飲みやすいフルーツ系チューハイとして、
前回は、「レモンサワー」の飲み比べを紹介しました。

参考記事:レモンサワー飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「ストロングゼロ」「氷結」「檸檬堂」~

 

今回は、「グレープフルーツサワー」の飲み比べ(味覚評価)です!

「ストロングゼロ」「氷結」「クリアクーラー」について、
味の違いや、どれが1番美味しいか、を評価しました。

スポンサーリンク

 

 

 

今回は、以下3種類の「グレープフルーツサワー」について、味覚評価(飲み比べ)を行いました。

「ストロングゼロ」【サントリー】
「氷結」【キリン】
「クリアクーラー」【アサヒ】

(2020年1月18日に日本味覚協会の評価者4名にて官能評価を実施)

 

見た目は、「ストロングゼロ」は炭酸水のように透き通っていて、
「氷結」は、ほぼ透き通っていて、
「クリアクーラー」は、ピンクと黄色が混じったような色で濁っています。

 

 

栄養成分表示

「グレープフルーツサワー」の栄養成分表示は、以下のようになります。

 

「ストロングゼロ」は、糖類ゼロと書かれていることからも分かるように、
「氷結」や「檸檬堂」と比べて、糖質(炭水化物)がかなり少ないことが分かります。

それなのに、カロリーは1番高いですよね。
これは、アルコール自体に、1gあたり7.1(cal)のカロリーがあるからです。

よって、アルコール度数が高ければ高いほど、カロリーも高くなる傾向にあります。

ちなみに、アルコールのカロリーは、「エンプティーカロリー」と呼ばれ、
糖質、脂質、たんぱく質などの栄養素は含まれていません。

 

 

レーダーチャート

今回は、グレープフルーツサワーの味の要素として、

1.グレープフルーツの酸味
2.甘味
3.グレープフルーツの苦味
4.果汁/果実感
5.後味のスッキリ感
6.グレープフルーツの風味
7.お酒感

の7項目を設定し、
各項目について5点満点で味覚評価(採点法)を行いました。

結果は、以下の通りです。

緑色が、「ストロングゼロ」、青色が「氷結」、赤色が「クリアクーラー」を示します。

では、それぞれのグレープフルーツサワーの特徴を見ていきます。

 

 

「ストロングゼロ」の特徴

「ストロングゼロ」は、アルコール度数が最も高いことから、
非常にお酒感が強いです。

そして、グレープフルーツの酸味や苦味は、控えめな印象でした。

後味のスッキリ感や、果汁/果実感の項目も他の2商品よりも低い点数となっています。

 

 

「氷結」の特徴

「氷結」は、ほどほどにグレープフルーツの酸味や苦味を感じ、
果実感をしっかりと感じることができました。

お酒感は3商品のうちのちょうど中間くらいで、
後味もスッキリとしており、みずみずしくて飲みやすいのですが、
独特な甘味を少し感じました。

 

 

「クリアクーラー」の特徴

「クリアクーラー」は、見た目の色も最も濃かったのですが、
味も、グレープフルーツの風味を強く感じました。

甘味が強く、お酒感は弱い、という点で
まさにグレープフルーツジュースっぽいという印象です。

非常に飲みやすかったですが、お酒感を求める人には物足りないのかもしれません。

 

 

おいしさの評価

これらを受けて、日本味覚協会では、僭越ながら
各個人が感じた「おいしさ」について、5点満点で評価をさせて頂いております。

その結果はこちらです!

 

「グレープフルーツサワー」を評価するうえでのポイントは、
ずばり、「グレープフルーツ感」です!

「ストロングゼロ」はアルコール度数が高いこともあり、
グレープフルーツの酸味や苦味はあまり感じませんでした。

一方で、「氷結」は、ほどほどの果実感があり、爽やかな印象です。

そして、「クリアクーラー」(アサヒ)が
グレープフルーツの風味が最も強く、飲みやすい点から、見事1位になりました!!!!!

 

 

※先日ご紹介したビール飲み比べ

参考記事:ビール飲み比べ!味の違いは?美味しいのは?~「アサヒ」「サッポロ」「キリン」~

でも述べさせていただきましたが、

いわゆる「お酒」については、おいしさの評価(好み)が特にわかれやすいと思います。

日本味覚協会の評価者にお酒が苦手な人がそろっていたことが
今回の「おいしさ評点」に大きく影響しているように感じました。

 

 

なお、日本味覚協会ではこのような味覚評価(商品評価)をインスタグラムにて公開しています。
よろしければフォローしてみてくださいね!

———————————————————————————–
本日のまとめ
・「ストロングゼロ」は、お酒感が強くて、グレープフルーツをあまり感じない…
・「氷結」は、グレープフルーツの果実感をまぁまぁ感じる、バランス型。
・「クリアクーラー」は、グレープフルーツの風味抜群!ジュースみたく飲みやすい。———————————————————————————–

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!