あけましておめでとうございます!
ついに2019年ですね!

日本を設立して、6年目に突入しました。あっという間です。

昨年も、非常に多くの方とご一緒にお仕事させていただきました。大変お世話になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

このブログの読者様も右肩上がりで増加しております。
ブログ開設当初は、1日で10~50アクセス前後だったのですが・・・
昨年は、ついに1日に1万アクセスを突破しました!

拙い文章で恐縮ですが、、たくさんの方に読んで頂けると思うと、ても嬉しいです!

それでは今日は、2018年の年間人気記事ランキングをご紹介します!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

それでは早速、2018年の年間人気記事ランキングを発表したいと思います!

全279記事の中で、栄えある第1位に輝くのはどの記事でしょうか!?

 

 

ちなみに、2014年~2017年の1位の記事は以下でした!

<2014年の第1位>
砂糖と塩を同じ量だけ混ぜると甘い?しょっぱい?~味覚と閾値と生活習慣病のお話~

 

<2015年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~

 

<2016年の第1位>
ポンジュースがおいしい理由~「濃縮還元」や「オレンジジュース」という表示の秘密~
(2連覇達成)

 

<2017年の第1位>
「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

 

 

さて、2018年はどのような結果になるでしょうか!?
「好きな食べ物」の記事が連覇するのか?それとも、新チャンピョンが誕生するのか!?楽しみですね!(楽しみなのは私だけかもしれないですが笑)

 

それでは、発表します!

 

 

2018年人気記事ランキング ベスト10

 

第10位:「レモン1個分のビタミンC」って、他の食べ物と比べて多いの?~果物に含まれるビタミンCの量~

2017年8月の記事です。
2017年はランク圏外から、2018年初めてのランクイン!

 ビタミンC」の検索で一番上にヒットします。
おもしろくて参考になる記事だと思います!

 

 

 

第9位:電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~

2015年4月の記事です。

年間通して人気のある記事で、2017年は第6位にランクイン!
2018年は若干ランクを下げましたが、それでも第9位にランクインしてます!

「電子レンジ 原理」と検索するとトップにされます。

 

 

 

第8位:バターとマーガリンの違いとおいしさの秘密~トランス脂肪酸って何?~

これは2015年3月の記事です。

今回、初めてのトップ10ランクイン!ありがたいですね。
「トランス脂肪酸」について詳しく書かれています!

「バター マーガリン 違い」の検索でトップに表示されます。

 

 

 

第7位:疲労・ストレスと味覚の関係~疲れてる時に梅干しを食べたくなる理由~

2016年7月の記事です。

これも、2018年に初めてのランクイン!
疲れてる人、ストレスの溜まってる人が増えたのでしょうか笑。

「ストレス 梅干し」の検索でトップに表示されます!

 

 

 

第6位:サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~

2016年3月の記事です。

これはずっと人気のある記事で、2017年は第5位にランクイン!2018年もほぼ同じくらいの人気です。
の分類について分かりやすく書けているかな、と思います!

「サラダ油」と検索するだけで、上位にヒットします!

 

 

 

第5位:砂糖と上白糖とグラニュー糖の違いは?~砂糖の種類と特徴~

2016年8月の記事です。

これも人気のある記事ですね。2017年は第9位にランクインしています。
2018年は5位までランクアップしました!嬉しいです!

 上白」の検索でトップに表示されます。

 

 

 

第4位:エゴマ油と亜麻仁油は食べる必要ない?~オメガ3(n-3系)脂肪酸の摂取基準と平均摂取量から考える~

エゴマ油と亜麻仁油

2016年3月の記事です。

「エゴマ油」や「亜麻仁油」が、テレビでも取り上げられ、2018年に改めてブームになったこともあり、この記事も多くの方に読んで頂けました!ありがとうございます。

「エゴマ油」「亜麻仁油」の検索で上位にヒットします。

 

 

第3位:「好きな食べ物は何?」と聞かれた時の最適な7つの答え方

2016年8月の記事です。

2017年は第1位だった記事ですが、2018年は第3位にランクダウン!連覇ならず!残念です。

しかし、未だにトップ3に君臨しており、人気の記事となっています。

「好きな食べ物」で検索するとトップに表示されます。

 

 

 

第2位:あなたの好きな鍋の種類は?鍋のだし人気ランキング!

2016年12月の記事です。

2017年も第2位だったのですが、2018年も同じく第2位にランクイン!

冬になって、鍋の季節になるとアクセス数が増える記事ですね!

「鍋 」の検索で上位に表示されます。

 

 

 

 

 

それでは、栄えある第1位の発表です。

第1位は・・・

 

 

第1位:「ご趣味は?」と聞かれた時に最も好感度が高い11の答え方~男性・女性に人気の趣味探し~

2016年11月の記事です。

2017年は3位でしたが、2018年は見事に第1位を獲得です!

ただ・・・この記事は「味覚」と全く関係がありません。個人的には、味覚に関連する記事が上位にきてほししいです笑。

 好感度」の検索でトップにヒットします!

 

 

 

 

以上、2018年人気記事ランキングでした!
今年のランキングはどうなるでしょうか。楽しみですね笑。

 

 

さて、これから、テレビで「芸能人格付けチェック」がありますね。
身近な方と「格付けチェックイベント」をやってみたい方、ぜひ日本味覚協会にお問い合わせください!

今年もよろしくお願いいたします!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「趣味」の記事が2018年の第1位!
・味覚、食品に関する記事をたくさん読んで頂きたいです笑。
・人気記事だけじゃなく、ぜひ全部の記事を読んでみてください!
————————————————————————————

関連記事:2020年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:2019年人気記事ランキング!~2020年もよろしくお願いします~

関連記事:2019年オススメ記事ランキング!~味覚ステーション~

関連記事:ブログ記事数300到達!~記事数とPVの関係~

関連記事:2017年人気記事ランキング~2018年も宜しくお願い致します~

関連記事:2016年人気記事ランキング!~最もアクセス数が多い記事は?~

関連記事:2015年人気記事ランキング~今年もよろしくお願い致します!~

関連記事:2014年人気記事ランキング ~今年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします~

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!