新型コロナウイルスの影響で、自粛ムードが続き、家に引きこもる時間がすごく長いですよね…

家にいると、お菓子などついつい食べ過ぎでしまう…
というのは、もはや万人に共通する悩みなのではないでしょうか!!!

そうすると、問題になるのは、「コロナ太り」!!!

やはり原因は、「することない=食べてしまう」だと思うんです。
だから、「することを作ればいい!」んです。

そこで日本味覚協会は、
「時間があるからこそ作りたい!」「作る工程が楽しい!」という料理を7つ紹介します!!

スポンサーリンク

 

 

結局食べたら太っちゃうじゃん、というご指摘は一旦置いといて、、

今回ご紹介する料理を、楽しみながら、なるっっったけの時間をかけて作り、暇を解消!

そして、食べたあとは、コロナ太りを解消するために、
多く紹介されている自宅でできるエクササイズや筋トレをして、
健康的で有意義な時間を過ごしましょう!!

 

ということで、、、以下に、日本味覚協会の料理好きスタッフによる、
時間があるから作りたい!作る工程が楽しい料理ランキングを示させていただきます!

 

第7位 角煮

第7位は、角煮です。

時間と手間がかかる料理といったら、やっぱり煮込み料理だと思うんです。
大きな鍋でコトコト煮詰めなければいけません、手間です、、、

でも、牛肉や豚肉、鶏肉などのお肉はもちろん、野菜や卵も一緒に煮込んだら味が染みて
美味しさが倍増しますよね!

そして、豚の角煮は、時間がかかるイメージがありますが、
圧力鍋や炊飯器を使えば、かなり簡単に、トロトロの角煮ができるみたいです!

角煮を煮込(ニコ)んで、ニコニコになりましょう!!^^

 

 

第6位 餃子

第6位は、餃子です!
餃子は、家族や友人と、みんなでわいわい作れる楽しい料理ですよね!

餃子は、包み方や中に入れる具材で、無限大の可能性を持つ料理だと思うので、
自由自在な発想で、オリジナリティ餃子を発明するのも楽しそうです!

私なら、まず皮から作って、あまーい味のするもちもちの皮を作ります!
その中にあんこや栗入れて、ゆでで、きなこを塗して、
八つ橋みたいなスイーツ餃子を作りたいです。

こんなアイデア餃子を作って、おうちで楽しみましょう!

 

 

第5位 ハンバーグ

第5位は、ハンバーグです。

ハンバーグ嫌いな人いますか!?
もれなくみんな大好きだと思うんです。

食卓に、ハンバーグ、間違いなくテンションが上がります。

ハンバーグも、こねて焼くだけと思いきや、家族全員分焼くのは時間がかかって結構大変ですよね。
でも、時間がある今だからこそ、
時間をかけて、たっぷりの愛情が詰まったハンバーグを作ってあげましょう!

 

 

第4位 パン

第4位は、パンです。

最近は、おいしいパン屋さんがたくさんあって、
パン屋さん巡りを趣味にしている方も多いのではないでしょうか。
高級食パンもブームですよね!

でも、近所にある私のお気に入りのパン屋さんも今は営業を自粛されています。

そんな時は、うちでパン作りにチャレンジというのはいかかでしょう!
パン作りは、こねたり発酵したりと時間がかかるので、普段はあんまり作れないので、
今だったら挑戦できますね。

自分で作った焼き立てのサックサクもっちもっちのパンをおうちで食べたら、
パン作りにハマってしまいそうです。

 

 

第3位 うどん

第3位、うどんです!

茹でるだけじゃないですよ、もちろん生地から作るんです!
強力粉や薄力粉と水、お塩を混ぜて、こねて、寝かせて、伸ばして、切って、茹でる!

意外と簡単に楽しくできると思うので、お子様と一緒に作るのもおすすめです!

一回だけ作ったことがありますが、
もちもちつるつるで、コシがあって最高においしかったです。

 

 

第2位 唐揚げ

第2位は、唐揚げです。

唐揚げも、ハンバーグと同じくらいみんな大好きだと思うんです!!!
白米とだけでなく、ビールとの相性も抜群ですよね!

そんな子供から大人まで愛される唐揚げですが、
揚げ物は、準備も手間だし、油の処理や、後始末が面倒で、
時間がかかるし、普段はあんまり作れないと思います。

でも、カラッとサクサクな揚げたては、本当においしいですよね!

揚げた後でも冷凍保存できる方法もあるみたいなので、
時間がある時にたくさん作っておきたいです!

 

 

第1位 お好み焼き

筆者の独断と偏見で選んだ作って楽しい料理ランキング1位は、、、

お好み焼き!です!!!

ホットプレートを囲んで、家族とわいわい作れるお好み焼き、楽しいですよね。

ホットプレートを囲める料理であれば、たこやきでもパンケーキでもなんでも楽しくなるんですが、

お好み焼き!!!!という料理の名前が好きなので、
代表して第1位に選出させていただきました。

お好み焼きって、普段はあんまり違和感を感じないけれど、
よく考えてみると、おもしろい料理名ですよね、
だって、お好みで、好きな具材を入れて焼け!という料理ですよ。

こんなに、料理者の裁量に委ねてくる料理ありますか?
自由な感じで、好きです、お好み焼き!

みなさんも、自由な発想で、今あるお好み焼きの概念に囚われず、
自分の好きな具材を入れて、
真のお好み焼きを作って楽しみましょう!

 

 

以上!もとはコロナ太り解消のための記事を書こうと思っていましたが、、、
解決方法を料理にしたので、なんだか元も子もないような内容になってしまいました!

みなさん料理を楽しんだあとは、おうちでできるエクササイズ、頑張りましょう!

————————————————————————————
本日のまとめ

・時間や手間のかかる料理、今ならチャレンジできる!料理の腕上げましょう!
・恋人とオンライン料理、それぞれで作ってどちらが上手にできたか比べて楽しそう!
・コロナ太りも避けたいけど、たくさん食べてしっかり免疫つけるのも大事!元気と健康が1番です!!!
————————————————————————————

 

スポンサーリンク

アンケートにご協力お願いします

一般社団法人日本味覚協会 大学生スタッフの卒業論文に関するアンケート(以下)について、ご協力をいただけますと幸いです。

 

 

私は、津田塾大学学芸学部国際関係学科4年の羽鳥優香と申します。

このアンケートは、卒業論文で「幸福度と性格の関係」を研究するための調査です。
調査で収集したデータは研究目的以外での使用は行いません。またアンケートは無記名で行われ、個人が特定されない形で集計・公表されます。ご協力いただいた方が不利益を被ることはございません。

上記の趣旨をご理解いただき、何卒ご回答をお願い致します。
なおご回答により本研究への協力に同意したとみなさせていただきます。

 

    性格に関する以下の質問にお答えください。(必須)

    幸福度に関する以下の質問にお答えください。(必須)

     

    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科4年
    羽鳥優香

    【連絡先】
    津田塾大学
    学芸学部国際関係学科 准教授
    森悠子(MAIL:y.mori@tsuda.ac.jp

    日本味覚協会による商品評価

    日本味覚協会では、食べ比べ・飲み比べ(商品評価)を実施しています。

    日本味覚協会のインスタグラム

    を是非ご参照お願い致します!