新型コロナの影響で、自粛ムードが続き、家に引きこもるがすごく長いですよね…

家にいると、お菓子などついつい食べ過ぎでしまう…
というのは、もはや万人に共通する悩みなのではないでしょうか!!!

そうすると、問題になるのは、「コロナ太り」!!!

やはり原因は、「することない=食べてしまう」だと思うんです。
だから、「することを作ればいい!」んです。

そこでは、
「時間があるからこそ作りたい!」「作る工程が楽しい!」というを7つ紹介します!!

スポンサーリンク

 

 

結局食べたら太っちゃうじゃん、というご指摘は一旦置いといて、、

今回ご紹介する料理を、楽しみながら、なるっっったけの時間をかけて作り、暇を解消!

そして、食べたあとは、コロナ太りを解消するために、
多く紹介されている自宅でできるエクササイズや筋トレをして、
健康的で有意義な時間を過ごしましょう!!

 

ということで、、、以下に、日本協会の料理好きスタッフによる、
時間があるから作りたい!作る工程が楽しい料理を示させていただきます!

 

第7位 角煮

第7位は、角煮です。

時間と手間がかかる料理といったら、やっぱり煮込み料理だと思うんです。
大きな鍋でコトコト煮詰めなければいけません、手間です、、、

でも、牛肉や豚肉、鶏肉などのお肉はもちろん、野菜や卵も一緒に煮込んだら味が染みて
美味しさが倍増しますよね!

そして、豚の角煮は、時間がかかるイメージがありますが、
圧力鍋や炊飯器を使えば、かなり簡単に、トロトロの角煮ができるみたいです!

角煮を煮込(ニコ)んで、ニコニコになりましょう!!^^

 

 

第6位 餃子

第6位は、餃子です!
餃子は、家族や友人と、みんなでわいわい作れる楽しい料理ですよね!

餃子は、包み方や中に入れる具材で、無限大の可能性を持つ料理だと思うので、
自由自在な発想で、オリジナリティ餃子を発明するのも楽しそうです!

私なら、まず皮から作って、あまーい味のするもちもちの皮を作ります!
その中にあんこや栗入れて、ゆでで、きなこを塗して、
八つ橋みたいなスイーツ餃子を作りたいです。

こんなアイデア餃子を作って、おうちで楽しみましょう!

 

 

第5位 ハンバーグ

第5位は、ハンバーグです。

ハンバーグ嫌いな人いますか!?
もれなくみんな大好きだと思うんです。

食卓に、ハンバーグ、間なくテンションが上がります。

ハンバーグも、こねて焼くだけと思いきや、家族全員分焼くのは時間がかかって結構大変ですよね。
でも、時間がある今だからこそ、
時間をかけて、たっぷりの愛情が詰まったハンバーグを作ってあげましょう!

 

 

第4位 パン

第4位は、パンです。

最近は、おいしいパン屋さんがたくさんあって、
パン屋さん巡りを趣味にしている方も多いのではないでしょうか。
高級食パンもブームですよね!

でも、近所にある私のお気に入りのパン屋さんも今は営業を自粛されています。

そんな時は、うちでパン作りにチャレンジというのはいかかでしょう!
パン作りは、こねたり発酵したりと時間がかかるので、普段はあんまり作れないので、
今だったら挑戦できますね。

自分で作った焼き立てのサックサクもっちもっちのパンをおうちで食べたら、
パン作りにハマってしまいそうです。

 

 

第3位 うどん

第3位、うどんです!

茹でるだけじゃないですよ、もちろん生地から作るんです!
強力粉や薄力粉と水、お塩を混ぜて、こねて、寝かせて、伸ばして、切って、茹でる!

意外と簡単に楽しくできると思うので、お子様と一緒に作るのもおすすめです!

一回だけ作ったことがありますが、
もちもちつるつるで、コシがあって最高においしかったです。

 

 

第2位 唐揚げ

第2位は、唐揚げです。

唐揚げも、ハンバーグと同じくらいみんな大好きだと思うんです!!!
白米とだけでなく、との相性も抜群ですよね!

そんな子供から大人まで愛される唐揚げですが、
揚げ物は、準備も手間だし、の処理や、後始末が面倒で、
時間がかかるし、普段はあんまり作れないと思います。

でも、カラッとサクサクな揚げたては、本当においしいですよね!

揚げた後でも冷凍保存できる方法もあるみたいなので、
時間がある時にたくさん作っておきたいです!

 

 

第1位 お好み焼き

筆者の独断と偏見で選んだ作って楽しい料理ランキング1位は、、、

お好み焼き!です!!!

ホットプレートを囲んで、家族とわいわい作れるお好み焼き、楽しいですよね。

ホットプレートを囲める料理であれば、たこやきでもパンケーキでもなんでも楽しくなるんですが、

お好み焼き!!!!という料理の名前が好きなので、
代表して第1位に選出させていただきました。

お好み焼きって、普段はあんまり違和感を感じないけれど、
よく考えてみると、おもしろい料理名ですよね、
だって、お好みで、好きな具材を入れて焼け!という料理ですよ。

こんなに、料理者の裁量に委ねてくる料理ありますか?
自由な感じで、好きです、お好み焼き!

みなさんも、自由な発想で、今あるお好み焼きの概念に囚われず、
自分の好きな具材を入れて、
真のお好み焼きを作って楽しみましょう!

 

 

以上!もとはコロナ太り解消のための記事を書こうと思っていましたが、、、
解決方法を料理にしたので、なんだか元も子もないような内容になってしまいました!

みなさん料理を楽しんだあとは、おうちでできるエクササイズ、頑張りましょう!

————————————————————————————
本日のまとめ

・時間や手間のかかる料理、今ならチャレンジできる!料理の腕上げましょう!
・恋人とオンライン料理、それぞれで作ってどちらが上手にできたか比べて楽しそう!
・コロナ太りも避けたいけど、たくさん食べてしっかり免疫つけるのも大事!元気と健康が1番です!!!
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

あなたが食べ物のおいしさを判断するときに、味(味覚)以外で最も重視するのはどれですか?

日本味覚協会のインスタグラム

日本味覚協会では、・飲み比べ(商品評価)/人気ランキングの調査等を実施しています。

日本味覚協会のインスタグラム

を是非ご参照お願い致します!

日本味覚協会のTwitter

日本味覚協会の公式Twitterをはじめました!

よろしければフォローお願い致します!