🐟🧡 ①紅しゃけ(セブンイレブン) ②焼鮭ほぐし(ローソン) ③紅しゃけ(ファミマ) 今回も前回同様にのセブン、ローソン、ファミマそれぞれの「鮭おにぎり」を食べ比べしました🌟 鮭おにぎりを味覚評価するうえでのポイントは、 すばり「鮭の味」だと思います。 まず、今回鮭おにぎりの味覚評価を行ったところ他の具のおにぎりと比べて、3社とも強い特徴がなく、味の差がそんなにない!ということに驚きました。 ②の「ローソンの梅おにぎり」は、具の鮭が鮭フレークのような味と食感でした。しかし、他2つと比べると圧倒的に質量があって、食べ応えたっぷりでした。 一方で、①「セブンの鮭おにぎり」は、米と具の塩味が薄いものの、鮭の旨味を感じました。また、③「ファミマの鮭おにぎり」は、鮭の塩味が強いものの米に塩気がないので、良くバランスが取れていました。 そして、おいしさ評点は、 上品な味わい①「セブンの鮭おにぎり」と、米と具のバランスが良い③「ファミマの鮭おにぎり」が同率で1位となりました!🥇✨ 次回の食べ比べは….……❓ ………………………..🍙の👬🇹🇭!!! その他味覚に関する豆知識や日本味覚協会の活動実績は、 「味覚ステーション」をご覧ください! https://mikakukyokai.net/ 何か疑問・質問等ございましたら お気軽にDMまたは下記のアドレスまでご連絡ください。 info@mikakukyokai.com #日本味覚協会 #味覚検定 #味覚検定チョコ #味覚評価 #官能評価 #鮭おにぎり#鮭#おにぎり #食べ比べ #セブン#セブンイレブン#ファミマ#ローソン #レーダーチャート #味覚分析 #味覚 #コンビニおにぎり #味覚ステーション #riceball #onigiri #コンビニグルメ#オニギリ#おむすび

A post shared by 日本味覚協会 (@mikaku_kyokai) on

アンケートにご協力お願いします

あなたは、嬉しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、悲しいとき、何を飲みたいと思いますか?

あなたは、怒ったとき、何を飲みたいと思いますか?